※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&M
子育て・グッズ

守口市南部に住む妊婦です。仕事復帰のため保育園を探しています。手続きのタイミングや評判を知りたいです。申請の時期や保育園の情報を教えてください。

守口市南部に住んでるまだ妊娠4ヶ月で予定日が
2月なのですが仕事復帰を早めに考えている為
保育園を探しているのですが手続きの仕方がいまいちわからなくて…
もぅ今から申請していいものなのか産まれてからでないと申請出来ないものなのか…?
わかる方教えてください(>人<;)
あと評判のいい保育園も教えていただきたいです!

コメント

bunnybunny

4月から入園の希望は10月に申し込みがあります。
早くても2ヶ月からしか預けられないのでも2月予定だと4月には2ヶ月にならないので途中入所になると思います。
途中入所は厳しいので認可外に預けるか、再来年度の申し込みにするしかないと思います。

ゴルゴ33

守口市は今年から保育料完全無料になって多数のファミリー層が流入しているのでこれまで以上に激戦区になっているそうですよ💦
2ヶ月からしか預けられないので、2月生まれだと一斉入所には間に合いませんし、途中入所もそうとう厳しいと聞いたので再来年を待たないと認可園は厳しいと思います😟

ちなみに無料化が始まった今年分の一斉入所は前年比で申し込み数が40%も増えたそうです。来年もさらに増えると予想されます💦

あとは保育料無料にはならないですが、近隣自治体(南側だと大阪市など)の保育所を利用する手もあるかと思います。
とは言え大阪市は6ヶ月からしか預けられないので、どっちにしても途中入所扱いなんですが😕