※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングが悩ましいです。友達も優しいけれど、気を遣わせたくないし、自分も複雑な気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠6wで、心拍も確認済みです。
半年ほど前に心拍確認後の流産経験が有る為、仲の良い友達への妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。

前回心拍確認後に友達に報告した後に流産した経験から、今回は安定期に入るまで言わないつもりでした。

しかし7wになる来週、会う約束をしている友達から妊娠報告が有りました。来週はきっとその話題でもちきりになると思います。(私の時もそうでした)
ただ私が流産したことや妊活をしているけどなかなか授からないことを知っている皆に気を遣わせてしまうのが心配です。皆優しい子なので。。

確かに今妊娠中でなければ、友達の妊娠報告は勿論嬉しいけど多少複雑な気持ちもあったと思います。
そんな私に気を遣い、おめでたい話が心置きなく出来ないのも申し訳ないので、私も妊娠したよって報告をしたい気持ちと、やっぱりまた同じ事があったらと不安な気持ちで葛藤しています(>_<)

皆さんならどうしますか?(>_<)
人それぞれなのは承知してますがご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

るちぇ

まだ7wなら早すぎるので言わないほうがいいと思います。前回のことがありますし、、、安定期に入ってから報告しても理解してくれると思います😊

• ななな

ななな

7wは早すぎますよね(>_<)せめて前回の週数は越えないと、って気はします。。ありがとうございました(>_<)

• 8月31日
さまようよろい

私も稽留流産の経験がありますが、仲良い子達だったら心拍の確認ができたら言ってました😊
良くも悪くも会話の中でウソをついたりふわっとした話ししかできなかったりするのが嫌だったので😫

• ななな

ななな

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、なんか心配してくれて気を遣わせているのにウソついてるの悪いなーって思います(>_<)

• 8月31日
COCO

私は化学流産でしたが、似たような状況になったことがあるので、コメントさせていただきます。
私も妊娠報告のタイミング、すごく悩みました😣
安定期前でしたが、友達とご飯を食べに行く機会があったので、黙っているのも微妙な感じだったので妊娠を伝え、それと同時に「前回は化学流産だったから、まだまだ分からないけどね~」っと一言付けました。
みんな「そっか~、でもひとまずおめでとう😄」と喜んでくれました😆
もう一度ママの元に帰ってきてくれたお腹の赤ちゃんの生命力を信じましょう!
無事に大きく成長しますように☆

• ななな

ななな

そうですね、もし伝えるならその一言必ず付けようと思います(>_<)

はい!赤ちゃんの力信じて頑張ります(^^)COCOさんの赤ちゃんも元気に育ちますように☆☆

• 8月31日
ひーママ

私も経験しました(´・ω・)
2度の流産でした(TT)
同じくやっぱり安定期になってから
皆にほうこしました!
またダメだったらって考えますよね(TT)
私も旦那に励まされて今回わ大丈夫!
この子を信じよーと思いました!

• ななな

ななな

お辛い経験、お話頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます!
    前向きに、赤ちゃんを信じて頑張っているつもりですが、どうしても考えてしまいますよね(>_<)

• 8月31日
  • ひーママ

ひーママ

いーえ、いーえ(*´ー`*)
    ママがネガティブだと赤ちゃん悲しむって教わったので
    赤ちゃんの生命力信じてあげましょ!!

• 8月31日
  • ななな

ななな

そうなんですね(>_<)母が幸せな気持ちでいる方が赤ちゃんも嬉しいですよね!前向きに頑張りますね☆☆

• 9月1日
ね子

わたしは流産の経験はありませんがなかなか授かりませんでした、、、
職業柄、レントゲンを浴びるのですぐに妊娠報告をしないといけない職場でした。そして変に色々と知識ばかりを持ってしまってたので流産の心配もしてました。
職場以外の人に言うか言わないか悩んでいたのですが、医療関係者ではなくほぼ知識もない旦那に、ふと、隠さなくてもいいんじゃない?みんなに報告して、みんなにも元気に育つように願ってもらったらいいんじゃないの?と言われて楽になりました。6w3dでしたが仲のいい友達や近々会う予定を入れていた友達には報告しました(^^)結婚してなかなか年数経ってたのでみんな待ってくれてたようですごく喜んでくれましたよ!
流産された辛さを理解することはできませんが、赤ちゃん元気に育ってくれることを願っています!!無理しないでくださいね(^^)

• ななな

ななな

旦那様の率直なご意見、グッときますね!素敵な考え方ですね!
    私の周りの友達や親戚もきっと待ってくれていると思うと、早く安心させたいなという気持ちになります。
    赤ちゃん、元気に育ってくれることだけを毎日願っています。一緒に願って下さりとても嬉しいです。ありがとうございました(>_<)

• 8月31日
こゆき

今年の1月に22週で死産を経験しました。
私は安定期入ってから報告してました。
現在、妊活中です早く赤ちゃんが戻って来て欲しいなぁって思っています😌
もし、授かる事が出来たらギリギリまで報告はしません。
ただ、会う友達などで逆に気がつかれたらその時は言います。

なので、なななさんも今度お会いする友達の中で妊娠してるじゃないって気がつかれた方がいて聞かれたら答えるでも良いかもしれませんね。

• ななな

ななな

お辛い経験、お話頂きありがとうございます。22週で死産ですか、、(;_;)やっぱり産まれるまでほんとに何があるか分からないですね。
    お腹が大きくなるとさすがに隠すの難しいですよね!参考にさせて頂きます、ありがとうございました!!

• 8月31日
Isan

私も流産経験あり、現在妊娠中です。
複数のお友達で集まる予定ですか?私がなななさんの立場だったら、言わないです!
もし気を使わせてしまうと思うのであれば、逆になななさんの方から参考にしたいから色々聞かせて!と質問してあげれば、きっとお友達も気兼ねなく話せるのではないでしょうか?きっと仲良いのであれば、また近いうち集まると思うので少し日を置いてから、色々あったからなかなか言えなかったんだけど実は私も妊娠できたの💓と報告したらいいと思います!

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    複数の友人で集まる予定です!
    そうですね、次に会ったときでも良いかもしれないですね!参考にさせて頂きます(^^)☆☆

• 9月1日