※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について心配しています。母乳は出るけど、授乳時間が短いこともある。おっぱいの欲求が1時間に2回あったり、3時間欲しがらないことも。おしっこは毎日7〜8回、うんちは1日2回。母乳は足りているでしょうか。


ほぼ母乳で育てています
現在生後8日目です

母乳自体は何もしなくても溢れるほどに出る時があるくらい出ています。
しかし、赤ちゃんは一回の授乳で片方5分ずつくらいしか飲んでくれない時があります。

そういうときは1時間に2回くらいおっぱい欲しがる時もありますが、そのまま3時間くらい欲しがらないときもあります。

母乳は足りているのでしょうか😭😭

おしっこは毎日7〜8回、うんちも1日2回はでています。

コメント

のんちゃん☆

ばっちりたりてると思います!生後生まれたての赤ちゃんはびーだま一つぶんくらいの胃袋だとききました。なので、すぐにお腹いっぱいになるんだと思います😍

  • ゆうか

    ゆうか


    そうなんですね😭😭
    退院するまでは混合で退院してから自己判断で母乳にしてしまっているので心配で😭😭
    頻繁にあげるようにします!!

    • 8月31日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

足りてると思います(*´꒳`*)

生後8日ってことは、24日産まれですか?私、24日に出産しました!
早産だったので、私の赤ちゃんはまだ一緒に入院中ですが(^_^;)
私の赤ちゃんの場合は体重が増えるようにミルクを先にあげて、まだ飲めるようなら母乳を飲むって感じです💦
私も母乳は嫌ってほど出るんですが、赤ちゃんが小さいので哺乳力が無く、搾乳してビンであげてます(´・ω・`)

おしっことうんちがちゃんと出てれば母乳は足りてますよ🎶

  • ゆうか

    ゆうか



    24日産まれです!!
    わたしも切迫早産で2ヶ月入院してから38週での出産でしたよ😊😊
    入院中にできるだけ質問しまくればよかったって後悔中です笑笑

    うんちも大量にしてるので安心してがんばります!
    ありがとうございました😭💕

    • 8月31日
  • ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    一緒ですね😊
    うちの子36週で特に入院もせず普通分娩で出産しました😌

    うんちが大量に出てれば大丈夫です🙆
    足りてなければ泣きますし😊
    もし気になることがあれば1か月検診とかで聞くといいと思いますよ🎶

    • 8月31日
  • ゆうか

    ゆうか


    すこーしだけ早かったんですね😆😆
    お母さんに会うの待ちきれなかったんですね赤ちゃん💕💕


    ベテランままさんのお話聞けるのはとても参考になります!!!
    回答ありがとうございます😭✨

    • 8月31日
るーくん

私も同じ感じでしたが、母乳が出すぎていて赤ちゃんからしたら一気飲みしてる感じになるので疲れたりそんなに沢山飲めなくてすぐ欲しがってしまうのだと思います😊

  • ゆうか

    ゆうか


    飲むときは両乳で20分くらい飲んでくれるんですけどね😂💦
    時によって差があるので様子見ながら頻繁にあげてみます!

    • 8月31日
  • るーくん

    るーくん

    そしたらしっかり飲めてるんですね💕
    いろいろ心配になりますよね!
    焦らず無理しないで頑張ってください😊

    • 8月31日
もりあい

おしっこもうんちも出てるので大丈夫だと思います!

飲みたいだけ飲むでオッケーですよ(*Ü*)
万が一少なくても、1ヶ月検診などで体重図るので、そこから調整で大丈夫です!

ただ私は始めのうちは母乳の量と飲む量がバランスとれず、乳腺炎になってしまったので、気を付けてくださいね!!

  • ゆうか

    ゆうか


    そうなんですね
    足りてないのかな〜といつも不安になってしまうのですが、欲しがるだけあげるようにします😭😭

    • 8月31日
2Lii

完母です
生後3週間目です
そのくらいの時から、うちはおしっことうんちだいたい8〜9回です。

  • ゆうか

    ゆうか


    おしっことうんちな回数はやはりある程度基準にしていいんですね!!
    初めての出産でわからないことだらけです😭😭

    回答ありがとうございました😊

    • 9月1日