※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riimama
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が1週間以上下痢で、ビオフェルミンも効果なし。お尻がただれて可哀想。原因や病気は?経験のある方いますか?

生後7ヶ月の息子がいます。1週間以上前から1日7~8回下痢をしていて、病院でビオフェルミンを貰って飲ませてますが全く治りません。下痢をし始めてから、離乳食やリンゴジュースなどもあげずに様子みてみたんですが、何も変わりません。下痢のし過ぎでお尻が真っ赤にただれてしまっていてすごく可哀想です。熱や嘔吐などはなく、ミルクもよく飲むし機嫌も普通です。何か原因や考えられる病気などありますか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?😭😭

コメント

るーくん

私も6ヶ月の時に同じ症状でした!!
赤ちゃんの時にお腹を下すともとの状態に戻るのに1ヶ月かかったりするのでそこまで心配しなくても大丈夫だと言われました😂💦

下痢やかぶれをみるとほんとかわいそうですよね😭😭
同じ症状だったので思わずコメントしてしまいました😂

may

うちの息子も下痢でした😭
風邪と診断されて、整腸剤と乳糖を分解しやすくする?薬を処方されてようやく治ったところです。
他の病院にかかってみてはいかかでしょうか?
そのときにお尻かぶれのお薬も処方していただいたらいいかもしれません💦
お子さん、はやくよくなりますように😭

asu*

ただれてしまってるのはかわいそうですね(´;ω;`)
我が子もおしりだけは弱くよくかぶれたりただれます💦

赤ちゃんの下痢は長引くことが多いのとミルクしか飲ませていないなら、しょうがないと思います💦
新生児の赤ちゃんがそうのように、やはりミルクだけだと緩々うんちだと思います。
私なら機嫌もよく熱もないなら少しずつ離乳食再開すると思います!お粥のみとかで(^ ^)

おしりは大変ですが毎回シャワーで流してあげると治りが早いですよ!

きよちん

うちの娘は5ヶ月くらいの時にノロにかかり、最初の1週間は一日に10回から15回くらいオムツ変えてました💦初めてのことで私が泣いていました。かわいそうで。1ヶ月くらい治るのにかかりました。ノロやロタの検査はされましたか?地域はわかりませんが、うちの方は今ノロが流行っているみたいです。

こゆき

娘も以前、ミルクを飲んでる時に下痢がひどく被れてそのせいで泣いたりしていました。
ミルクとは母乳でしょうか?
ミルクもダメ言われませんでしたか?
私は乳製品もダメと言われて、粉ミルクを使用していましたが乳糖不必要の粉ミルクを飲ませてました。

le01eo122

うちも先月同じ感じでした‼️
うちはウイルス性胃腸炎で、完全に下痢が止まるまで2週間くらいかかりました!
下痢でお尻がタダレたのでお薬もらって、下痢以外は食欲もあって元気だったのでいつも通り生活していいと小児科の先生に言われましたよ🎵

さくらレモン

こどもの下痢は辛いですね。。
小児科で下痢の症状出てる時に何か検査しましたか??
私の息子も下痢で小児科にかかった時、嘔吐も熱も無かったので整腸剤だけでしたが、症状が変わらなかったので別の病院で検査したら、ロタでした。ロタは検査をしないと分からないので、もし下痢が治まらないようでしたら他の病院に行かれてはどうでしょうか??
息子はロタの予防接種してますが、2回ロタに感染してます。予防接種の効果で、症状も軽かったですが、1ヵ月はずっと下痢でした。。
下痢によるおしりかぶれも可愛そうですよ。。
お大事になさって下さい。

deleted user

今まさに同じ状況です。
うちは病院でウイルス性胃腸炎と言われましたが、お腹触っただけでとくに検査してないので本当かどうか分かりません😵
ただ、赤ちゃんって下痢長引くらしいです😣
治りかけの頃は咳や鼻水が出るようになると言われました。
うちの子は咳が出だしてるのでもう少しかなーと思ってます😭

たけのこ♡

息子が7ヶ月の頃に下痢が2ヶ月程続き
、頑張りましたが全く治らず大学病院への紹介状をもらい受診しました。
もしかしたらミルクの飲み過ぎかもと言われ、薬を中止し好きなだけ食べさせてミルクを減らすだけで二日で治りました(笑)
なかなか治らないようでしたら試してみてください。
お尻かぶれが治るまではうんちやおしっこのたびにシャワーで流してもらい、薬を塗ってあげたら三日で治りました。
大変だと思いますが頑張ってください!

たぁこ

うちも3ヶ月で2週間近く下痢続きました。
善玉菌がなくなっちゃうから時間かかるみたいですね。

離乳食食べらるなら
おかゆの方がミルクより胃腸には負担かからないと先生に言われましたよ

まー

うちの子も6ヵ月の時に3週間ほど下痢になりました。
熱も嘔吐もなく、1日10回くらい下痢で病院でウイルス性胃腸炎だと言われビオフェルミンを飲ませてました。
お尻も真っ赤で拭くと痛がるので、あったかいでしゅで、なるべく綺麗にしてました。
旦那のいる夜と土日は下痢する度にお尻洗って病院で貰ったアズノールを塗ってたら治りが早かったです。
ウイルス性胃腸炎は赤ちゃん自信が自分で治すしかないと言われました😵
可哀想だけど見守るしか出来なかったです😭