※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ram
ココロ・悩み

すこし長めの里帰り明日でおしまい。年子育児大丈夫かな(;_;)不安でいっぱい、、。

すこし長めの里帰り明日でおしまい。
年子育児大丈夫かな(;_;)不安でいっぱい、、。

コメント

めっちょ

同じく誕生日が1日違いの年子を育ててきました。
mさんのお子さんも丸1年違いに近い年子ちゃんのようですね。
下手に1才半とか2才差に近い月齢の年子ちゃんよりラクだと思いますよ!
うちの場合、下の子が生まれてから少しして歩き出したのですが、下に手がかかる時期に上の子が走り回ったりするような月齢じゃなかったから、助かりました。
今はもう、2人も大きくなってしまいましたが「大変だったー😭」と思うことはそんなになかったです。
逆に子育てが一度に終わってしまったのでそこは寂しいかな😅

• ram

ram

コメントありがとうございます!
    うちは20日違いです☺︎
    1年違いの年子ママさんとお話し出来て嬉しいです😂

里帰り中に上の子が歩き出しました✨
    下の子がなかなか寝付かない時など上の子はどうしてましたか?
    お話しするとかしかなく寂しい思いさせちゃってるかな?とか色々思うと申し訳ない気持ちになっちゃって、、💦

• 8月31日
  • めっちょ

めっちょ

下の子と上の子、常に一緒の場所にいるように心掛けました。
    うちは上の息子とは真逆で、下の娘が泣いてるか飲んでるかの子だったので、いつも隣に息子を連れてきて、一緒に遊びながら下の娘をなだめてました😅
    下の娘は2才になるまで黄昏泣きや夜泣きがあったんですが、いつも隣であやす私を見ていたからか、息子が昼間娘が泣いてると「あーちゃん(娘)ねんねよー」ってお腹をポンポンしてたのを思い出します。
    赤ちゃん返りすることなく、そのまま大きくなりました。
    焦らず、おおらかな気持ちで過ごしていれば上の子もママの頑張ってる姿を見て、色々手伝うような仕草とかしてくれますよ😃

• 8月31日
  • ram

ram

目の届かない所に行っちゃうと不安ですもんね💦
    私も一緒の場所にいることを心掛けてみます!
    お腹ポンポン😢✨愛おしいですね!

ありがとうございます(;_;)
    追い込みすぎず自分のペースで頑張ります😢💓

• 8月31日
なぎさ

一歳三ヶ月差の年子を先日出産しました!私は里帰りなしですが、とりあえず今のところ夫か実母が代わる代わるいてくれるので、二人で一人を見るって状態にはなってません💦

それでも、家事育児どっちかは普通にやらざるをえなくて(家事を夫がしてたら、私が上の子の相手をする、といった感じ)、寝たきりとは程遠い生活をしてます💧寝不足とか身体の回復なんて二の次です💧

誰かがきてもらってこんな状態なので、一人で二人を夜まで見るようになったらどうなってしまうんやと今から恐ろしいですー😭💦💦不安なのわかります!

料理はいつつくるの?上の子の昼寝の寝かしつけ中は下はどうするの?お風呂はどうするの?沐浴は?今は授乳中に上の子がいたずらしようとしても誰か助けてくれるけど一人っきりになったらどうするの?など…

上の子が一人遊び中々しないので想像しても、大変そうです💧赤ちゃん二人は見てて微笑ましいしかわいいんですが💧お互いがんばりましょうね!

• ram

ram

ご出産おめでとうございます💓
    実母も仕事してるため里帰り中でも3人な時がありましたが常に時間に追われてる感覚で気が張りっぱなしです、、。
    寝たきりなんて無理ですよね(>_<)

不安沢山ですが乗り切らないとですもんね💦
    同じ方がいて嬉しいし安心しました😭
    はい!頑張りましょう!

• 8月31日
ちゃー

誕生日1日違いの年子がいます(^^;
上の子優先にしているので下の子はほとんどミルクあげてるだけです🙍眠そうな時は寝かしておくと寝ます(*_*)
最近上の子が焼きもち出始めました!
なにより私は食事が1番つらいです!😂

• ram

ram

ミルク飲んでも寝ない時ありますか?
    ぐずぐずしちゃうとどうしても下の子付きっきりになってまいます💦

ヤキモチ、、😂どんな行動?しますか?
    まゆまろさんの下の子はもう離乳食始まってますもんね💦大変ですよね、、

• 8月31日
ちゃー

1ヶ月くらいの時はミルクあげても寝ないことしょっちゅうでしたねー(*_*)
でもまだ寝かしておいても泣かない時期だとは思うんですが、どうしてもな時はベビービョルンで抱っこして家事してました!そっちの方が効率的です(笑)
ヤキモチは、下の子抱っこしたらグズるとか、寝かしつけの時構ってあげてたらグズるとか、ですかね!だから下の子は泣かない限り放置してることが多いです(^^;

• ram

ram

寝かせておいてもだんだん愚図ってきちゃうんですよね💦
    しばらく抱っこ紐生活になりそうです😅

ヤキモチしたときどう対処してましたか?🤔
    私も下の子放置なっちゃいます。
    仕方ないですよね💦

• 9月1日
ちゃー

おんぶ出来るようになるとだいぶ楽になりますよ!あと2ヶ月のがまんですね💦

ヤキモチは上の子優先にして抱っこしてあげてます!ただゲップとかミルクとかもうどうしようもない時は、ちょっと待ってね、今○○してるからね、って言っておいて終わったら抱っこしてあげてます😄

• ram

ram

そうですよね💦
    いまは何とか頑張るしかないですよね(>_<)

だんだん理解してくれますもんね!
    上の子が寂しい思いしないようにしていこうと思います😊

• 9月1日
りぃ

すみません。お返事には全くなっていないのですが、年子で検索していたらここにたどりつきました。
今、産後4ヶ月で2人目の妊娠が発覚したばかりのものです💦
2人目の妊娠、嬉しいと同時に急に不安でいっぱいで😭😭
でもここで丸1年違いの年子のお子さんを育てている方がいらして、勝手に読ませていただき勇気をもらったところです!
やはり1年違いだと大変ですよね。下のお子さんが生後1ヶ月、これから大変だと思いますが頑張ってください!

• ram

ram

ご妊娠おめでとうございます💓💓
    りぃさんも年子になるんですよね?☺️

正直思ってた以上に大変です💦
    まだあまり余裕がないですが少しずつ慣れて頑張ろうと思います😢✨
    大変でも我が子はやっぱり可愛いと思うので頑張れます!
    優しいお言葉嬉しいです!ありがとうございます💓
    産まれたら上の子ばっかりになれないので今のうちに沢山上の子と遊んで下さい☺️

• 9月2日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます😊うちもちょうど1年違いの年子になりそうです!
    可愛いって思える気持ち、大切ですよね‼️‼️

2人目妊娠中は赤ちゃんの抱っこはしてましたか??でもお腹大きくなってくるとキツイですよね?💦
    あとよく産後は子宮を休ませた方がいいといいますが、産婦人科の先生からは何か言われましたか??
    私は検査薬で陽性になったのですが、まだ病院に行ってなくて、来週行って聞こうとは思ってるんですが…
    すみません💦色々聞きたくなってしまって💦

2人の育児大変だと思うので、お時間あるときお返事いただけたら嬉しいです!

• 9月2日
  • ram

ram

同じで嬉しいです😭
    心細かったので、、

愚図ってどうしようもない時はおんぶしてました💦
    夜ご飯作るときなど、、
    エルゴ使っててお腹部分のベルトは緩めて腰らへんに固定してずり落ちないようにしてました(>_<)
    お腹が大きくなるにつれてキツかったです💦
    産後の子宮のことは特に何も言われませんでした☺️
    正常の戻り方?したみたいなので!

色々思うことありますよね💦
    私でよければ話聞きますよ!参考にならないかもしれませんが😅

• 9月2日
  • りぃ

りぃ

忙しいのにお返事ありがとうございます😭😭かなり心強いです😭✨

私もエルゴ使ってますが…やはりおんぶも必要なんですね💦ベルトは緩めて腰らへんですね!本当に参考になります‼️‼️
    つわりはどうでしたか??私は1人目のとき悪阻酷くて入院までしてしまい😭それも来週あたりからくると思うと恐怖です😱😱
    子宮のことは大丈夫なんですね!妊娠がわかってから1年子宮を休ませた方がいいと言われてる?ことを知って💦1人で焦って不安になっちゃって😭😭
    m♡さんはご実家はお近くなんですか??

• 9月3日
  • ram

ram

こちらこそありがとうございます😢✨
    私も話し聞いてくれて心強いです💪🏼

出来ればベビーカーのが良いんですけどね😂
    下の子産まれたら上の子のことなかなか抱っこ出来なくなっちゃうかも。という思いもあっておんぶしてました😢
    私、2回とも悪阻がなく眠気ぐらいだったんです💦参考にならずすみません。
    悪阻辛いですね💦1人目のお子さんより辛くないといいのですが、、
    今回は入院も難しいですもんね💦
    そうなんですね😵知らなかったです!
    一応お医者さんに確認した方がきっと良いですよね✨

私も旦那も実家近くです!
    りぃさんは近くですか?🤔

• 9月3日
  • りぃ

りぃ

そうですよね💦上の子もまだ1歳になったばかりだけど、産まれたての赤ちゃんの方が抱っこが必要な時間多いですもんね😭
    私も今の子との時間を大切にします!!
    悪阻なかったんですね!!羨ましいです💦私はもうそろそろ始まると思われる悪阻が恐怖で仕方ないです😅
    本当入院はしたくないので、せめて点滴に通って…と今から色々考えちゃいます😭

ご実家近いとやっぱりいいですよね!私も自分の実家に車で30分かからないところなので、これから凄く頼りにするかと思います😅

今、里帰りから戻られて、お風呂はどうしてますか??椅子などに座らせて入れてますか??

• 9月3日
  • ram

ram

お身体無理しないで下さいね💦
    悪阻期間長かったですか?
    悪阻中は病院通うのも大変ですよね💦

近くで良かったです✨
    自分の実家だとお願いしやすいですし☺️

下の子はまだ沐浴してます😅
    椅子を持ってなくて💦
    上の子だけだった時は旦那が帰ってきて一緒にお風呂入ってもらってたんですが2人となると時間がかかると思い沐浴です笑
    上の子をおんぶしながら下の子を入れてます💪🏼💦

• 9月4日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!幸いにもまだ悪阻が始まっていませんが、そろそろ始まりそうな予感が😅明日病院に行く予定です!!
    悪阻期間最後まで続きましたー😭でも後期は吐く回数かなり減りましたけど💦陣痛中も吐いてて、産んだ瞬間一気にスッキリしました😭😂自分ほど酷い人あんまり聞いたことがないです😅2人目がそこまでじゃないことを祈ります😭😭

沐浴で大丈夫なんですね‼️‼️でも上の子をおんぶしながら下の子😱😱想像するだけで大変💦💦
    妊娠中も不安ですが産後も大変ですね💦
    実家から、お母さんなどには手伝ってもらっていますか??

• 9月4日
  • ram

ram

病院ドキドキですね!!
    悪阻長い、、怖いですね💦考えるだけでぞっとします😭ほんとに次の子は軽いといいですね😭

首すわってない時のお風呂が怖いんですよね💦
    上のお子さんの時はどうしてましたか?
    お風呂場が狭いし上の子は嫌がってます😵!下の子は大きくて沐浴のお風呂も狭い感じなのでちょっと考えようと思ってます😅

手伝ってもらってます!買って来て欲しいものとかお願いしちゃってます☺️
    うちんちエレベーターなくて散歩も買い物も旦那が帰ってこないと出来ない状況なんですよ💦笑

• 9月4日
  • りぃ

りぃ

病院行ってきました!ちょうど1年違いになりそうです😊早産になると同い年になるから、気をつけるように言われました💦
    悪阻がなければ…と思うのですが、姉も母も悪阻入院だったので、遺伝なんですかね😅
    お風呂大変ですよね!上の子は実家にいるときは沐浴で、家に帰ってからは私と一緒にお風呂に入れちゃってました!首座るまではこわかったです💦

階段で上り下りなんですね!下のお子さん妊娠中は大変でしたね💦私もこれからますます親に頼ることになると思います😅

• 9月5日
ram

病院お疲れ様でした💓
同い年は避けたいですね💦
遺伝も関係してそうですね😵

そうなんですね✨
でもりぃさん1人で上の子と赤ちゃん同時は難しいですよね💦
上の子はじっと出来ないですし💦

エレベーターの大切さをこの時身に染みました😅笑
きっとお母様も心配で色々手伝ってくれると思います✨
下の子産まれたら里帰りしますか?

ram

⬆︎りぃさんへのお返事です。
間違えました。すみません💦

りぃ

遅くなりました💦

そうですね!!2人になったら同時にお風呂は無理ですよね💦どうしようと今から不安がつきません😅

産前産後は帰る予定です!!病院も実家の近くなので✨産後1ヶ月健診が終わってから、家に帰ろうかなぁとは思ってます!!
m♡さんは産後どのぐらい実家にいましたか??

あと妊娠初期のときって上の子結構抱っこしてましたか??

• ram

ram

寝てる間も難しいですよね💦
    ちゃんと寝てくれるかわからないですし😭

病院近いと安心ですよね✨
    私は1ヶ月ちょっと居ました😊1ヶ月検診も済ませて帰りましたよ✨

沢山ではないですがしてました💦初期は1ヶ月に1回の検診なのでいつもドキドキでした😂

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

私も1ヶ月健診終わるまでは実家にいる予定です!

初期は本当にドキドキしますよね…次の健診まで不安でならないです💦でも1人目の妊娠と違って上の子がいるので、病院行くのも大変ですよね💦
    色々となれるまでが大変そう😭

• 9月11日