※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^ω^*)
ココロ・悩み

母に対する不満や嫌悪感を抱いている方がいます。その理由について、他の方の経験や意見を知りたいと思っています。

実母嫌いの人いますか?

私は、正直得意ではないです。

散々幼少期から
放置されてきて、
都合のいい時だけ母親して来るのが今でも嫌でたまりません。

人の前に行けば良い顔して私の事を味方しに行くと意気込んで結局相手にごますって帰って来るだけ

何もできないなら余計なことしないで欲しい

出産も母親主体になってやる気満々
家事1つできないくせに。

私、祖母に散々借りといて返す気もないし

仕事ばっかりして父を見下し

それに従う父も威厳なしでなんだか。

仕事で鬱になった私にまだ同じ職場で働けといってみたり

皆さんの中で実母が嫌いになった方
なぜ嫌いになったか差し支えなければ教えて欲しいです。

コメント

ゆっぴ

兄から理不尽な暴力を受けていたのに、あんたが生意気だからよ!黙っとけばいいの!と私を押さえつけるところ、お母さんが守ってあげるといいながら結局守ってくれなかったこと。
深夜はトイレを流す音がうるさいといわれペットシーツでトイレさせらせたこと。
大学に行かせてあげた、育ててあげた、あれやこれやしてあげた、孫が生まれれば遠くから手伝いにきてあげたのに、と言われ続け、何千回感謝の言葉をかけても、食事や贈り物をしても満足しないところが恩着せがましい。

決定的だったのは、私の夫に愛人がいるやら、困った時も絶対に助けてあげなくてもいいんだね?と何百回も脅しの言葉をかけられたことです。
絶縁しました。

長文すいません。吐き出してしまいました。

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

私も決定的に絶縁したいと思う時があります

ゆっこさんお疲れ様でした。

• 8月31日
あい

嫌いですよ!
私が小さい時から水商売をしていて、私は母の手料理など食べた事ないです。いつもコンビニ弁当やカップ麺。たまに料理してるなと思ったら浮気相手に渡すお弁当で、家の前で堂々と渡してるから、見たくなくても見てしまい、掃除も全然しないから家ん中汚ったないし、私がまだ1人でお風呂も入れないくらいの時もお風呂に入れてもらえず1週間に1回しか入らないとかが普通でした。なのに母は、自分は苦労して来てる。こんな人生送ってるのは私だけ。こんな経験してるんだから、私の言っている事、やっている事は正しい。と思っていて、私が他の家のことを言ったりすると殴られたりしてました。浮気相手と旅行にやディズニーに行き、お金だけ置いて行き放置される事もしょっちゅうありました。ずーっと寂しい思いをして来ました。父もいましたが父はギャンブルと女遊びが激しく、家にいる事はありませんでした。なので両親どちらも嫌いです。

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

私の母もパチンコカスで帰りが遅くご飯をたべれないことはしょっちゅうで
    コンビニおにぎりを発狂しながら投げつかられたことがあります(^^;;

あと冷蔵庫に何もなく100円もらって味もしない大きいパンをかってしのいだことを読んでてまた思い出しちゃいました(^^;;

こっちな百万単位で貸してるのに三千円かりたら翌日しつこく返せと言われたことがあります

わたあめさんもお疲れ様でした。

• 8月31日
  • あい

あい

私も1千万以上は母に吸い取られてます。高校にも行かせてもらえず15歳から金を稼ぐ道具にされていたので。

• 8月31日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

私は特技で高校に学費無料で行ってたのでよかったのですが数千円の寄付とかその他のお金が出せなくて担任に呼ばれ特待生なのにと嫌がらせされたこともあります。

バイトして溜めたお金は全て母のパチンコ代に消えてました。

県外に就職できそうな企業があったのに母に邪魔され、就職県外にして逃げればよかった

• 8月31日
MaaaaD

私も母が嫌いです。

私の場合はお金面です。
『ママにお金の話するな』と怒るくせに
母から連絡くる時はだいたい
お金貸してほしいという話ばかり。
旦那がそこそこ給料いい仕事だから
結婚してからお金ないアピールや
お金貸してほしいなどの連絡ばかり…

里帰り出産で実家に帰れば
妊婦検診の交通費やら家の食費やら
お金払わなきゃいけないし
母に家事をしてもらったら
『ママはお前の為に家事してやってるだろ』
など言いながら、その分ちゃんと
お金払ってるのにパチンコ行って
またお金がないとか言い始める。
パチンコのことを指摘すれば
『お前とお前の赤ちゃんの面倒で
ストレス溜まってるんだからいいべや』
って……。毎日パチンコ行って。
負けたら八つ当たりしてくるし。
自分から里帰り出産しなって
言ってきたくせに。腹立つ。

という感じで3ヶ月里帰りする
予定でしたが1ヶ月位で
我慢の限界になり自分の家に
戻ってきました(笑)

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

パチンコカス最低ですよね
    車に放置されて真冬の寒い中震えて待っていたことあります。
    父親、母親、父方の祖母でパチンコに行き負けたら無言の車内辛かったです。

帰りにご飯は?とも言えずお腹空いたまま泣きながら寝たこともあります

お金無い人って本当ないくせにパチンコとかしますよね 笑

まーでぃさんもお疲れ様でした

• 8月31日
くるる

すみません、正式な実母ではないですが、私も母苦手です。
産みの母は3歳くらいの時に離婚し、20歳になるまで再会することはありませんでした。
それから父は再婚し、物心ついたときには育ての母が実母みたいなものです。
私は一言で言うと虐待されていました。日常的に殴られるものとは少し違いますが、ひざ蹴りされたり、顔殴られてちょっとぐらついてた乳歯が飛んで出血したり、死ねと言われ布団で強く押し付けられ息を止められたり。近くになるものを投げつけられたり。一時期私の分だけご飯やおかずが一口分くらいしかない時も。

母が怖い存在になり、縄跳びで自分の首を締めようとしたり、大きくなってからはリストカットもしました。

社会人になってから虐待的なとのはなくなりましたが、口を開けば嫌味しか言わず、近づけはため息や舌打ちされたり、正直この世で一番嫌いなのが母でした。

離れた方がうまくやっていけるのではと思い、転勤をきっかけに自立してからは、母は気持ち悪いくらい優しいです。実家に帰ってもいつ元に戻るかと怖くてすごく気を使います。

里帰り出産するつもりですが、母がまたヒステリックになって子供に当たったらどうしようとか、実家に帰る方が気づかれするので、できるだけ滞在期間は短くするつもりです。

長々失礼しました。

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

暴力的なこととてもお辛かったですよね。
    読んでいて泣きそうになりました。
    私も父が無職になって私のお金で生活していこうとしたのが見え見えで嫌になり家を出ました

家を出ると急に優しくなって
    旦那と結婚して良い母アピールがうざいです

旦那の誕生日に実母からケーキがありますが昔私の誕生日のときは何もありませんでした。

くるるさんもお疲れ様でした。

• 8月31日
  • くるる

くるる

やっぱり離れると態度変えるんですね...

因みに私の主人は実母と縁切ってます。
    主人が産まれてすぐ離婚して、母に育てられたそうですが、母は水商売で彼氏がコロコロ変わっていて、まともなご飯も作ってもらえず、一人でお弁当のおかずとしてよくある冷食のおかずと、ただの白い食パンを食べていたそうです。

そこまではまだあれなんですが、お金の問題が酷く親戚全員からお金を借りては返さず、見放されたそうで、息子の主人が借金の保証人にされ、大金の借金を背負わされ縁を切り何年も会ってないようですが、去年急にお金貸してと連絡来てました。

新婚なのですが、私の家族にもお金を催促しそうなので挨拶しようにも怖くてできませんね...

やっぱり育ててもらったので少なからず感謝はありますが、親苦手な人は多いですよね

• 8月31日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

多いですよね
    お金は本当親子の縁だろうがなんだろうが関係ないですよね

あと、
    まともな親を持ってるのに私不幸的なことを言う人とかも周りに多くないですか?

私も実母に騙され借金背負わされたので旦那さんの気持ちもわかります

• 8月31日
  • くるる

くるる

んー...学生の時は多かったですね。
    親ウザい!みたいな...
    そりゃ心配してくれてるんでしょうから当たり前ですよね。

私はウザいと思われてもいいですけど、自分の言動で子供に辛い思いや寂しい思いだけはさせたくないなと思います。

• 8月31日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

ウザいなんて可愛いもんですよね

私なんか、たまに殺してやろうかと思ったことありますもん

私も子供には特にあったかい家庭を知ってもらいたいと思ってます。
    お互い頑張りましょうね(*^ω^*)

• 8月31日
❁

私の母は 発達障害です。
私はまだ大人になれず、だから未だに嫌いなんだと思います。

なんでかと言うと
私が小学校2年生の時に
実父は病気で亡くなってしまって、
そこから母は 祖母や祖父に
(もちろん母方の方です)
頼りつつ私と姉を育ててくれました
しかし私が中学校上がる頃には
祖母は病気で他界 祖父は認知症で
施設入り 姉は彼氏と同居。
お家には私と母のみでした。
私は思春期?反抗期?で
母には色々迷惑をかけました。
でも部活から疲れて帰ってきても
まともに料理はできないため
ご飯は用意されておらず毎日
コンビニ。
中学校なんて給食はないので
みんな親が作ってくれた弁当を
持ってきてたのですが私は
自分で作るかコンビニで買うかの
どちらかでした。
コンビニに行くのに昼食代を
要求すると怒られたり…
私だって働ける歳なら稼いでるわ
と毎日むかついてました。
修学旅行とかもお金がなく
行けなさそうになってた所
ですが姉が結婚していて
旦那さんの身内の方が力になって
頂き お金を貸してくれたりで
なんとか行けてましたね。
そしてとうとう お家に
母は帰ってこなくなったり…

頼る人なんて居なくて
本当に辛かったです
何度も自殺をはかりました。
お金がないから援交もしました。

だから周りの幸せそうな友だちが
本当に羨ましかったです。
高校になった途端 本当に
解放されたって感じでしたね
やっと自分で稼げて生活できるって。

確かにわがまま言って
欲しい物買ってもらったり
してましたが
なんだろう、そういう所じゃなく
毎日ご飯があったり とか
そういう事が私はして欲しかったです

約束は破るし ネガティブだし
コミュニケーション力はないし
子どもが一番大切とか言って
起きながら結局は自分が
一番だったりと尊敬できる所は
ありません。
今も連絡しようとか思いません。
来ますけどすぐに終わるように
してます。

まだまだあるのですが長く
なってしまうので以上ですw
長文すみません…😓

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

わかります。
    修学旅行とかも似たような体験したことあります。
    行くなとも言われたり。
    一人っ子なのになんでお金無いのとか周りには言われたり

私も物ではなくあったかいご飯と普通の日常が欲しかったです。

実母は私に向かって、
    私の宝物とかゲロ吐きそうなこと言ってきますがオモチャかなんかと勘違いしてるのかお花畑かお前と思うこと多々あります。

花さんもお疲れ様でした。

• 8月31日
  • ❁

修学旅行行くなって😢
    1人っ子だと尚更なんで
    お金ないのってなりますよね(・_・、)
    もっくん さん頑張りましたね😢✨

ですよね。
    本当に普通の日常生活が
    欲しかったです。

宝物にたいしてそれはひどい。
    なんで自分の子どもにそんなに
    ひどいことを言えるのでしょう

ありがとうございます(´・ ・`)
    もっくんさんもお疲れ様です。
    でも逆に、
    私たちはそういう親をもったからこそ
    なってはいけない親の姿をちゃんと
    わかっています!
    ならないように子どもを
    愛していきましょう☺️☺️💕
    お身体大事になさってくださいね☺️

• 9月1日
サラサ

私も実母が嫌いでお気持ちとても分かります。
主にお金関係と元々の母の性格が母として向いてなかったんでしょうね。心から愛されてるとも思わないし私も母として敬う気持ちはありません。私は母の物として引き立てられてるとしか思えないですね。都合のいい時しか利用されないので😅物心ついた時からこんな感じなのでもう今ではかかわらないようにしてます!

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

距離を置こうとすると急に母親面してきません?
    人前だけかわいがるので誰も信用しませんが。
    母みたいな母にだけはなりたくないです(^^;;

• 8月31日
  • サラサ

サラサ

まさにその通りですね😅
    自分をアピールしたいだけなのは分かっているので付き合ってられません(笑)

• 8月31日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

ちゃんと娘が育ったのは私のおかげと思ってるみたいですが
    あんたみたいになりたくないこらしっかりしてんだよって思っちゃいます(^^;;

• 8月31日
ぴろこ

もっくんさん、私も正直得意ではないです‼

父と離婚してから仕事、仕事で仕方ないのかもしれませんが、祖父母と同居していたので母に育ててもらった記憶がありません。
産後に里帰りをしましたが、もちろんベビーの沐浴など全く出来ませんし、私が実家を掃除したり、食事を準備したりと何のための里帰りか分からない。
16歳からバイトして、専門学校自分で行って、結婚式の準備なども母から一切援助なしで乗り切った。
祝儀や香典の包み方や料理なども私に聞いてくるし(私は誰から教わればいいんだよ、、、)、将来不安だからと、祖母が私のために貯めてくれたお金を自分の介護に当てようとしている。(普通、そのお金を結婚式の資金にしてくれたりするだろう‼?)

旦那や子どもを連れて、汚い実家に行くのが億劫で、、、。貧乏でも頑張って子供のためにとか、努力してくれる人だったらよかったけど、自分は祖父母に至れり尽くせりしてもらって、ただの世間知らずですよ。

大学へ行ったり、好きな仕事を目指せたり、周りへの気遣いや礼儀を教えてもらったり、たまに実家の美味しいご飯を食べさせてもらえる普通の家庭、母親が羨ましくて仕方がないです(-_-;)

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

普通って本当に羨ましいですよね
    お金にだらしない人って全てにおいてだらしないですよね
    うちの実母は偉そうに知ったかもするしプライドも貧乏のくせに一丁前なので、、、。
    実母みたいに誰からもお金借りて
    だから母方の祖母は私に冷たいです
    従兄弟には色々してあげてるのに

ぴろこさんもお疲れ様です

• 8月31日