※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が発熱し、嘔吐も。小児科で坐薬をもらい、おかゆを食べさせています。体調悪い時の離乳食について参考にしたいです。

なんども申し訳ありません。
夜中から生後11ヶ月の息子が38.3で発熱しました。
今は37.5まで下がっています。
今朝の朝食を一口食べて嘔吐もしたので
小児科受診しましたが、症状も軽いので
坐薬だけもらいました。
嘔吐から1時間後からまず
水分補給開始、それが飲めたら
普通にごはん食べさせて、
また嘔吐したら1時間空けての
繰り返ししてと言われました。
いつもの離乳食はさすがに
食べさせるのが怖いので、
粉のお湯でとくおかゆを
お昼は食べさせました。嘔吐はないです。
夕食も念のため今日は
同じ粉のおかゆを食べさせようと思いますが、
体調悪い時はみなさんどのような離乳食
食べさせてますか❓参考にさせていただきたいと
思います😭よろしくお願いします。

コメント

ぽっぽ

1週間前から発熱と下痢してます。

嘔吐はなかったのですが、とにかく消化のいいものをあげてました。

食べれるようならいつもの離乳食でもいいようですが、うんちが柔らかいのも具材がいままで以上にそのまま出てくるので大きさと柔らかさを中期頃まで戻しました。

  • Rmeru

    Rmeru

    やはり戻して様子見たほうが良いですよね‼️うちも前回は発熱と下痢が長引きました😭お互い早くよくなりますように🙏

    • 8月31日
♡ Rii mama ♡

子供が熱や嘔吐すると、本当に心配ですよね💦
今は嘔吐がないとのことで良かったです☺️

上の娘がよく風邪ひいて食欲ないことが多かったので、とりあえず水分補給させて、おかゆか柔らかいうどんを食べさせたり、野菜で煮込んだスープのみ飲ませてたりしてました。

様子見つつ離乳食食べられそうなら食べさせて、無理なら水分だけにしてました😣

  • Rmeru

    Rmeru

    ご心配してくださりありがとうございます😊

    なるほど、やはりおかゆ、うどん、
    野菜スープですね‼️参考になります。

    明日の朝まで粉のおかゆにして、
    お昼からいけそうならもう少し
    しっかりしたもの食べさせます。

    • 8月31日