※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーの
産婦人科・小児科

10ヶ月の女の子が熱と発疹で機嫌が悪い。突発性発疹でしょうか?水分だけ摂らせたいが拒否されている。何かいい方法はありますか?

生後10ヶ月の女の子なんですが
昨日の夕方から39.1℃代の熱が朝まで続き
今は38.0℃です、機嫌は悪いです。朝病院に言ったら突発性発疹かな?って言われて様子を見てたんですが、今手足をみると赤いブツブツやニキビ?みたいなのが凄く出てきていて、嘔吐もしています。突発性発疹って38.0℃代でも発疹ってでますか?
それと、水分やごはんや母乳や薬も拒否されてしまっているんですがどうにか水分だけはとらせたいんですが
何かいい方法ある方教えてください。🙇‍♀️

コメント

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

この間似たような状態で入院しました!熱がMAX40度近く出て、38度くらいに下がった頃に発疹が出ました。
手足口病だったようで、離乳食も拒否、おっぱいも拒否、水分も拒否で…
結果入院でした!

• ゆっきーの

ゆっきーの

回答ありがとうございます😊
    わ、同じような状態ですね!
    おっぱいを口に一回入れようとはするんですけど口の中が痛いのか喉が痛いのかすっごい泣き叫ぶんですがEuropaさんのお子さんもそんな感じでした?
    入院?!(◎_◎;)
    何日くらい入院したんですか?

• 8月31日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

入院は3日だけです!水分を口に出来るようになったので、薬を飲める、と言うことで退院させて貰いました(´・ ・`)
    同じです。喉の奥に口内炎があったみたいで、痛かったんだと思います(><)

• 8月31日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

ちなみに、うちも当初は突発性発疹と言われました。それが、入院中に突発性発疹→ヘルパンギーナ→手足口病となりました(^^;

• 8月31日
  • ゆっきーの

ゆっきーの

そうなんですね(´;ω;`)
    3日だけでも結構辛いですよね。
    今見たら口の中に二箇所口内炎みたいなのがあったので多分うちの子も手足口病かもしれないです(´;ω;`)

ヘルパンギーナも確か夏に流行る病気でしたよね?乳幼児は病気になりやすくて恐いですね(T . T)

• 8月31日
みほ34

うちも10ヶ月の時に突発性発疹になりましたが、発疹は熱が下がってから蕁麻疹みたいなものが出ました。
手足口病ではないんですよね?
口の中は口内炎みたいなもの、出てませんか?それがあると、何も口にしなくなるそうです…
うちの場合は、熱で愚図っていたので、ミルクをちゃんと飲ませる為に坐薬で熱下げて、落ち着いたの見計らって飲ませてました。

• ゆっきーの

ゆっきーの

なるほど!
    今日の朝病院に行ったら突発性発疹かもって言われたんですけどだんだん食べ物や飲み物を拒否しはじめて手足や口元やお尻に物凄い発疹までできはじめてしまって、、、今口の中みたら口内炎みたいなのが二箇所ありました。
    やっぱり手足口病なんですかね。
    とりあえず、水分摂れないので夜間の病院に行ってみます!

• 8月31日
  • みほ34

みほ34

手足口病だと、飲み食いを拒否するようなので、心配だし可哀想ですね😰
    喉越しがいいゼリーとかヨーグルト、
    食べるものも冷えたものが食べやすいようです。
    早く落ち着いて、元気に戻ってくれるといいですね☘️

• 8月31日
ぽこた

うちも先週同じような感じで最初突発性と言われましたが、再度受診し直したら手足口病と言われました!
口の中に発疹が出来ているため口に含めないようです😷
大人でも喉痛かったら水分もしみますもんね😭😭
そこでうちは点滴してもらい帰宅しました!水分補給上手く出来ない子に点滴するようです🙆
家では飲み薬は飲めないので、座薬で対応したら熱も下がり、元気になりましたよー!
点滴は数十分病院いるだけなので、点滴出来てよかったです😭

• ゆっきーの

ゆっきーの

今流行ってるんですかね?(´;ω;`)
    大人でも辛いんだから子供なんてもっと辛いですよね(´;ω;`)
    なるほど!とりあえず水分摂れないので病院に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月31日
ayk

8ヶ月に手足口病になり、9ヶ月に突発性発疹になりました!手足口病っぽいですね😨
手足口病の時は熱もありプツプツも出てました💦その時は食欲もおっぱいも変わらず大丈夫でしたが、突発性発疹の時は熱が40度超えでグッタリで何も口にしませんでした😭座薬も入れました!その時は、ヨーグルトやゼリーや果物を少しずつでも食べてくれたので、もしかしたら、イケるかもです🙌🏻💦良かったら試してみてください👏