※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしねこ
お金・保険

友人Aがデリバリーを提案。お金をかけずに送別会をしたいが、友人Bにも負担をかけたくない。話しにくい状況で、自分がケチなのか悩んでいる。

我が家に独身の友人2人がきて、故郷に帰る友人Bの送別会をすることに。
「早めに待ち合わせて一緒に買い物いって準備しよう!何がいいかなー?」と友人Aに連絡したところ、
「○○ちゃん(私)赤ちゃんいて大変なんだから、デリバリーでよくない?ピザとかお寿司とか!」と返事がきました。

気を遣ってくれて嬉しい。私もそうしたい。
だけど、デリバリーだとめっちゃ高くつくじゃん(´ー`)
友人Bにお金払わせるわけにはいかないし、2人で割り勘だよね?手間かけても大変でもいいからできるだけ安く済ませたい。。
かといって、じゃあ私が事前に準備しとくとなると、あとからお金請求しづらい。。

優しい子なので、素直に話したら「そんなの私が払うからいいよー」とか言われちゃいそうで、かえって言えない。わざわざ私の家まで高い交通費かけて来てくれるのに。

結婚して子どももいて幸せだけど、自由に使えるお金なんて限られてて、独身の時のようにはいかないんだよね。

学生時代からの一番気が合う大好きな友人なのに、なんだか壁を感じてしまった瞬間でした。

って、私がケチなだけですかね?(笑)

コメント

匿名

うーん。
私でも同じこと言うかなぁ。
やはり赤ちゃんがいる人に、
食事の用意をさせるわけにはいかないし、
私が独身じゃなく、子持ちでママ友の家に行くとしても言いますね、、、

ただ、私なら貴女と割り勘にはしないです。
少なくとも、自分が殆ど払うかな。
基本、場所を提供してもらったら、
場所代として、その家の人には何も出させないです。
ま、この辺は微妙でしょうが、、、

ただ、今回は仲良しさんのランチ会ではなく、お友達の送別だとお見受けしましたので、ここで出費はぐっと堪えて出しましょう!
せっかくの会ですしね!

• よしねこ

よしねこ

コメントありがとうございます!確かに、私が友人の立場でも同じこと言うだろうなーと思いました(*_*)
    おっしゃる通り、せっかくの集まりなのにお金のことでうじうじ悩みたくないですよね!反省しました。今回は必要経費として計上します!!

• 8月31日
さつまうし

女子3人食べるピザなんてしれてますしここは払えばよいのでは(o^^o)?
それか、ピザ少なめにして、よしねこさんが何か作って少し出費を抑えるとか………
おなか膨らむカレーとか?!

あたしは友人たちが来てくれてピザ取った時は、サラダとスープ作りました。(節約ってより自分が食べたくて笑)

交際費って何かとかさみますよね。
でもそこはたまにのことだし割り切るしかないんじゃないでしょうか…………
どうしても節約したいなら、もう全てよしねこさんが作るしかないですよね。
それの費用請求はさすがにできないですが^^;

• よしねこ

よしねこ

そうですよね。せっかくの集まりなのに、こんなケチケチしてるのが恥ずかしくなってきました(*_*)
    たまにはってことで、贅沢しちゃおうかと思います。プラスでサラダやスープなど用意するのいいですね♡参考にさせていただきます!

• 8月31日
まぁ

うちはよくこういうことありますが、ほぼデリバリーです。
大人数だと誰かがケーキとか買ってきてくれたりしますが…
赤ちゃんいて動けないのはこちらの都合だし、あちらは厚意で言ってくれてるから仕方ないと思いますよ。
安く済ませたいならその旨素直に伝えて、自分で何か用意して請求するしかないですよ。
はじめに、安く済ませたいから、一人1500円ぐらいでこっちで用意してもいい?とか。

• よしねこ

よしねこ

本当にその通りですね。せっかくの集まりなのに、こんなにケチケチしてるのが恥ずかしくなってきました(*_*)
    たまにはということで、今回は贅沢しちゃおうと思います!コメントありがとうございます。

• 8月31日
アキ

ケチじゃないですよー
デリバリー高いですよね。
料理、鍋なんてどうでしょう?暑いかな?材料切るだけでいいし、野菜とお肉なんで安上がりですよ( ・∀・)
お友達に手伝って貰うのもアリだと思います🎵

• よしねこ

よしねこ

皆さんのコメント見て、せっかくの集まりなのにこんなにケチケチしてるのが恥ずかしくなってきました(*_*)
    たまにはということで、今回は贅沢しちゃおうと思います!
    鍋安上がりでいいですよね♡次回は鍋パーティー企画してみようと思います♡

• 8月31日
しほ

これとこれは作るよー✩︎うち貧乏なんだ笑!と、言ってはいかがですか?😊
多分独身の方は........お金の方が大事なの!ということがピンときてないのかもしれないですね💦
でもこれは価値観の問題なので、どちらが悪いということでもないですし...💦
お友達なりの気遣いだと思います。。。
でも、デリバリーが高いとお思いになる気持ち、分かります!

大好きな友人だからこそ、打ち明けちゃいます。
それで嫌われるなら、そこまでの仲だなと思います💦私も限られた人には、ビンボーだ!と言ってますよ😅

• よしねこ

よしねこ

わかっていただけて嬉しいです(;_;)
    皆さんのコメント見て、せっかくの集まりなのにこんなにケチケチしてる自分が恥ずかしくなりました(*_*)
    私も独身の頃はバンバンお金使ってたのに、人間こんなに変わっちゃうもんですね(笑)
    たまにはということで、今回は贅沢しちゃおうと思います!

• 8月31日
はゆ

私もデリバリーにすると思います😭💦用意して~と言われた事ありますが、私はそっちの方がえー😭ってなりました。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
女3人ならそんなにビックリするくらい高くはならないんじゃないかな?と思いますが…どうですかね😭?
確かに自由になるお金が少なくて壁を感じる事もありますが、今回はお友達の優しい気遣いなので、なかなか言いづらいですよね😭💦

• よしねこ

よしねこ

そうですよね!私も友人の立場だったら同じこと言うだろうなーと思いました💦
    そしてせっかくの集まりなのにこんなにケチケチしてる自分が恥ずかしくなりました(*_*)
    たまにはということで、今回は贅沢しちゃおうと思います!コメントありがとうございます(^^)

• 8月31日