※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
妊娠・出産

第二子出産について不安があります。陣痛が来たら病院に行く準備や上の子の世話が心配です。タクシーがエリア外で登録できず、台風などで困ることも。どうしたらいいでしょうか?

第二子出産が近づきそわそわしてきました。

1人目は予定日を超えて破水〜入院、翌日に促進剤。投与から2時間で生まれました。ジワジワ痛くならず、いきなりマックスの痛みがドーーーーンと来ました。
1人で家にいたのですが、破水からだったので痛みもなく1人でタクシーを呼んで落ち着いて病院に行くことができました。


なので、陣痛からの出産はよくわかりません。
上の子の保育園もあるので里帰りしていません。日中は1人で家にいます。1人目は促進剤を使ったとはいえ、進みが早いと思うので陣痛が来たらすぐに病院に連絡するよう言われています。

そこで、、、
陣痛タクシーはエリア外で登録できませんでした。
普通にタクシーを呼ぶことになります。

第一子は促進剤や破水からで、第二子は陣痛の方は、陣痛が来て、
病院に1人で電話をかけ
1人でタクシーを呼んで
入院グッズを持って
時間によっては主人がいないので、上の子の支度をさせて
上の子を連れて病院に行く

はできるものでしょうか?
またいきなりあの痛みがドーーーーンと来たらきっと何もできないと思います。
不安でたまりません。

また、今は台風などの影響でタクシーが来ない場合もあります。近くに知り合いはいません。陣痛で救急車は呼べませんし、上の子を抱えて、もしくは1人で。。。そんなときはどうしたら( ; ; )不安不安((((;゚Д゚)))))))の毎日です。



コメント

riko

一人目は高位破水からの切迫早産、促進剤で産みました。めっちゃ痛くてもう促進剤こりごり、、、と思いました😅

二人目は私も里帰りなしで、幸いにも夜中に陣痛がきました。
もし昼間陣痛がきたときにそなえ、事前に産院で相談してました。上の子を連れていってもいいのか、入院グッズは事前に預かってもらえるか。事情をくんで、荷物は預かってくれました。
私は陣痛が3分間隔になるまでは、余裕で歩ける痛さだったので、もし昼間陣痛がきても、上の子とタクシーで行けたろうなと思います。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    私も高位破水からでした。促進剤、痛みの時間は少なくて済みますが徐々にではなくドーーーーンなのでいきなりかい?!ってなりますよね( ; ; )
    いざという時は病院では上の子は連れて来てよくて、入院グッズは後から主人が持って来る、とりあえず診察券と母子手帳だけ持ってくるよう言われました。
    陣痛からだといきなりドーーーーンのあれではないんですね!歩ける余裕があるなら安心しました。
    すみません、教えてください( ; ; )
    生理痛のような感じですか?下痢のような感じですか?スタートがわからず。。。
    陣痛だ!と始まったのはすぐわかりましたか?
    陣痛からどれくらいでうまれましたか?
    質問だらけですみません( ; ; )

    • 8月31日
  • riko

    riko


    生理痛ですね。初めての自然の陣痛でしたが、間隔測ってたらすぐわかりました。
    5分間隔で産院に電話して(徒歩三分なのでギリギリに電話しました)それから四時間で生まれました。

    • 8月31日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    生理痛程度ならなんとかなりそうですね!間隔を計るアプリは用意してあるのであれ?!と思ったらはかってみます。
    病院までタクシーで空いてても30分かかるので、来るまでとか考えると余裕を持っての方がよさそうですね。
    病院三分羨ましいです。
    参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 8月31日