※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン♪
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝返りしかできず、ずりばいも前に進めない。6ヶ月で寝返りができたが、遅いでしょうか?

もうすぐ8ヶ月の息子なのですが
寝返りと少し寝返り返りしか
今できません💦
ずりばいもしようとするのですが
前に進めません💦
寝返りができたのは、6ヶ月の時です💦

遅いのでしょうか😞?

コメント

きむひめ

うちの子、それくらいでしたよ!
最近やっと1人でお座りできるようになって
伝い歩きとかまだまだです!

先日8ヶ月になりました
同じく男の子です!

寝返りこそ少し早目で4ヶ月に
なると同時に出来ましたが
未だに左側にしか出来ませんし

3~4ヶ月の頃の成長具合と比べると
つい最近まで目立った成長の
変化は見られませんでした💦

つい最近急にズリバイを始め
数日で猛スピードになりました!

けどここでまたピタッと成長は
止まったようです(゜゜;)

お座りも自分からはする感じもないし
ハイハイにも変化しそうにないし
つかまり立ちも何の素振りも無いです💦

遅いのかなぁと多少思いつつ
きっと動きの好みが違うんだなと
勝手に理解し個性や好みを
息子に合わせて見守るしかないな

って思ってます🙆

遅いかもしれないけれど
すぐ病的と分かるほどの
遅さじゃないし、、、、と

長々失礼しました😢

ちよ

うちの子はもうすぐ11ヶ月ですが、寝返り、ズリバイ、ハイハイ、掴まり立ちからのつたい歩きは9ヶ月〜10ヶ月になる1ヶ月で全て一気にできるようになりました^^;(笑)
それまではほんとに何も出来なくて、かろうじてお座りができる程度。
保育園でも周りの子はみんな元気に動いているのに息子は自分の周りにあるおもちゃでしか遊ばないヤル気のなさで私も個人差があるしと半ば諦めムードでしたが(笑)、一度やり始めたら動くのが楽しくなったようです^^;
何もかもいきなりだったので私も保育士さんたちもビックリでした😅

個人差があるのでこれからどんどんできるようになりますよ(*´꒳`*)

ひか

うちなんか
8ヶ月 寝返り返り
9ヶ月 寝返り
9ヶ月半 ズリバイ いざりばい
1歳すぎてつかまり立ち つたい歩き
ですよ(T ^ T)笑

ずーっと何でも遅いので気にしてました。なんでうちの子は遅いんだろう・・何か障害でもあるんじゃないか?とか考えて気に病んでましたが、結局それが我が子のペースなんですよね💦
色々と練習もしましたが無駄でした(T ^ T)笑

ちなみにうちもずーっと後ろに下がってましたがおもちゃ欲しさに急に前に進みましたよ! 空いてるスペースを作って動きたい意欲を出させてあげるのがいいと思います(o^^o)

ちぃ

明後日で10ヶ月になる男の子がいます。
うちの子は6ヶ月で寝返り
7ヶ月で1人座り、8ヶ月でうつ伏せで360度体の向きを変えながら後ろにさがっていき、9ヶ月半でようやくずりばいをし始めました(´∀`*)
寝返りは未だに右回りしかせず反対はできません、寝返り返りもできませんが、得意な方向の寝返りはとてもスムーズです(^ ^) 10ヶ月になりますがまだハイハイしないです(´∀`*)

本当個人差がかなりあるのであまり気にしなくても良いと思いますよ(^ ^)