※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。授乳後すぐに欲しがり、眠れずに困っています。母乳が足りているか不安で、哺乳瓶は避けたいです。授乳間隔を空ける方法を知りたいです。

先輩ママさんアドバイスお願いします😭
生後10日の男の子を育てています。頻回授乳に心が折れそうです💦ここ2日ほどミルクを足すのをやめて完母でやっています。
早い時で授乳後30分、遅くても1時間半で泣き出し欲しがります。欲しがるたびにあげていますが、眠る暇がなく、合計1時間〜2時間眠れればいいほうです。昼寝をする暇もありません💦
うんちは8回、おしっこは9回出ていますが母乳が足りてないのでしょうか?
哺乳瓶を使うと、しばらく乳頭混乱を起こし乳首を吸ってくれなくなるのでなるべく使いたくありません。
しばらく我慢すれば授乳間隔空きますかね?
病んできそうです😭

コメント

マル

わたしも最初の頃は頑張ってましたが、諦めて夜だけミルク足してました!3ヶ月くらいで自然と完母になりましたよー!

• みーな

みーな

3ヶ月で完母ですか❤️憧れます😭今晩はミルクを足してみたいと思います😂

• 8月31日
macchi♡

生後24日の女の子育ててます♪

私もまだ母乳が安定しておらず授乳については悩みが尽きませんが、寝不足でストレスがひどかったので夜だけ割り切ってミルクあげてます(^^)昼間は基本母乳でどうしても足りないようならミルクあげてます!
母乳寄りの混合目指していますがなかなかすぐ軌道には乗らないので💦

乳頭混乱を心配されているようですが、ピジョンの母乳実感という哺乳瓶は乳頭混乱を起こしにくいみたいです✨個人差あるとは思いますがうちの子は混乱することなく飲んでますよ☺️

• みーな

みーな

やはりすぐには軌道に乗らないものなんですかね💦すごく焦ってしまって😭
    私も夜はミルクを足してみようと思います😓このままじゃ倒れそうなので😂
    ピジョンの母乳実感ですか!いい情報をありがとうございます❤️ちょっと調べてみます✨

• 8月31日
  • macchi♡

macchi♡

産後全然母乳出なかったので開き直って母乳は吸わせるだけ吸わせたら後はミルクあげてました(笑)私も完母目指しているわけではありませんが母乳が出ないことに焦っていました💦

ママリで相談したら昼間は母乳で夜はミルクっていう方が結構いらっしゃったので私もそうしました!夜は3時間はまとめて寝てくれるし、ミルクにしてよかったと思ってます☺️
    哺乳瓶ぜひ調べてみてください✨

• 8月31日
  • みーな

みーな

母乳が出ないと焦りますよね😭私の周りは完母で育てた人が多くてどうしても焦ってしまって💦
    夜はミルクって方結構いらっしゃるんですね!何だか安心しました😳3時間寝てくれるだけでもありがたいですよね💦
    哺乳瓶調べてみたら、たまたま親戚にもらってたやつでした!使ってみます😊

• 8月31日
  • macchi♡

macchi♡

焦ります💦母乳推奨の病院だったから余計😭私の友達は完母の子もいれば完ミの子、混合の子と色々なのでそこまで重圧みたいなのはなかったんですが出産すれば普通に母乳出て赤ちゃんにあげられるもんだと思ってました😵

結構いるみたいです✨その言葉にかなり救われました☺️ミルクあげてとりあえず夜はある程度寝てくれるので少しは肩の荷が下りています😢

そうなんですね!親戚さんグッジョブです👍✨赤ちゃん嫌がらず飲んでくれるといいですね(^^)

• 8月31日
  • みーな

みーな

母乳推奨の病院だったんですね😳スパルタ教育受けられそうなイメージです(笑)私の病院は出なければどんどんミルク足してって感じで授乳の仕方とかほとんど教えてもらえなかったので、少し羨ましくもあります😅確かに産めばすぐに母乳出るものだと思ってました😂
    昨日は珍しく4時間くらい寝てくれたので、ミルクは深夜の授乳のときにあげてみました!それから2時間半は寝てくれたので少しリフレッシュできました´◡`
    母乳実感であげてみましたよ〜❤️

• 9月1日
  • macchi♡

macchi♡

そうなんです💦なので入院中も何回か桶谷式のマッサージ受けたりしました!それで何とかほんとに滲む程度ですが母乳が出るようになりました😅最初は全く出なかったのですぐミルクあげてました(笑)でも入院中に母乳がしっかり出るようになればもうちょっと授乳の指導も受けられたのになーなんて思いますよ⤵️
    おおっいい子ですね!うちも最近は昼間も夜も全然寝てくれなかったのですが昨日4時間くらい寝てくれました✨久し振りにゆっくり寝られた気がします😭
    哺乳瓶大丈夫そうでしたか?💕

• 9月1日
  • みーな

みーな

桶谷式のマッサージいいって聞きます😃✨入院中にやってもらえるのいいですねー❤️入院中に完母になる人もいるので、すぐに出ないとプレッシャーになりますよね😭
    4時間はありがたいですよねー✨逆に4時間も寝て大丈夫か?と不安になるくらいでした(笑)
    哺乳瓶大丈夫そうでした!あげた後もおっぱい吸ってくれたし、哺乳瓶も拒否しなかったし、使ってみてよかったです!ありがとうございます❤️

• 9月1日
  • macchi♡

macchi♡

痛くもないのにこれで母乳出るとかすごい…って思いました(笑)プレッシャーやばいですよね😭💦

あんまり寝なかった子がいきなりまとめて寝るようになるとちょっと心配になりますよね😳気が気じゃなくて赤ちゃん寝てても自分が起きちゃいます😅

よかったです〜✨
    お互いまだまだ慣れませんが育児頑張りましょう🤗

• 9月1日
ゆん

生後3ヶ月になる女の子を育てています。
完母の授乳大変ですよね。
搾乳はされたことありますか?
うちも、生まれた頃は母乳だけでは足りず、ミルクを足してました。赤ちゃんはお腹が満たされることで睡眠を長く取ってくれてるので今は哺乳瓶で足してあげるとママも少しは睡眠取れると思います。
3ヶ月くらいになると赤ちゃんも
飲むのが上手になるので、完母になりますよ。

• みーな

みーな

搾乳はしたことありますが、乳首が大きすぎて搾乳機がキツくて続きませんでした💦
    やはり3ヶ月くらいになると違うんですね!今は割り切ってミルクあげたほうがいい気がしてきました😭
    今晩は足してみます!

• 8月31日
はじめてのママリ

生後9日の女の子育ててます。
完母で10分ずつ左右あげてましたが
足りないのかずっとグズグズ寝てくれず
昨日夜中にミルクあげてみました。
今朝もミルクあげてみたら
ぐっすり寝てくれるようになりました。
母乳が足りなかったのかなと思います。
これからは混合でやってみようかなあと。
どうしたらわからないので、不安になりますよね…😭😭

• みーな

みーな

やっぱりミルクを足してみたほうがいいですね💦10分ずつなんですね!うちの子は10分じゃ満足してくれなくて長いときは20分ずつとか咥えてます😂
    完母目指したいですが、体力的にキツイので混合でやっていったほうがよさそうですね😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳時間を20分以内にした方がいいとか聞いて、気にしてしまって10分ずつあげていました😭😭
    みーなさんの赤ちゃんも、寝ずにグズグズしてますか??

• 8月31日
  • みーな

みーな

20分以内にしたほうがいいんですか😱咥えてて離す気なさそうなときは、無理やり離すのが可哀想で💦
    寝ずにグズグズしてるときあります!おっぱいあげて寝落ちしたと思って布団に置いたらまた泣いて、またおっぱいあげて寝落ちしての繰り返しで、特に深夜は気持ちが病みます😓

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じですよ!
    昨夜は添い乳してしまいました😅
    そしたら3時間寝てくれたので
    足りないよりは
    眠るのがヘタなのかなあと
    思っています💦💦

• 9月1日
  • みーな

みーな

同じなんですね😭何だか安心しました💦
    添い乳うまくできないんですよねー😭というか授乳自体が下手くそで赤ちゃん吸いにくそうで😂3時間も寝てくれたらありがたいですね✨
    眠るのが下手なの分かります!お腹空いてないのに眠いから泣いてるときあります😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親とかはみんな
    新生児なんてそんなもんだよー
    と言うんですが
    調べれば
    新生児は1日のほとんどを寝て過ごすって書いてあるし
    なんなのー!?
    と昨日は誰もいないところで
    1人泣いてしまいました。
    こんな寝ないなんて
    なにか障害があるの?とかも考えたり…
    ちなみに今も寝ておらず
    お目目ぱっちり開けてます…😅😅

• 9月1日
  • みーな

みーな

分かります!うちの子も全然寝なくて体大丈夫なの?って思います💦でも今日はなぜかスヤスヤ寝ているので、日によるのかな?と気楽に考えるようにしてます😭
    私も一昨日くらいは病みまくりで1人で泣いてました(笑)産後10日くらいはマタニティブルーになりやすいらしいので、そのせいかなと思います😅時間が解決してくれると信じましょう!

• 9月1日