※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

もうすぐ2人目を出産予定。上の子への気持ちや心配があります。産後のイライラについて相談したいです。

もうすぐ2人目を出産予定です✨
上の子は今1歳9ヶ月で、イヤイヤ期に片足突っ込んだ感じです(笑)
赤ちゃん返りは少しあると思いますが困るほどではないです!
妊娠初期は悪阻が大変で、落ち着いた頃には子宮頸管が短くなったり長くなったりを繰り返し、、。
娘とお散歩も行けなくなり立って抱っこもしてあげられない💦
娘も何かを察知し、私には抱っこと言わずパパやじぃじばぁばに抱っこを求め、支援センターでは壁に気になるものがあれば先生に抱っこーと手を広げてました😅
生産期に入ったので何にもない時に私が抱っこしようか!と沢山抱っこをするようになってからは娘も私に抱っこーと手を伸ばしてきます😊
やっぱり我慢させてたんだなーと。申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

今は心にもゆとりが出てきたので、下の子が産まれても上の子を優先してあげよう!
一番辛いのは上の子をだからイライラしないように心がけよう!と思えますが、実際産まれても今の気持ちを保てるか不安です😢
上の子の事は大好きです!もっともっと遊んであげたい!って思いますが産後はそうはいかないのかなーと。
上の子も下が生まれる事で成長してお姉ちゃんになっていくので仕方がない事だとは思うのですが、やっぱり上の子の気持ちを考えると可哀想と思ってしまいます💦

産後しばらくはイライラすることが多いですよね??

コメント

ゆうり

私も産前は同じ気持ちでした!!

上の子をまず優先に、イライラしないようにしなきゃ!!と思ってました。

でもしたが生まれて自宅に帰ると思うように行かず💦赤ちゃん返りも一気に酷くなり、毎日毎日イライラしたりダメだと思って居ても息子に少し冷たくなってしまったり、、、

どうすれば気持ちに余裕が持てるのか、息子に素直な愛情を伝えられるのか試行錯誤の日々です😭

• Choco

Choco

そうですよね!
    産まれる前は目の前に上の子のしかいないからそう思えるのに😥
    赤ちゃん返りも産まれてみないとどうなるか分からないし😭
    1ヶ月は里帰りをするのですが、きっと大変なのは里帰り終了後、、😱

私も上の子に冷たくしてしまいそうで💦

ゆーままさんも大変ですよね😵お互い何かいい解決策が見つかるといいですね😣❣️

• 8月31日

産後15日経ちました★私も産む前は上の子を優先にと思ってました‼︎産後も上の子が我慢してたり、泣いたりすると本当に可哀想で一緒に泣いたこともあります😂

実際2人を1人で見てると上の子優先にできないこともあり、いっぱいいっぱいになることもあります😰最近やっと2人同時に寝かせたり、授乳+ご飯あげたりとできるようになってきましたがまだまだ試行錯誤の日々です😂
お互い頑張りましょう😂!元気な赤ちゃん産んでください♡

• Choco

Choco

出産後お疲れ様です😊
    上の子が我慢してる姿を想像するだけで泣けてしまう😢

やっぱり理想と現実は違いますよね💦それに今は目の前に上の子しかいないけど、産まれた子も同じく可愛いし、ちゃんと向き合ってあげないと!と思うだろうし😵

もう2人同時に寝かしつけれるなんて凄いですね❣️
    色々試すのが一番ですかね✨
    ありがとうございます!
    まずは出産頑張ります😊

• 8月31日
KKS

上の子優先!っていつも思ってますが、実際にはなかなか上手くいきません😅
上の子なるべく抱っこするようにしてます。左に下の子、右に上の子抱っことかしょっちゅうです😂

母親でも人間だしイライラするし、毎日試行錯誤で一緒に泣いて一緒に笑って成長するしかないって思ってます!
母親だからこうしなきゃって考えは1度置いといて、一緒に頑張ろうって思ってます。
下の子を叩いたりとかあると思いますが、「好きでおねえちゃんになったわけでもないもんね。まだ2歳だもんね」って自分に言い聞かせて落ち着かせてます…

出産がんばってくださいね♥

• Choco

Choco

理想と現実は違いますよね💦
    ここ4~5ヶ月ちゃんと抱っこ出来てなかったので、産まれてからは沢山してあげたい!って思ってます😊
    2人同時抱っこ、私も乱用しそうです😀

叩いたりしそうです!
    怒鳴らずにいられるか、、、。本当好きでお姉ちゃんになったわけじゃないですもんね💦まだまだ本人も赤ちゃんなのに👶💦
    少しでも落ち着いて上の子の気持を考えれたらなと思います❣️

陣痛の恐怖に押しつぶされてますが、出産頑張ります😊

• 8月31日