※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期に入る前に胎動が感じられない場合、病院に行くタイミングが分からない。また、胎動の感じ方が変化しているが、週数が進むと変わるのか気になる。

何度も胎動のことで質問してすみません。
週数によって胎動の感じ方や、時間が違うと思うのですが、
あと4日で妊娠後期になります。これからはどれくらい胎動を感じなかったら病院に行った方がいいですか?
調べた中には
・1時間に1回も感じなかったとき
・5時間感じなかったとき
・半日感じなかったとき
・1日感じなかったとき

バラバラすぎてどうしたらいいのか分からなくなりました。
先生に聞けばいいんですが、忘れてしまい次の健診は来週の金曜日なので…。

あと、胎動の種類でボコン!ってのも1日に何回かはあるんですが、ボコンったのもソフトにポコンって感じや、最近はグイーンって感じやグニョンって方が多くなった気がします。
やはりこれも週数が進むと変わる物なんですか?

コメント

1時間に10回動いてるかカウントしてね〜って言われましたが家事やら買い物に出かけてたら胎動分からないので私なら5時間感じなかったら横になって確認します!
一日感じなかったら病院へ連絡しますかね😄❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激しい胎動のときは私が何かしてても気づくんですが、そうじゃないときは全然気づかず、不安になってます。
    週数が進むと何してても胎動を感じるって聞いたので、週数が進むに連れて感じない時間のことへの不安が出て来ました。さすがに1日感じなければ病院に行った方がいいですよね。

• 8月31日
あまじ

そんなに神経質に心配しなくて大丈夫ですよ。

赤ちゃんもその過敏な所を感じとっちゃうので、あんまり心配しない方が胎教によい気もしますが(^_^;)

そして、その調子て子育てしてたら、本当に疲れてしまうし、神経質な子供になって余計子育てが大変になるので今度の検診の時に先生に聞いてみよ~(*´∀`)♪

くらいが良いと思いますよ!(^_^;)

欲しい回答ではないと思いますが、参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この神経質なところは治さないといけないと思ってるんです。
    母にも神経質な子が出来るよって言われているし…でも、初めての妊娠なので、分からないことだらけで調べるのもダメだと思いながらもやっぱり調べてしまって不安になる記事を見てしまってまた不安になるという悪循環にハマってしまってます。
    とは言いつつ、気楽になれてるときもあるんですが…もうちょっと肩の力抜けれるようにします。

• 8月31日
  • あまじ

あまじ

私はハイリスクですが、それでも、胎動の事は一言も言われた事無いですね‼

胎動がどれだけなければ連絡してとかもよく10カウントとかも言いますが、全く無いですね‼

あっ!夜ママがゆっくりしてても胎動を感じなければちょっと動くまで気にしてね‼
    と言われたくらいですかね!

でもどんどん激しくなるので、胎動が無かったら…なんて気にしなくて大丈夫ですよ!

私は上が女の子で今回男の子ですが、女の子は寝る前にひゃっくりをするのと、ニューンと動くくらいでした胎動の話はされませんでしたので何も気にした事もなく、

今回は違う病院ですが、上記の様に夜だけ気にして。くらいですが、男の子なので、激し過ぎます。

現代病何ですよね‼ネットで調べまくってどんどん不安になるって(笑)
    それで実際ネットで色々調べる人とそうじゃない人と病気になる確率が違って調べまくる人が病気になる確率が高い‼と研究結果が出てますから、ほんとに程々がいいですよ。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも腹囲とか測ってくれる人に、24週の健診のとき胎動感じる?って聞かれただけで、こんなときは意識してみてとかは言われたことなかったです。

私も男の子出産予定です。
    もう少ししたら、激しいーって思うようになってるのかな?とか思いました。

ネットもいいように使えば便利な物なんですが…程々にするようにします…!

• 9月1日
  • あまじ

あまじ

そうですよ!(*´∀`)♪
    何であのとき胎動が何分無かったらとか気にしてたんだろ…と思える程激しくなりますよ!

肋骨が痛かったりもするし❗

楽しみですね(*´∀`)♪

• 9月1日
ガメラ

数週で胎動の種類?変わりますよね😅最近はボコ!よりグイーンが多めです😄私の産院では一日って言われていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり変わりますよね。
    キック・パンチもだんだん力強くなりつつもグイーンとかされる回数が増えてきてる感じがします。
    後期に入っても1日感じなければ病院へって感じなんですね。

• 8月31日
ゆんゆん

うちは二時間で10回のカウント感じなかったら📞するように言われてます(^^)
後期になって子宮狭くなると、ぽこぽこより、グニョン、ムニュン、グイーンといった感じの胎動になってきましたよ。たまにボコッとしますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間で10カウントってのはいつからでしたか?
    たまに大きくボコッとされると嬉しい反面、ビックリしてしまいすよね。

• 8月31日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

28wからでしたよ。
    そうですね(^^)一回だけとか大きくボコッとすると何事?(笑)と思います

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週、健診なのでカウントのこと含め聞いてみようと思います。
    気にしすぎな性格な分、カウントできなかったらまたそれはそれで不安になりそうですが…。

• 8月31日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

カウントしない病院も多いみたいなので、1日に一回元気に10カウント数えたら後は気にしないようにしてますよー(^^)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウントしない病院もあるんですね。
    今は、1時間に1回動いてれば大丈夫って思うようにしてます。

• 9月1日