※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sound
お金・保険

義父からの車買い替えの援助について悩んでいます。義父の提案に従うべきか、自分たちで買い替えるべきか迷っています。義父の意向と自分たちの考え方が合わなくて困っています。

義両親からの車買い替えの援助について🚗皆さんならどうしますか?

第一子出産に伴い、お金は義父が出すから私の車を子供を乗せやすい、使いやすい車に年内に買い替えてはどうかと言われました。
買い替えは全く考えていなかったのですが、子供の為にはその方が良いしとても有り難いお話だと思います。

いざ私達夫婦が話し合ってこの車が良いねという話をすると、義父は賛成せず、〇〇なら今すぐ買ってやる、とか〇〇は?とか全く子供を乗せるとは思えないような車種を言ってくる、というのが数ヶ月続きました😩

夫婦でチャイルドシートや子供が少し大きくなった時の乗り心地を考えて選んでいたので、先日とうとう旦那が2人で選んだ車を買ってくれと頼んでくれたようです。

旦那が頼んでくれたのも買ってもらえるのも有り難いのですが、義父が反対している車を買ってもらう必要があるのか、義父がこんなに面倒なら出費は痛いですが自分達で必要な時に買い替えた方が良いんじゃないか、でもこれからの生活にかかる出費と子供の為を考えたら下手にお願いして買ってもらうのが良いのか…悩んでいます。

贅沢な悩みだという事は分かっていますが、お金払ってやるから言うこと聞け、的な義父が嫌で私も意地になって対抗してしまいそうです😵

可愛いお嫁さんならこういう時どうするのでしょう…😓

コメント

らるるたん 

私だったらサバサバなんで
旦那に元々なかった話しだし
めんどくさい関係が微妙になる方が
この先嫌だから納得してくれてない
ならわざわざ買う必要ないからやめよ!
って言っちゃいますね(;_;)こんな
めんどくさいのは嫌です😂笑
有り難い話しですがやっぱり大金だし
自分達でコツコツ頑張っていつか
買います(*^^*)ってお父さんには言います(^^)

みう

お金払ってもらったとしても、不要なものはいらないですよね(∩´﹏`∩)
だったら、自分たちで必要なものを買いたいです。実際使うのは自分やこどもな訳で、親が使う訳では無いので、使い勝手とかわからない部分も多い気がします。

自分たちが必要な車種の理由などを伝えてわかってもらう、わかってもらえないのであれば、丁重にお断りをしたいと私は思います。

あかちゃん

うーん、難しいですね…
ただ、頼んで好きな車種を買ってくれたとしても義父の本心は違う車種ですよね。
なにかあるごとに言われるの嫌じゃないですか?
好きな車を自分たちで買う方がいいと思います✩元々自分たちでいずれ買わないといけなかったものですし、時期がきたら自分たちでがいいと思います✩

ぷにぷにぷにお

私なら援助は断りますね!
金出されたら口出されても文句は言えないですし😅それが我慢できないなら諦めて身の丈にあった車に乗ります👍

mifu

こちらがどんな車種を希望して、義父がどんな車種を提案してきたのかが気になります😂
ミニバンを希望してるのに、2ドアの車高が低いスポーツカーみたいな車を言ってる、、とかなら無理ですね😁💦

お金を出すだけで、その後何も言わないような方ならいいですが、やれ洗車しろ、傷がある、など突っ込んでくるような性格の義父なら私も断ります😭

はるちゃん

私も断りますね(´•_•`)
ただでさてこだわりの強そうな義父さんなので
買ってもらった後になにかあったらと思うと
気が気じゃありません。
お金はかかりますが気を使わず面倒な事もなく
自分で好きなのを買う方がよっぽどもいいです。

みーちゃん

私は自分の親も旦那のご両親などからも援助など一切無いので、援助してもらえてる所羨ましー!って常に思ってしまうタイプなんで、買ってもらえるならば、ごますりまくりますきっと←笑

お義父様がどんな車を希望しているのかわかりませんが、子供も乗せてゆったりととなるとファミリーカーですよね?

なので、この車がいい!って言うより、ファミリーカーの魅力を伝えます!
チャイルドシートをここに取り付けてー、この大きさだったらお義父さんお義母さん全員でのお出掛けもゆったりできますね♪みたいな感じで…笑
もう少し大きくなったら旅行とか遠出もしやすそうじゃないですか!?とか…笑
お義父様が、確かに!と思うまで
お義父様たちのこと含めて考えてますよアピールをします。
そうしたら後からぐちぐち言われることも少ないんじゃないかなー?と。

でもお金だしてもらえても
口出しされるのがsoundさんが苦痛だったりどこか引っかかるのであれば、
お断りしたほうがスッキリすると思います(^^)せっかくの車もやもやした気持ちで乗るのもお辛いでしょうし😂

ザト

義父さんが勧めてくる車種とご夫婦で欲しい車種で価格差があるということではないですか?
もしそういうことではないのであれは、自分たちで購入した方が良いと思います💦

かいる

私は車店さん決めて担当と話してから義父連れて行きます。

自分達だけで解決しようとするとうまくいかないけど、間に人が入ってほめられるとほしいものかってもらえます。

それに見てみないとお父さんの気持ちもおさまらないので一緒に見てから、『私じゃ運転できそうにないです』とか言えば諦めてもくれるでしょう

sound

皆さん回答ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。

やはり今回は御断りしようと思います。
買い替えるとなると私の里帰り中に勝手に下取りなども進められ新車も義父名義になり得るので納得できないなと思いました😥

ちなみに、義父はリーフなら今すぐ買ってやるとか、プラドはどうだ、とか言っていました😩その基準も良く分からないし面倒なので自分で欲しい時に頑張って買います‼️