※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達が遅く、悩んでいます。発達検査でも1歳程度と言われ、育て方を間違えたのか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

あと半月で2歳になる息子を育てています。
言葉の発達がとても遅く、悩んでいます。

1歳2ヶ月の頃はマンマ、ネンネ、ワンワン
と言って、名前を呼ぶとハーイ!と手を挙げてましたが、
春の転勤が決まってから全くしなくなり、今は

マンマ、ガタンゴトン、ボボ(電車、車の意)
機嫌がいいときはナイナイ

くらいしか言いません。ベビースイミングでの点呼の際は手を挙げてはいますがハーイとは言いません。

発達検査でもあまり結果は良くなく、言葉に関しては1歳程度と言われました。

正直親目線でおかしいなと思う箇所はないのですが、なにせ言葉だけがどうしても増えずに育て方を間違えたのかと悩んでいます。

同じような境遇の方、乗り越えた方、
経験談などお聞かせ願えたらと思います。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

あっちまま🐻

うちもそんな感じで
一歳半検診で発達検査受けましたが
特に何も言われなかったのですが…

周りにはもっと話さないこもいるし…
と軽く考えてたのですが、
私も悩んでいて育児ノイローゼになったこともあるので…

良ければ話しませんかあ?😭

• ソフィー

ソフィー

コメントありがとうございます!
    私は1歳半検診は転勤前の県で受けたんですけど、問診の際息子は寝てしまってて、どんな様子が見てもらえないまんま母子手帳に言葉要観察ってハンコを押されました...

で、今の県に来て知り合いもおらず、ママ友も0やったので話せる人もいなくて私もノイローゼ気味になってしまい...発達検査を申し込もうとしたら数ヶ月待ちで代わりに早々に保健師さんが家に来てくれたんです💦
    が、変だなーとかおかしくないねーとか言う感想もなく、私の話を聞いて息子と遊んで帰っていっただけなのでさらにモヤモヤしちゃって💦

是非お話ししましょう😭

• 8月31日
ヤット

言葉の理解はどうですか?
発語の遅れがあっても理解していれば、アウトプットが遅いだけです。

うちの上の子は歩くのも遅かったし理解も怪しかったし、そして2歳ごろからしゃべり始めていた単語さえ話せなくなりました。
自閉症の診断を3歳で受けたところです。

保育所には行かれてないですか?それなら、療育だけでも行かれてみたらそこから周囲の刺激を受けで話したいと思うかもしれません。

療育に行くというとなにか障害があると断定されたような気がするかもしれませんが、定型発達のお子さんにもプラスにはなってもマイナスにはなりません。

たくさんはなせるようになったらいいですね∩^ω^∩

• ソフィー

ソフィー

コメントありがとうございます!

理解はしているようですが、発達検査では初対面のおばさん相手に言うことをきかず、認知能力も1歳半程度の診断を受けました。
    が、母親としてはある程度の理解はしていると思ってます。これが同月齢の子たちと同じくらいの理解かは分かりませんが💦

保育所に行ってません。来週から、療育ではないけど発達の遅い子たちが通う教室に顔を出すことになりました。
    そこに通いつつ、療育に行くか決めたりするみたいです。

少しお伺いしたいのですが、自閉症診断を受けられたのは上のお子さんですよね?
    言葉や歩くのが遅かった以外に、お母様の目で見てアレ?と思う行動とかはありましたか?

• 8月31日
  • ヤット

ヤット

お返事が遅くなりました。
    ウチの子の場合も名前は理解してるものの返事は今もしません。
    ご飯はまだ手づかみで手先が不器用です。
    あと、同じルートを走り続けたり、ぴょんぴょん飛び跳ねたりと同じ動きをくりかえしたりしていました。でも、まだ1歳や2歳では健常のお子さんでもする動きです。
    とくに男の子は車が好きな子が多いのでタイヤを回したりとか。つま先立ちしてると自閉症かもというのもよく言われますが健常の下の妹も面白がってしたりしてます。

うちの子は知的障害もあるので、なかなかおもちゃを与えても遊ぶ事ができなくて3歳回ってからやっと木製レールやオモチャらしく遊ぶようになりました。

男の子は発語が遅いと口を揃えて皆んなおっしゃってくださりました。でも、母の感は当たります。お母さんである貴方が心配はあるものの違和感はないのであればゆっくりと成長なさっていると思います。

療育に行くと、ウチの息子よりしっかり言葉で会話できる子が自閉症と診断されていたりします。

親やおばあちゃんや保育所の先生には甘えたりうちの子はしますが、子供にはあまり興味がありません。妹のことはまだ邪魔な存在だと思っているかもです。最近やっと、妹の様子をみるようになってきました。

少しずつですが息子なりに成長しています。

心配は子育てには幾つになってもつきものだと思いますし、今ある可愛い可愛い一歳2歳の時期をそのことだけに気持ちとらわれないように見守ってあげてくださいね∩^ω^∩

• 8月31日
  • ソフィー

ソフィー

詳しくありがとうございます!
    息子も一時期タイヤ回したり爪先立ちしたり、その場で回ったりにハマってる時がありました。
    その時心配になり保健師さんに来ていただき、発達検査予約をしましたが、10日から2週間ほどでそれらの行動は飽きたようでした💦

教えていただいた傾向や療育のこと、きちんと考えて参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます!

• 8月31日
ひあゆー

1人目の男の子ならそんなもんかなー?って思います☺︎
うちは2歳になってからいきなり単語が出始め、1ヶ月で凄く増えました!それまではママもマンマも言わず、あった!とはーい!くらいでした。
悩んでた矢先の出来事だったので驚きました。
2歳2ヶ月に入ってからは二語文まで出てきて、こんないきなり?!って更に驚きました(笑)

支援センターで出会った親子さんも、2歳5ヶ月からいきなり!って言っていたので、個人差はあるけど引き金があるんだなと思いました( ˊᵕˋ*)

育て方間違えたなんて言わないで下さい!1歳程度って、1歳じゃないですか!その平均だって男女合わせたもので、男の子と女の子は本当に違いますし、あんまり基準にならないですよ(><)

確かに遅くて悩みましたが、障害なのかとか育て方間違えたとか一切思った事ないです(´・ω・`)友人の息子は3歳まで喋らなかったのに4歳になったらずーーーっと喋りが止まらない子になってたり。本当に本当に個人差なんですよね。

• ソフィー

ソフィー

コメントありがとうございます。
    実家の親とかも、2歳なってないねんから気にせんでええよって言うてくれるんですけど、全然会ってへんのに何がわかるんよ!みたいにPMSの時は卑屈になってしまってて(まさに今PMSなんです😭💦)

息子の引き金...帰省するととてもよく声を出してたりするので、やっぱ核家族&転勤族のせいかなーとか思ったりもして余計に大人の事情に巻き込んで申し訳ないなと思ったりしてました💦

けろままさんの言葉、とっても胸に刺さりました。まだ1歳ですよね!
    焦らず様子を見てあげたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月31日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちも転勤族で、1歳10ヶ月までは実家の近くに住んでお昼は一緒に食べてましたが、4月から遠い所に転勤してきてそこから昼間は私とふたりきりです!それでもこんな感じにそだってるので、あまり関係ないかなって思います♡
    2人だとどうしても喋れないので、とにかく支援センターとかイオンとか児童館やスーパー、ほぼ毎日出掛けてました!それくらいですかね?努力って…。
    お子さんの引き金、きっとあります♪見守ってあげて、思い付くこと出来ることはぜーんぶしてあげてたら大丈夫ですよ♡

• 8月31日
ちかmama

うちの子は4歳になる頃に、3歳2ヶ月程度の発達で少し遅いと言われました。
でも、友人の子よりもおしゃべりだしキチンと話せて理解も出来ています。
数字系も苦手だけど出来てるし…?ってなりました( ´O` )

発達検査って平均に当てはめてるだけで、親から見ておかしいなって思わない程度なら気にしなくていいかなって思ってます!
特に男の子は自分の好きなことには熱中するけど、興味が無くなると全くやりたがらない気がするので(経験上ですが…)あまり心配しすぎると疲れちゃうと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    確かに平均値みたいやし、そもそも初対面の心理判定士さんの言うことなんか完璧に聞けるわけないよなーとも思ったり😵💦

長い目で考えすぎずにいようと思います!ありがとうございます😊

• 8月31日
初めてのママリ

うちは10月で2歳になる娘がいます。
言葉は遅いですね(>_<)私も悩みです…。
単語は10個くらいですかねぇ😢
女の子は早いというので心配です。
1歳半の健診の時に比べたら成長はしてますが…ハイハイもつかまり立ちも歩くのも遅かったので話すのもゆっくりなのかなと思ってます。親が言ってることは分かってるように思います。

• ソフィー

ソフィー

10個も話してたらうちからしたら十分すぎます😭

• 8月31日