※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
その他の疑問

【知らない土地で…】結婚を機に去年の秋頃から地元から車で2時間弱離れ…

【知らない土地で…】
結婚を機に去年の秋頃から地元から車で2時間弱離れた土地で生活を始めました。
そして、先日一軒家への引っ越しも無事終わり後は生まれてくる我が子を楽しみに待つのみ♪なのですが…
家を購入した事に関しても、今の土地でずっと生活することに関しても、間違いではなかったと思うのですが…
ふとした時に、慣れ親しんだ地元が恋しくなったり、実家が近いと良いのになぁ…と考えることがあります。
私の姉は実家が車で15分程度の距離で、頻繁に実家に行ったりしているのを聞くと尚更羨ましく思います。
皆さんは実家を離れ、知らない土地での生活にいつ頃慣れて来ましたか?
出産後、子供が幼稚園や保育所に通い始めたり、自分自身パートを始めたら
また知り合いも増えてきて今の土地に慣れてくるのかなと思うのですが…
今は話せる相手が主人しかおらず、毎日家でのんきにしていると、ふとこんなことを考えてしまいます(^-^;

コメント

まめ嫁

私も同じ感じです。
実家まで1時間15分です。
最初は本当辛くて、ストレスで体調崩し病院通ってました>_<

今でも出産してからの生活が不安です。

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます♪
    県外に嫁いだ訳でもないのに…実家が恋しくなったり不安になったりしますよね(T-T)
    子供が生まれるとそんな事で悩んでる場合ではなくなるのかもしれませんが…私も不安に思うことがあります。
    妊娠が分かった時も…地元なら「あそこの産婦人科だよね」と思うことも知らない土地なので自分で1から情報集めて今はたまたま良い産婦人科に行けてますが…これも知らない土地での生活特有かなと思っています(;∀;)

• 7月31日
コエダ(´ºωº`)

こんにちは。
わたしは実家まで20分ぐらいの隣町に家を建てたのですが、やっぱり地元が恋しいです。職場も地元なので新しい町の住人になった感覚が薄いです。
子供ができて知り合いが増えれば変わるのかなって考え中です。

• ひより

ひより

実家が近くても、やはり慣れるまでは地元が恋しくなるものなんですかね(;∀;)
    私も子供を通じて慣れるのかなと思ったり…やっぱり時間が経てば「あぁ我が家に帰ってきたなぁ」と思うようになるのかもですね(T-T)

• 7月31日
ぷるるっとな

私は地元を離れ学生生活と社会人の生活をしてきたのですが、結婚して妊娠となるとなかなか帰れないのもあり恋しくなりました。
飛行機でないと帰れないところで一人身ならキャンセル待ちして帰ることもできたのですが、子供がいるとなるとそれはまず無理ですし飛行機の中で泣かないかハラハラとf(^^;
そして、地元の友達も何人か子供生んでるので会いたくもなり、ふと近かったら良かったんだけどなぁと考えることあります。
でも、一年いると近所の人と話したり、子供連れてるだけで知らないおばさんに話しかけられるのが増えますよ(*^^*)
新しい土地には半年から一年で慣れてくると思います。
私は今のところに住んで一年になるのですが、もしかしたらまた引っ越しになるみたいで場所も細かくは決まってないので情報収集中ですf(^_^;

• ひより

ひより

飛行機…簡単にはなかなか帰れる距離ではないですね!
    やはり子供が生まれるとまた何か変わりそうな気がしてきました(*^^*)
    家から見える距離に公園があるので、公園に行ったりするだけでも近所の人に出会えそうな感じです♪
    今は妊娠中でお散歩とかしたらまた違うのかもしれませんが…今は家の中で一人のんきにしちゃってます(^-^;

• 7月31日
へる

私も夫の会社の近くに住んでいます。
実家までは、電車でも車でも1時間半くらいです。
でも、実家で頼りにしていた母は既に亡くなっているので。
確かに地元って安心しますけど、母が亡くなってから、賃貸もやめて、マンション買ってしまってました!
あとは、ここが赤ちゃんにとっての地元になるんだなぁという気持ちです。
私の地元は田舎で、今住んでるとこは都会なので、車の通行量一つとっても全然違いますが、たくましい子に育ってほしいなと思います。

• ひより

ひより

私も同じこと思います(´∇`)
    今お腹の中にいる赤ちゃんの地元になるんだなと…(*^^*)
    私の地元も田舎で、主人の地元は都会でした。
    家を購入するにあたって、やはり主人は駅が近く直ぐ市内に出れる所を好んでいましたが…結局仕事場の近くを選らんだので、地元と雰囲気が似ている都会ではない感じのところに住んでいます♪
    やはり、地元と少し似ているとそれだけでも少し親近感わいてはいます!
    なので…あとは慣れていけたら良いなと思っています(;∀;)

• 7月31日