※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
ココロ・悩み

子どもが10ヶ月で、保育園に預けることに悩んでいます。家計が苦しく、母親がサポートしています。保育園に預けることに罪悪感を感じています。

10ヶ月の子どもがいて、とても可愛いです。できるだけ手元で育てて、3歳になったら幼稚園に行かせるつもりでした。
でも子どもが生まれる頃、親の借金で家をなくし、私も借金を背負いました。いまはパートで出ている間は実母が面倒をみてくれています。
お互いに見れるときにみる、という約束でしたが、保育園にいれろと言われて悩んでいます。
0歳のうちから保育園に預けることに抵抗もあります。
子どものことを思うと、こんな母親でごめん…と毎日自分をせめています…

コメント

チューリップ

親の都合でこっちがしたかった事が出来なくなるのはやるせないですが、
やむを得ない事情で保育園入れるのは仕方ない事ですし、ゼロ歳から預ける方なんてたくさんいます。
私の姉は3ヶ月から入れてます。
自分を責める必要ないです。

みにまむ

保育園でたくさんの刺激をうけて、たくましく育ってくれると思いますよ♪
保育園に0歳から預けるのが悪い事だとは思いません!
保育園外の家で一緒に過ごす時間でもたくさんの成長はみられますよ☺️✨

ろーず♡

大変でしたね…。0歳で入れのは確かに寂しい思いと不安もあると思いますが、預けてる方多いですょ。自分のプランと急に変わって動揺してるかと思いますが、自身を責める必要はないですょ!

くま子

保育園にいれても、子供はしっかり育ちます。私も11か月で入園させてますが、保育園にいれたほうが言葉の発達も早いようで、オムツも早くとれてありがたいです。