※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

ゲップが出せず辛いです。授乳時に試しても難しいです。毎回ゲップ出るか心配。みなさんはどうしていますか?

ゲップがうまく出せません😭
肩に縦抱き、膝におすわり、を試してもなかなか上手くゲップがでません(/ _ ; )
1日8回以上の授乳で、基本は母乳+ミルクで、たまに母乳のみの回もあります。

1日で1.2回ゲップが出れば良い方です。
まだ生後7日、わたしも不慣れで、ゲップが出ずに辛くないか心配です。

みなさんは毎回ゲップでますか?
どのようなやり方をしていますか?

よろしくお願いします😢

コメント

ちゃん

縦抱きにして下から上に背中をさすってあげるとでやすいですよ♡
胃から上に押し上げる感じです(^ ^)

• ゆい

ゆい

縦抱き試してるんですが、出ない上に肩に乗せた頭を下げグランと動かそうとするので怖いです😭

なにか縦抱きの良いコツはありますか?

• 8月31日
miKe

うちの子はあまりゲップ出ない子でした。
その代わりオナラがいっぱい出てましたよ笑
母乳だったらあまり空気も飲まないので、出なくても大丈夫です!
ミルクの場合はしばらく頭を高くして(縦抱きとか)抱っこしてあげたり、寝る時に横を向かせてあげると大丈夫です
出なくてもあまりきにせず、新生児育児楽しんで下さいね♡

• ゆい

ゆい

うちの子もオナラでます!
    ウンチの時に一緒でたりとか…。
    寝る時に横を向かせるのは、体ごと全部ですか?それとも身体は仰向けで顔だけ横向かせる感じですか?💦

• 8月31日
  • miKe

miKe

体ごとだと、バスタオルを丸めて体の片側に入れてあげるといいですよー
    バタバタしてる時にコロンと転がってしまう場合もあるので、完全に真横向きではなく、少し片側を浮かせる程度で大丈夫です。
    顔を横に向けてるだけでも大丈夫ですよ。
    横を向かせることで、吐き戻したもので窒息しないようにする感じです😊

• 8月31日
ゆうママ

吐き戻しがなければそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
あとうちの子はすぐゲップ出させると吐き戻してたので少したってから縦抱きにして出させてました!

• ゆい

ゆい

たまに吐き戻します💦
    ケポっと吐く感じで、ピューって吹き出したりはないです。
    でもそれが気管に詰まらないか心配で😭
    時間差で試すのもありですね!
    ちなみにおっぱいやミルクのあとすぐ寝てしまって、そんな時も起こして縦抱きしてましたか?(/ _ ; )

• 8月31日
おはる

うちの子は、ゲップをあまりしない子でよくオナラで出す子です!
新生児の頃〜2ヶ月くらいまでは縦抱きもお座りでもなかなかうまくしてくれなくてむしろ自発的にゲップする子で
トントンしてうまくできるようになったのは3ヶ月の頃からですよ(>_<)

吐き戻しとかはしてないですか?
うまくゲップでなくてもオナラで出てれば少しは安心だと思いますが😊

• ゆい

ゆい

吐き戻しはたまにあります💦
    ピューってほどではないですが、10円玉くらいのサイズのシミになるくらい吐いたりします💦

• 8月31日
えーなん

私もゲップさせるの苦手だし、子どもがゲップ嫌がります(゚∀゚)笑
顔しかめて我慢して飲み込む感じで(笑)
ゲップ嫌いな子もけっこういるみたいです!
代わりにおならで出したりします(笑)
あと母乳だとあんま空気入らないってうちの母が言ってました!
吐き戻しだけは怖いので長めに縦抱きしたりしてますよ!

• ゆい

ゆい

おならは出ます!
    あとウンチの時に一緒におならがしますw
    吐き戻し怖いですよね💦
    特に夜だと自分が寝てしまってて吐き戻したらとおもうと…。

何分くらい縦抱きしてましたか?

• 8月31日
  • えーなん

えーなん

うちの子飲みながらオナラしたりしますよ(笑)
    病院でも吐き戻し予防に横向きに寝かせてとか色々言われてたんですけどねー!

んー、眠いからいつも適当なんですよねー(^^;;
    5分ぐらいはしてると思うんですけど…

• 8月31日
  • ゆい

ゆい

私も少し長めに縦抱きしてみます💦
    ありがとうございます☺️

• 8月31日