※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶつま
ココロ・悩み

義両親が自分たちの家として1階を扱い、勝手に入ってくることで悩んでいます。義両親との関係が複雑で、他の人の仲良さを羨ましく感じることもあります。同じような経験をした人からのアドバイスを求めています。

義両親について悩んでいます。

うちは元々旦那の実家だったのを建て替えて1階部分は実家。2階以上は賃貸というところに住んでいます。
結婚前は旦那が賃貸の1部屋に1人暮らしをしていて、結婚後もしばらくそこに住んでいました。
しかし子供が生まれ部屋が狭くなってきたので半年前くらいに実家と私たちが住んでいた部屋の入れ替えをしました。

それからというもの、義両親にしてみたら1階は自分たちの家という意識が強いのかピンポンを鳴らして出るのが遅くなると勝手に鍵をあけて入ってきたりします。
掃除機をかけていて気づかない時も勝手に入ってくるのですごく驚きます。(主に義父)
こちらが鍵をあけたとしてもわたしの挨拶なんて無視
「◯◯ちゃん〜(子供の名前)」とズカズカ部屋に上がるのもなんだか…
それに仏壇や神棚も1階にあるので私が実家に帰っている間や旅行中は毎日家に入っています。
私たちがいない間に入っているのも何をされてるのか…少し嫌な気持ちです。

実はまだガルガル期真っ只中です。
それで余計に嫌な気持ちになるんだと思います。

義両親に何されるのもいい気がしません。

義両親のことが大好き!とか仲良くやっている方たちがとても羨ましいです。
またこんな風に思ってしまう自分がすごく嫌になります。

似たような経験をお持ちの方、どのように乗り越えましたか?

コメント

ヨンミリ

ガルガル期以前の問題ですよね。
義両親からしたら、元は自分の家だからって気持ちなんでしょうけど。
もうぼぶつまさんのおうちです。
旦那さんに相談しましょ。
旦那さんが気にすることないじゃん、とか脳天気なこと言うなら、「私が嫌なの!!」と強く言いましょうね!

  • ぼぶつま

    ぼぶつま

    ありがとうございます!
    旦那も鍵をあけることについては「非常識だ!」と言って義両親にも注意してくれてるみたいです…がしばらくするとまた入ってくるの繰り返しです。
    それに「親は多分家族だからそれくらい…って思ってるんだろうね」と…
    もうすこし強く伝えなければですね!

    • 8月31日
ちびた

「私が直接義両親と揉める前に、きちんとやめさせて欲しい」と旦那さんに言った方がいいです。
大家さんって事でしょうから、鍵を変えるのはムリでしょうけど・・・
身内になったとはいえ、元他人なんだから。
うちの義両親は、こちらから鍵を渡してありますが「持って来て下さい」と言わない限りうちに来る時も絶対持って来ません。(オートロックなので、いちいちインターホン鳴らされるのが逆に面倒なのに)

子供が寝ている時とかも御構い無しって事ですよね。
お昼寝とかから起こされてかわいそうだし、常識的におかしいです・・・。
家の中でも気を抜けなくて疲れちゃいますよね。
昼間でもお風呂入ってたりもするし、絶対嫌ですね・・・。

  • ぼぶつま

    ぼぶつま

    それはおかしい!と言って頂いただけですこし気が楽になりました。ありがとうございます!
    うちは、自分ちの鍵とうちの鍵を一緒にキーホルダーにつけていつも持ち歩いているようです😓
    元他人!まさにそれです!

    • 8月31日
Lieb

うちは少し違いますが義実家まで徒歩10分で私が現在住んでいる家は亡き義祖父の家でつまり義父の実家。
なので仏壇が一階にあります。
一階は仏間とお風呂なので生活スペースは二階ですが、去年のある出来事があるまで義母のみ二階も勝手にあがりお裾分けのものを置いて行ったりが普通でした…去年、初めてなぜかわかりませんが寝室には入られそこにものを置いてかれました。
それがあってから一階は仏間で仕方ないけれど二階は私たちがいる時以外は上がらないでくださいと主人を通して、その後私からも言いました。
今の所多分守られてはいます。

上のようにうちは義母のみが常識ない感じで言われたことも聞き流し根に持つタイプではないことから、何か嫌なことはまずは主人から→それでも繰り返すようなら私からという感じで伝えてます(>_<)
上の子が生まれてから始まった義母嫌いガルガルは現在も続いており、この距離なのに月1、2回義父のために2時間くらい義実家に会いに行くだけです。
2人目が生まれたら上の子に対する面倒みるよ、預かるよなどが増えるのは目に見えているのでまたストレスが増えるなぁと今から気が重いです😅

  • ぼぶつま

    ぼぶつま

    2人目の不安まさに私も同じです!
    妊婦健診すら車出すと付いてきそうで嫌です😣
    自分から義母に言えるなんて羨ましいです💦

    • 8月31日
deleted user

その建物に住まないといけないのですか??
うちも義母、旦那で名義が半々でアパートのオーナーになっています。住んでいるのは私達家族だけです。
管理も管理会社に任せているので義母が来る事はめったにないです。

  • ぼぶつま

    ぼぶつま

    旦那は長男なので今の家を継ぐつもりだし地元大好きなので離れるつもりはありません。義両親も引越しのとき、ここが終の住処だと言ってました。
    どこかに家を借りるお金の余裕も正直ないので、引っ越せません😔

    • 8月31日