※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
子育て・グッズ

RSウイルスの可能性があり、咳や鼻水が出て苦しい症状です。薬を飲んで様子を見るしかないと言われましたが、病院に行っても同じことが言われるでしょうか?

RSウイルスの可能性があり今日から明日にかけてピークだと言われました。
咳、クシャミ、鼻水が出て苦しそうですが
薬飲んで様子見るしか無いと言われました。
が朝から咳が出てます。
病院行っても同じ事言われるだけでしょうか?

コメント

ぴっぴ

薬飲んで様子見るしかないというのは誰から言われたのですか?病院行ってないのなら行ったほうがいいです!
RSは赤ちゃんがなると重症化することが多く、入院になることがほとんどだと病院で言われました(>_<)幸いうちの子は入院にならず軽く済みましたが(5ヶ月くらいでなりました)…

• しらたま3

しらたま3

小児科には、行きました。熱は、なく
    いつもよりグズグズしますが
    グッタリはしてません。

• 8月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

病院で言われたのであれば、余程症状悪化してなければ様子みていいと思います!お大事にしてください(>_<)

• 8月31日
  • しらたま3

しらたま3

ありがとうございます(^-^)

• 8月31日
Mmm☆

子どもは2ヶ月でRSになりました‼️
確かに薬を飲んで様子をみるしかないですが、陥没呼吸をしたり苦しそうならすぐに病院へ行って下さい‼︎
うちの子は入院もすすめられましたが、鼻水吸引して吸入をしたらだいぶ楽になりそれを4日連続午前・午後と繰り返し行きました‼️先生も来ていーよ‼︎とおっしゃってくれました‼️
鼻水取る機械は自宅にありますか⁇
吸入しにだけでも行ってもいいと思いますょ‼︎( ¨̮ )
今流行ってますからね‼️良くなりますよぅに…💦

• しらたま3

しらたま3

陥没呼吸とは、どんな感じでしょうか?
    メルシーポットとスポイトのがあります。
    メルシーポットだと泣き叫ぶので
    可哀相だと思ってたんですが
    そんな事、思ってる場合ではないですね

• 8月31日
  • Mmm☆

Mmm☆

みぞおち付近を凹ませながら呼吸する事ですね‼︎でも、パッと見て判断するの難しいと思うので赤ちゃんが一生懸命呼吸してる感じでしたら病院行った方がいいと思います‼️
    まだ4ヶ月なので入院という話は出なかったですか?小児科で酸素量は測りましたか?RSは結構怖いウィルスなので少しでもきになることがあれば病院に駆け込んで下さい‼︎
    鼻水はまめに取った方がいいです‼️
    電動は泣いちゃって可哀想ですよね💦でもそこはもぅお子さんを楽にしてあげる為‼︎頑張りましょ‼️
    熱がないよぅで、それだけでも救いですよね‼️うちも熱は出なかったので安心でした‼︎

• 8月31日
  • しらたま3

しらたま3

ただお腹と背中の音だけ聞いて終わってしまいました。異常無かったからですかね?
    ★smile★さんは、何で鼻水取ってましたか?

• 8月31日
  • Mmm☆

Mmm☆

酸素量は計らなかったのですね?
    うちの子は吸入・吸引する前は酸素量96パーしかなかったのでコレが続くようなら入院と言われ、吸入・吸引した後は98パーに回復したので入院を免れました‼︎
    うちの子が丁度RSにかかった時電動吸い取る機械の付属品が折れてて注文してる最中だったので口で吸うので必死に吸ってました‼︎💦
    届いてからはバンバン電動で吸い取ってやりました‼️

• 8月31日
  • しらたま3

しらたま3

しなかったですね(>_<)1日何回取ってましたか?
    質問ばかりゴメンナサイ。

• 8月31日
  • Mmm☆

Mmm☆

グッドアンサー有難うございます♡
    \(◡̈)/♥︎回数は決めずに鼻水が出てると思ったらすぐに取ってました‼︎
    い〜え〜♡
    子供の事だから少しでも情報ほしいですよね‼︎答えられる事なら何でも答えますのでぇ〜😁

• 8月31日
  • しらたま3

しらたま3

ありがとうございます。泣かれたり暴れたりしませんでしたか?

• 8月31日
  • Mmm☆

Mmm☆

お兄ちゃんは耳も鼻もどっちもダメ派で大暴れしますが、なんともまぁ〜、妹は落ち着いててビクともしません‼️
    綿棒で鼻を掃除されてる時もスンっとお利口にしてます‼︎
    お兄ちゃんもそうなってほしいもんですが…最近も副鼻腔炎になり寝てる時も鼻詰まりが酷くてズビズビしてるので鼻水吸わせてくれるまでの説得に相当時間かかりました💦
    何故鼻水吸うのかを一から説明して本人に納得してもらわないと、4歳児の力ははんぱないので私でも抑えられないんです💦
    お子さんも大暴れします⁇

• 8月31日
  • しらたま3

しらたま3

お利口さんなんですね。
    確かに説得するだけでも大変そうですね(>_<)
    私の子は、大泣きしますよ。
    昨日、今日とスポイトでやってますが
    近づけるだけで分かるのか泣いてしまいます。さすがに4ヶ月なので説得すら出来ないのが辛いです。
    たまーにスポイト見せて、取らせて?と言うと大人しい時もありますが
    殆どは、泣きますね。
    しかも手足でガードしてきますから、困ったものです。
    ちょっと前に言ってた酸素量って
    もしかして足に巻いて測るやつですか?

• 8月31日
  • Mmm☆

Mmm☆

返事が大変遅くなってしまって申し訳ないです!💦
    確かに息子が小さい時も必死に抑えて泣かせながら鼻水とってました‼️耳鼻科の先生からは2歳になるまで、2歳になったら自分で鼻水出せるようになるからそれまで頑張って!と言われてましたよ‼️
    酸素量は巻くのもあるんですかね⁇
    うちの小児科では指に洗濯バサミみたいに挟んで測ってましたよ‼︎

• 8月31日
  • しらたま3

しらたま3

2歳までですか(>_<)そのうち慣れてくれる日来るのでしょうか。
    はい、足について巻いて何か測ってました。

• 9月1日
  • Mmm☆

Mmm☆

おはようございます♡
    2歳になるにつれて鼻水出すのとても上手になりましたょ‼︎( ¨̮ )なのでいまとなっちゃ〜電動は使用しなくなったけど奥のは吸い取らないといけないものもありますからねww

多分それで当たってると思います‼️
    うちの子も巻くタイプではないですが足で測ってましたぁー‼︎お子さんの様子はどぉですか⁇良くなってますか⁇

• 9月1日
  • しらたま3

しらたま3

おはようございます(^-^)
    確かに見えないけど、奥でズブズブいってる時ありますもんね。
    今も鼻水があるのに中々出てきてくれないので大変です(>_<)

良くなってないですね。昨日、夜凄い咳が出て、一回出たら10分くらい連続ではないですが出てました。指しゃぶりながら眠るので
    それで鼻水が喉に言ってるのか分かりませんが、苦しそうでした。
    朝は機嫌よく起きてますが
    小児科行った方がいいのでしょうか?

• 9月1日
  • Mmm☆

Mmm☆

薬は貰ってますよね?
    確かに鼻水が喉に行くと辛いですよねぁー💦親として何もしてあげられないことが悲しくなります…( •᷄ •᷅ )
    ミルク、母乳は飲めてますか?

• 9月1日
  • しらたま3

しらたま3

貰ってますが、鼻水が出やすくなるやつです。メルシーポットで、先程取りましたが
    とんでもないくらい出てきました(^^;)
    その後、すぐグズグズされまた鼻水溜まってますが。
    母乳だけ飲めてるのは飲めてますが
    私のお乳張るので、多分あまり飲めてない気がします。今まで飲んでも張る事は、ありませんでした。

• 9月1日
  • Mmm☆

Mmm☆

まだまだ鼻水が溜まってるんですね‼️
    何度も何度もとってあげる事をオススメします💦まだ4ヶ月ですし、長引くと可哀想ですもんね‼︎💦

いつもより飲む量が減ってる様子なのですね( •᷄ •᷅ )可哀想に…💦
    小児科に行っても鼻水を取るのと吸入位なので、お母さんがとても気にならないのであれば二次感染を避けておうちでゆっくりした方がいいかも( •᷄ •᷅ )

• 9月1日
  • しらたま3

しらたま3

でも、電動でコマメに取るのは、可哀相ですよね(>_<)なので、寝起き以外はスポイトで取ってるんですが、前言ったとおりガードが堅くて。
    ★smile★さんは、電動使わなくなったって言ってましたが、今は何使ってるのですか?

先程、小児科でRSの検査しましたが
    マイナスでした。と言うことは陰性ですよね。とりあえず安心しましたが
    原因がハッキリしてないので不安です。

• 9月1日
  • Mmm☆

Mmm☆

RSでなくてよかったですね‼︎(⁎˃ᴗ˂⁎)
    じゃあ何だろう?って思いますね‼️
    夏風邪ですかね?
    4ヶ月にしてガードが堅いとは素晴らしい‼︎笑))これから戦いですね‼️
    説明不足ですみません💦
    うちのお兄ちゃんはもぅ4歳なので自分で鼻水出せるよぅになったので使う機会も少なくなったということです♡
    妹はバンバン使いますよ‼️(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 9月1日
  • しらたま3

しらたま3

夏風邪って熱出ないんですかね?
    あ、そうでしたか(^_^)コマメに取ってる時も電動ですか?

• 9月1日
  • Mmm☆

Mmm☆

返事がおそくなりましたぁー‼️💦
    そぅですー‼︎ずっと電動です‼︎
    吸うのを何度も使って取るよりは電動で吸った方が子供も我慢する回数が減るのかな?と思って♡
    あ‼️でもたまには電動めんどくさくなる時もあるのでその時は頑張って吸ってますが…( ¨̮ )

• 9月2日
  • しらたま3

しらたま3

いえいえ、長々と色々お聞きしてスミマセンでした。ありがとうございます(^-^)

• 9月2日
匿名

RSウイルスは確か対処療法なので、
薬が効くか貰ったぶんはしっかり飲み終えるまで様子は見た方が良いと思います。
あまりにも、ひどくなる、熱が高くなるなど、悪化の一方なら受診されるべきかとは思います

• しらたま3

しらたま3

熱は、無いのですが
    咳など辛そうにしてます。

• 8月31日
しょうこ

ひどいようなら病院行った方がいいですよ💦
私の娘はどんどん酷くなってからRSウィルスだったことがわかり、軽く肺炎にもやってしまって8月の頭に5日間入院しました(>_<)
咳込んで離乳食も母乳も吐いちゃうほどでした💦

鼻水はしっかり吸ってあげてくださいね(>_<)

• しらたま3

しらたま3

小児科行って薬は処方されました。
    鼻水吸っても吸っても出てきてキリが無いのですが、どうしたらいいでしょうか?

• 8月31日
  • しょうこ

しょうこ

ひたすら吸ってました(^^;💦

• 8月31日
  • しらたま3

しらたま3

• 9月1日
しらたま3

いえいえ、長々と色々すみませんでした。