※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お出かけ

生後三ヶ月の赤ちゃんの結婚式🔔👰🍀参加について質問です👶10月に弟の結婚…

生後三ヶ月の赤ちゃんの結婚式🔔👰🍀参加について質問です👶

10月に弟の結婚式があるのでできれば参加したいんですが、この頃の赤ちゃんって参加できますか❔
(お嫁さんは赤ちゃんが参加してもオッケーな人です。)

また、式場に確認すべきことや準備するもの、赤ちゃんの服装など教えていただきたいです😌🍀

私と赤ちゃんと二人で出席しようかと考えてるんですが、旦那も一緒に行ってサポートしてもらわないと厳しいでしょうか?

また、新幹線で3時間の移動になるので新幹線での過ごし方のアドバイスもいただきたいです(*^^*)

席は多目的室の近くがいいでしょうか?
車掌さんがみつけられなくて多目的室を使用できない場合、周りに人が少なければケープを使用して席で授乳ても大丈夫なんでしょうか?
今のところ母乳しかあげていないので、移動中や式の最中にあげなきゃいけなくなったらどうしようと思います🌀

新幹線で移動された方、結婚式参加された方いましたら教えて下さい。

また、移動中や式中にこれは迷惑だったなーと思う行動があれば参考にしたいので教えていただきたいです(>_<)💦

チャペルでの式ではなく、和装で式をするので想像がつきません。
ちなみに神社ではなくホテルでの挙式です。

ささいな事でも構いませんので、教えていただけると助かります😊🎵

コメント

ととろ。

式のみで披露宴は参加されないのでしょうか?

親族なら前に座ることになると思いますが、赤ちゃんのこともあるので出入口に近いところに座られてはどうでしょう?

和装でも洋装でも、式の内容が違うだけで流れや席順はほぼ一緒です🙌

ホテルでの式なので親族控え室はありませんか?式中は誰もいないと思うので、万が一愚図った時は授乳などそこで行ってもいいか、確認してみてはどうでしょう?(^^)

• ふー

ふー

披露宴も参加します☺
    泣いたらすぐに出られるように出入り口付近に座っても大丈夫か確認してみます❗

和装でも、洋装でも変わらないんですね😲❕

控え室も使わせてもらえるのか確認してみますね☺

アドバイスありがとうございます😊🎵

• 8月31日
みかん

神前式で挙式しました。
弟さんって近しい親族なのにご主人さんは参列しないのでしょうか?

私は専門式場でしたが、儀式中はとても厳かで、ドアも閉められて退室とかはできませんでした。3ヶ月の赤ちゃん連れの子もいましたが、ご主人さんに来てもらって儀式の間はロビーとかの外で待っていてくれたそうです。
赤ちゃんがいつ泣くかわからないので…巫女さんの舞とかもあったので、結構長かったですよ💦

披露宴中も泣き出したら外にでないといけないと思うので、下手したら全然見れいかもしれません。可能ならご主人さんも出席して、泣いたらご主人さんに外であやしてもらった方がいいと思いますよ。

• みかん

みかん

あと生後半年くらいの時に新幹線に1時間半くらい乗りました。
    ベビーカーは持っていきますか?持っていくなら車両の一番後ろか前がいいと思います。

多目的室の近くでなくてもいいと思いますよ。私も多目的の近くにしましたが、結局近くに車掌さんがいなかったので、鍵をあけてもらうために端から端まで探し回ることになったので💧
    使い終わったらまた終わったと伝えにいかないといけないですし。

3時間ものるなら新幹線でもご主人さんいてくれた方が助かると思います。うちは行きはいい子でしたが、帰りはずっと泣いてて、車両の間でずっと抱っこしてました。

• 8月31日
  • みかん

みかん

何度もすみません💦
    車両の前か後ろというのは席のことです。後ろは椅子の後ろにベビーカー置けるくらいのスペースがあり、前は足を伸ばすところが他の席より広くとってあります。

• 8月31日
  • ふー

ふー

間違えて返信?じゃないところからコメントしてしまいました(>_<)💦

• 8月31日
かわめ

ホテルでバイトをしていました。

赤ちゃん連れの方もいたので、ベビーラックのようなものを貸し出してましたよ。
席は親族席になると思います。

弟さんから、式場の方に赤ちゃん連れという情報を伝えてもらえば大丈夫だと思いますよ。

ご主人が来られるかはあまり関係ないかもしれませんが、しいて必要と思うのは移動の際の荷物の持ち運びぐらいだと思います。

新幹線に乗る前に授乳して、新幹線では寝れるようにしてはどうでしょうか?

式の最中でも、お色直しの時間とかを見ながら抜けられるといいと思いますよ

• ふー

ふー

ベビーラック借りられるか式場に確認してみます❗

色々確認することがあるので、私が直接担当者の方に連絡しようかと思ってました☺

引き出物は郵送してほしいと弟には伝えてあります❗
    でも抱っこひも&小さなキャリーケースで行こうかなと思ってますが大丈夫か心配です(>_<)💦

授乳は教えていただいた通りにやってみようと思います⤴😌
    ありがとうございます🍀😊

• 8月31日
ゆう

神前式で式を挙げました。
そこのホテルはきちんとした流れにそってやるところで、途中で起立したり、お酒を飲む儀式をしました。3ヶ月の赤ちゃんだったら、首も座ってない子もいるし、忙しいのではないかなと思いました💦赤ちゃんと2人では厳しいのではないかと思います。旦那さんもいたほうがいいですが、赤ちゃんは預けられませんか?その方がしすーさんが式を楽しめると思います😥

• ゆう

ゆう

赤ちゃんを横にさせてあげられる物があれば、大丈夫そうですね!

• 8月31日
  • ふー

ふー

神前式参加したことがなくて想像がつかないので、一度ホテルに流れを確認してみようと思います☺

色々やることが多そうで大変そうですね🌀
    旦那も一緒に行きたいんですが、結婚式が立て続けにあって金銭的にも厳しいのと、てんかん持ちの猫ちゃんが家にいて心配なのでお留守番してもらおうかなと思ってました😅
    でももう一度夫と話し合ってみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます(*´∇`*)🍀

• 8月31日
  • ふー

ふー

あっ、披露宴でなくて神前式でも横にさせられるものあった方がいいでしょうか?
    ずっとだっこだと厳しいですかね…?(>_<)

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

神前式でも横にさせられるものがあるといいと思いますよ😊

• 8月31日
  • ふー

ふー

そうなんですね!
    神前式でも借りられるかどうか確認してみます(^_^)v

• 9月1日
hiiimama.

私も来月に姉の結婚式があり、その時は息子は3ヶ月半になります!

赤ちゃんの服装は私はお宮参りに着たセレモニードレスにしようかと思います。赤ちゃんは真っ白の服でも大丈夫と聞いたので。
あとは私はミルクなので姉にお湯を用意してもらえるのか式場に聞いてもらいました!ベビーベッドも用意してくれるとの事で😊母乳なら席であげても私は良いと思いますが、向こうの親族の方は何も思わないのであれば大丈夫だと思います!
弟の結婚式なら、旦那さんも出席しないんですか??

• ふー

ふー

実際に参加される方からのアドバイスありがとうございます☺

赤ちゃんはセレモニードレスでいいんですね!😲白だからダメかなーと思ってました!

ベビーベッド借りられるか式場に確認してみます🍀

授乳は控え室かどこかでしようかと思います✨
    旦那も一緒に行きたいんですが、結婚式が立て続けにあって金銭的にも厳しいのと、てんかん持ちの猫ちゃんが家にいるのでお留守番してもらおうかなと思ってました😅

でももう一度旦那と話し合ってみようかと思います✨二人だけだと心配なので🌀

• 8月31日
  • ふー

ふー

あっ、ちなみに式場着いたら赤ちゃんはずっと抱っこしますか?
    それとも抱っこひも使いますか?ドレスの上から抱っこひもって変ですよね?💦
    でもだっこ耐えられるか心配です(笑)

• 8月31日
  • hiiimama.

hiiimama.

式場付いて泣いてなかったらベビーベッドに寝かせときます( ^∀^)
    抱っこ紐は持っていきません💧着物着るので(笑)

• 9月1日
  • ふー

ふー

お着物着られるんですね!素敵てす🎶
    ベビーベッドがあれば私も寝かせてみます✨

• 9月1日
  • hiiimama.

hiiimama.

途中で泣いたらどうしようか不安ですが💧
    ただでさえうちの子泣き虫なので(笑)
    結婚式って結構静かな時間が多いイメージなんで取り敢えずおしゃぶりは持って行きます( ^∀^)

• 9月1日
ふー

実際に神前式された方からのアドバイスありがとうございます(*≧∀≦*)

旦那も一緒に行きたいんですが、結婚式が立て続けにあって金銭的にも厳しいのと、てんかん持ちの猫ちゃんが家にいるので、お留守番してもらおうかなと思ってました(>_<)💦でももう一度話し合ってみようかと思います✨

儀式中は出入り口にいようかと思ってましたが、出られない場合もあるんですね😲式場に確認してみようと思います!所要時間どのくらいかも聞いてみます😊

ベビーカーではなく抱っこひも(&小さなキャリーケース)で行こうかと思ってました❗
東京駅を使うのでベビーカーだと大変かなと思いまして…💦
もしベビーカーでいく場合は新幹線は後ろか前の席に乗りますね🎵

そうですよねー、きっと車掌さんなかなか見つけられないですよね🌀それがネックです…新幹線乗る前に授乳してみますが途中で欲しがったらどうしよう😞💨と思います💦

的確なアドバイスありがとうございました🎵😃