※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチョ
妊娠・出産

2人分連続で産休を取られた方いますか?1人目の産休中で、2〜3歳差の子供を考えています。2連続で気まずいでしょうか?3年近く休んで職場復帰は可能でしょうか?

2人分連続で産休を取られた方いらっしゃいますか??
または身の回りにそういう方がいた方、、
いま私は一人目の産休中なのですが子供は3人欲しいので2〜3歳差がいいなと思っています。職場復帰してすぐまた妊娠するのも気まずい気がしますが2連続の方が気まずいですかね、、3年近く休んでまた職場復帰ってできるものなんでしょうか(>_<)

コメント

匿名

職種にもよりませんか?

私の周りには続けて3.4年休まれてる人もいれば、復帰して半年でまた産休の人も居ますが、こればっかりは授かりものだからなんとも、、、

  • キムチョ

    キムチョ

    コメントありがとうございます!ザックリした質問ですみませんでした(*_*) なんともですよね〜いろんな方がいるんですね!

    • 8月31日
夏菜子

はーい\(^ω^)/

個人的に一旦職場復帰してからすぐ妊娠報告する方が気まずく思い、1人目の育休自体を長めの2年にしておきました。看護師で夜勤や立ちっぱなしの環境でつわりが本当にきつかったので、もう二度と妊娠中に働きたくないと思ったのも大きいです…。そして計画通り?妊娠しました。金銭面で厳しいので、一歳半までに妊娠出来なければ復帰しようと思っておりましたが…。

二人目が一歳1ヶ月頃に復帰するつもりです(⍢)

  • キムチョ

    キムチョ

    コメントありがとうございます!育休2年も取れたんですね!すごいです(*^o^*)二人目妊娠しましたと職場に報告したときはどんな反応されました、、?なんだかいろいろ考えると不安もあるのですが、どうなったとしても堂々といきたいなと思いました!ありがとうございました!

    • 8月31日
  • 夏菜子

    夏菜子

    うちは恵まれてることに三年まで取れまして…。二人目の時は、さらっといつまで休む?って聞かれたくらいでしたw上司も想定内だったのかと…。周りの人は、正直私がいつ復帰予定だったのかも知らなかったし、半年くらいして手続きで職場に行った時、二人目妊娠自体知らない人もいました。1人目の産休に入ったら、職場は私がいないまま平常運転するなと実感してます꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
    何も気まずさがないですwわたしの場合はですが、一旦復帰し、つわりでしばらく一人前の仕事をこなせない方が気まずかったと思います💦

    • 9月1日
ゆまり

私の職場の先輩が
1人目産んで育休中に2人目妊娠発覚し、復帰せずにそのまま2人目の産休に入りました!!

ちなみに私は、1人目の育休から復帰して2ヶ月後に2人目の妊娠が発覚、現在産後休暇頂いてます。

気まずさなどは職場の雰囲気や周りの方達によると思いますが、私の職場は理解がある方なので、先輩も私もイヤな思いせずに復帰できました💦

  • キムチョ

    キムチョ

    コメントありがとうございます!復帰されてすぐに産休入られたんですね😊やっぱり授かりものだしなかなかタイミングわからないところもありますしね!私もどう思われるか不安だったりもしますが、どうなったとしても堂々といきたいなと思います(*^o^*)

    • 8月31日
もさもさ

わたしは1人目の育休中に妊娠が発覚したので、2ヶ月だけ職場復帰をして、すぐに2人目の産休に入りました!!

仕事が立ち仕事+重労働なのと、働いている方のほとんどがママさん達なので、気まずくなることなく、すごく大事にしてもらいました(^^)

  • キムチョ

    キムチョ

    コメントありがとうございます!二ヶ月だけ復帰されたんですね!その二ヶ月お休みもらうようなことはできなかったんですか?(>_<)私もタイミングによってはそうなるのかなぁ?と不安に考えていたのですが、、
    どんな風になるかは周りの方によりますよね〜〜(>_<)

    • 8月31日
あき

1人目の育休中に2人目ができました☆私は元々連続で取りたくて、しかも2学年差で欲しかったので、ちょうど良いタイミングで妊娠することができました(* ॑꒳ ॑* )

私の職場は、産休や育休中の人の代わりに臨時職員を採用します。そのため、連続でお願いするのは人員確保しやすいのですが、職場復帰してすぐに妊娠するのはまた別の人を探さなくてはいけなくなるので、それを考えてか連続で取る方が多いです。また、復帰しても体調が悪かったりして仕事を休むと、代わりの人はいないので、その負担はその時働いている人にのしかかりますので、それも迷惑だなと思って私は連続でお休みすることを選びました。

1人目の時は3年育休をいただき、下の子が2学年差でできたので合計5年休むことになります。私も3人希望しているのですが、3人目をどのタイミングにしようかはまだ迷っています。2人目と5歳くらい離そうかな〜と。その場合は2年復帰してまたお休みとなるので、すぐではないかな?とか。なかなかタイミングって難しいですよね(>_<)希望したからってすぐ妊娠できる訳ではないし。悩むところですが、参考になれば嬉しいです☆

  • キムチョ

    キムチョ

    コメントありがとうございます!
    私も2学年差がちょうどいいかなぁ〜と思っていて、そうすると育休中に妊娠するか少し働いてすぐ妊娠かなぁーと考えてます。でもいいタイミングで妊娠できたのはすごいですね!✨
    なるほど。連続でお休みしたほうが職場的にもありがたい状況なんですね。私もどちらかというとそうなんだと思うんですよねー、、
    参考になりました!長文でお答えくださりありがとうございました!

    • 8月31日