※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまん
子育て・グッズ

つかみ食べについて、皆さんはワンプレートを使用しますか?ご飯もつかみ食べですか?それとも別のお皿に量を調節していますか?

つかみ食べについての質問です。

つかみ食べを始め、四角く切ったさつまいもやかぼちゃ
野菜スティックなど汚れないものは上手に食べますが
ご飯を海苔おにぎりにしたものは悲惨でした(;ω;)
パンなどは噛みちぎることなく口に押し込んで
おえおえしています(;ω;)
なので、私が量を調節して別のお皿に載せているのですが
母が可愛いワンプレートを買ってくれたので
使おうと思い質問させていただきます。

皆さんはつかみ食べの時期はワンプレートでしたか?
その際はご飯もつかみ食べでしたか?
それとも量を調節して別のお皿にその都度入れる感じですか?

コメント

ととろ。

ワンプレートで全部のせてます(^^)

  • うーたんまん

    うーたんまん

    それをぐちゃぐちゃになっても
    気にせず続けさせますか(^_^)?

    • 8月31日
  • ととろ。

    ととろ。


    はい、気にせずしてます(笑)
    こちらが食べさせたり、都度手や口を拭くと機嫌が悪くなってしまうので、好きにやらせてます🙌悲惨ですが(笑)

    息子も最初、口に入る量が分からずオエオエしてましたが、口に入れる前に手でちぎったり噛みきったりするようになりました(^^)

    • 8月31日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    そうなんですね\( ˆoˆ )/
    じゃあそのまま好きなようにやらせても大丈夫そうですね♪
    今日から夜だけお風呂入る前にやってみようと思います!!

    最近メニューがまんねりしていて
    悩んでいるのですが、つかみ食べしやすいメニューなどありますか?

    • 8月31日
  • ととろ。

    ととろ。


    下にお返事してしまいました(><)すみません💦

    • 8月31日
ととろ。

うちもお風呂前にしてました(笑)

わたしもマンネリなのですが…(><)
おこのみやき
卵焼き
おやき
チキンナゲット
ハンバーグ
ホットケーキ
等ですかね😭💦💦

  • うーたんまん

    うーたんまん

    全然大丈夫です(^_^)
    質問にお付き合いいただきありがとうございます♪

    お好み焼きは味付けしますか?

    11ヶ月頃は味付けしてましたか?
    今までは200グラム以上を全て平らげていたのですが、最近メニューを選ぶようになって味がしないものを食べなくなりました(;ω;)

    質問ばかりすみません(;ω;)

    • 8月31日
  • ととろ。

    ととろ。


    お好み焼きは鰹節と青のり、納豆(タレも)を混ぜて焼いてるんですが、結構しっかり味します💡ソースはかけてません(^^)

    11ヶ月のメニュー貼ってみます!
    参考になるか分かりませんが(><)

    アンパンマンポテト(冷食)
    ぶどうパン
    ブロッコリー(茹でただけ)
    人参胡麻和え(胡麻のみ)
    バナナ
    やきそば(子供用ソースで味付け)

    • 8月31日
  • ととろ。

    ととろ。


    しらす、パプリカの醤油あえ
    魚と胡麻の混ぜご飯
    麻婆茄子(だし、砂糖、みそ)

    あと、写真はないですが、そぼろやひじき、にんじん、いんげんなどを生姜風味に煮たものも好きです🙌

    • 8月31日
  • ととろ。

    ととろ。


    連投すみません、
    下の方のお返事見たのですが、息子もハイローチェアで食べてた時は、それ用のビニールシートをかぶせてましたよ(^^)
    完璧に撥水はしませんが、食べこぼし程度なら汚れ防げました🙌

    • 8月31日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    写真までありがとうございます♪
    とてもわかりやすくて助かります!

    さっそくお好み焼き作ってみます\( ˆoˆ )/

    • 8月31日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    とても素敵なメニューですね❤︎

    冷凍もしてますか?

    生姜はチューブのでも大丈夫ですよね?


    この間西松屋で探したのですが
    見当たらなかったので違うお店で
    ハイローチェアのシート探してみます!
    本当にありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 8月31日
  • ととろ。

    ととろ。


    冷凍しまくってます(笑)
    生姜はチューブのものにしてますよ!
    逆にすりおろしだと繊維が気になるので😭💦

    わたしは西松屋で購入したんですが、店舗によって違うんですね😢

    上手くいくことを願ってます🙌💓

    • 8月31日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    とりあえずお好み焼き作って冷凍してみます\( ˆoˆ )/
    たくさん教えていただきすごく助かりました❤︎
    今日違う西松屋に行ったらハイローチェアカバー売ってました(^_^)

    また機会があれば色々教えて下さいね\( ˆoˆ )/❤︎

    • 8月31日
まどか

保育園で努めて5年経つのですが……ワンプレートで食べさせてましたよ!
自分で食べようとする意欲があれば、そのまま自由にしてます!たまに、大人がスプーンであげてみたり\(^^)/

まわりにこぼしてしまっても、後片付けが楽な方法としては……下に新聞紙を広げるか、ビニールシートを敷くかですね(T_T)
新聞紙だとそのままぐちゃぐちゃにしてポイするだけ♪ビニールシートだと、消毒して洗って干す♪(^^)
掃除が早く済ませるなら新聞紙だと思いますよ♪

  • うーたんまん

    うーたんまん

    お返事ありがとうございます♪

    ハイローチェアでの食事なのですが
    ハイローチェアのクッションの部分に
    たくさん落ちてしまいます(;ω;)
    下は新聞紙で良いのですが
    いい方法知っていますか?

    • 8月31日
  • まどか

    まどか

    ハイローチェアーで食べさせてるんですね(^_^;)
    保育園では、バンボに座らせて、バンボ用のテーブルを装着して食べさせてたんで( ;∀;)下に新聞紙敷くくらいにしてました!

    • 8月31日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    家族みんなが高い机と椅子なので息子だけ床でバンボというのができなくて一緒に食べられるようハイローチェアなんです(;ω;)
    バンボのほうが楽そうですが犬もいて食べに来るんですよね(;ω;)

    • 8月31日
まどか

後……その子の食べる量を調節して別のお皿にその都度入れる方がいいですよ♪

あんちゃん

ワンプレートだったり器にしたり特に拘らず出しています。
ご飯はおにぎりにしないでそのまま出して勝手に手掴みしていました。今ではスプーンで食べてくれます。
ぐちゃぐちゃでしたが私は自分で食べてくれるのが楽だったので、その都度あげるのが楽ならそちらでもいいと思いますよ!

  • うーたんまん

    うーたんまん

    そうなんですね♪
    そのまま出してみようと思います♪♪
    いつ頃からスプーンで食べてくれるようになりましたか(^_^)?

    • 8月31日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    1歳4ヶ月くらいですかね~
    でもまだ出来ないときは手掴みもします。
    はじめからスプーンも渡していました。
    右手にスプーンで左手でつかみ食べしていたのが、気付いたら右手で食べられるようになったようです💦

    • 8月31日
  • うーたんまん

    うーたんまん

    今日からスプーン渡してみます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます♪

    • 8月31日