※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子供の貯金目標や家計の貯金について相談中。子供の貯金500万は少ない?家計や2人目の貯金も考慮。親からの援助に感謝し、子供のために頑張る気持ち。

今日は子供と我が家の貯金をいれて確認しにいってきました!
知らないうちに、一歳の子供の貯金が百万溜まっててハッピー♡
すべて、友達、親戚や祖父母からのお祝い金や、
うちの両親の
孫へのお小遣いで私たちからの貯金ではないですが、、😂

そこで、子供の貯金ってみなさん目標いくらですか?
学校を考えると、、
500万!
少ないですかね??


だけど、2人目の貯金や、家の貯金などマイホームや車の買い替え用など
ほかにもあるので500万も貯めれるかどうか(><)

わたしは嫁に行くときに、親から子供用に貯めたと350万もらいました!
他にも、専門学校や一人暮らし費用など.たくさんかかっていたのでかなり貯めてくれたのだなぁと感謝でいっぱいでした😭
親ってすごいですよね!
わたしも、子供のために貯金頑張らなきゃ😻!
数字を見たらやる気が出てきた🎶

コメント

ちびた

それは裕福で大変良かったですね。
荒らしなのかなと思う程おめでたいなと・・・

  • らら

    らら

    あ、すみません、友達にはいえないのでこの嬉しさのはけ口が欲しくて(><)
    不快にさせた内容みたいなので削除します!ご指摘ありがとうございました(^^)

    • 8月31日
クローバー☆

すごいですー❤️
親御さん頑張ったんですね!!
自分もやってもらったようにしてあげたいって本当に思いますよね✨

  • らら

    らら

    ありがとうございます😊!
    わたしが、小学生のころ借金して始めた自営業一代で築き上げていまも頑張っています!
    親は本当にすごいですよね!!
    見習ってがんばりたい😻そして、恩を返していきたいです♡

    • 8月31日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    本当に貯金頑張っている方尊敬します✨私が4人きょうだいだったので4人なんて親は大変な思いで育ててくれたんだなって子供を産んでからわかりました😭😭😭
    生活の基準はそれぞれ違うので上のコメントのように妬まれたり僻まれたりするかも知れませんが貯金は、あっきーみっきーさんの努力ですし他の方にあーだこーだ言われる筋合いないですよ✨
    私も娘の貯金や家族の貯金とは別に家族旅行に行く為の500円玉貯金してます😘頑張ります❤️
    お互い頑張りましょー‼️

    • 8月31日
  • らら

    らら

    4人は本当に大変ですねー!!両親ほんとに頑張ったんでしょうね😻!
    子供を産んで、育児に家計に、
    ほんとに尊敬ばかりですよね♡

    500円玉貯金いいですねー!わたし途中で挫折しちゃいました😂すごーい!
    目標旅行額貯まるの楽しみですね♡
    うちはカード払いで、恐ろしい金額なってたので、
    見えるお金の現金にして生活費、食費、お小遣いを封筒にしてやっと最近、貯金ができてきました!
    魔法のカードおそるべしです😂

    そうですね、生活水準はほんとにそれぞれで、けどわたしも空気読めないことが多いので、こんな投稿やっぱりダメだったかーと反省しました。
    そんな投稿にも真剣にコメントしてくれるひとが何人もいてそれが嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 8月31日
deleted user

高校入学までに500万円貯められたら嬉しいですね。
現在児童手当15,000円
3歳過ぎたら10,000円
学資保険が月15,000円
これを貯め続けると500万円弱になります。
これは使わない予定です。

お祝いやお小遣いで1年100万円ももらえるなんて幸せですね。
うちはお金でお祝いをくれる人はいないので羨ましいです。

  • らら

    らら

    高校入学までにですね!
    貯めれるうちにがんばります!!(^^)
    子供が多くなればなるほど大変なりますねー!!

    わたし側の祖父母、両親からお祝いや、お小遣いいただくぶん、旦那側は特にないので。。
    旦那にもらった金額を見せて、お返しを返したりするのが、自分の親をひいきしてるみたいで、なんだか旦那に気まずいです。
    お返しは生活費でやりくりするので(^^)

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか?
    生活費から子どもに貯金をすることを考えたら内祝いするより多く貯まるのですからいいじゃないですか。
    ご主人が自分の親は何もしてくれないと僻まれるなら気まずいかもしれませんが…。

    うちはお金でお祝いをもらうこともありませんし、息子がもらったお小遣いやお年玉は将来の学費の足しにするつもりはないのでこれ以上は私が働いて貯めるしかないなと思っています。

    うちはローン用に通帳があり、すべてボーナスから支払ってくれています。
    10年固定が切り替わるときに繰り上げ返済するために、私が別で570万円手をつけずに置いてあります。
    生活費は、ローンを払ったつもり貯金で貯めて今後何かあったときに使えるようにしています。
    子どものためにと思い過ぎず、楽しみながら貯めていけるといいですね。

    • 8月31日
  • らら

    らら

    そうですね!たしかに、お返ししても貯金できるからいいですね!
    うちは田舎なので、独身の頃から結婚に出産色んな人に、お祝いを包んできました(^^)今もお祝いだらけなので、もらったお金を大事にみんなのお祝いもしっかりして行きたいです!

    ローンは全てボーナスから支払ってるんですね!
    570万は独身時代に貯めたものですか?ひゃーすごい!!

    お互いたのしく貯金できるといいですね😻ありがとうございます😊

    • 8月31日
yuzu

子供が大きくなると幼稚園だー習い事だーってどんどんお金かかってきます😭
子供が増えれば出費も倍ですからね😂

小さいうちが一番貯めどきですよ⭐︎



私も20歳の時に貯めておいたお金をもらいましたが…お金のありがたみなんて全然わかってなかったのであっさり使っちゃいました💦
なので、貯めたお金は子供達が車を買う時などにあててあげようと思ってます(^^)

  • らら

    らら

    そうですよねー!
    いま保育料でびびってるのに、習い事考えたら貯金難しいんだろうなーと思いました!
    小さいうちにですね!!
    ピアノ英語書道そろばん体操、、
    色々見せてあげたいけど、1.2個が限界かも😂

    わかります、20歳ありがたみわからないですよね😂わたしもそのころ一人暮らしで、給料10万くらいだったので、スネカジリ社会人でした😂
    車免許取ることも大金ですもんね!車いいですね!
    わたしは、子供が大人になってしっかりしたなと思ったら、渡したいなーと思います🎶😂

    • 8月31日
  • yuzu

    yuzu

    幼稚園代1人35000円に習い事は2人で2万です😅
    やらせたいものたくさんありますが、今はとりあえず2つです(´;ω;`)

    20歳の頃結構バリバリ働いてたんです💦
    スポーツクラブだったんですけど…レッスンも多く持っててその歳の子じゃもらえないくらいもらってて…
    実家住みで大してお金もかからなかったから、尚更ありがたみなんてなくて😅
    ボーナスだーくらいでパッとなくなりました😅

    子供達がどんな人生歩むかで貯めたお金の使い道は変わると思いますが…
    お年玉やお祝いをもらって貯めたものは渡してあげようかと(^^)
    それ以外の子ども手当や学資は必要な時に使ってあげようと思います😄

    • 8月31日
  • らら

    らら

    幼稚園もけっこうかかるんですねー!習い事と幼稚園で10万ですね!😭
    うちそれだと貯金できません、泣

    20歳の頃パーっと使う!それくらいでよかったんぢゃないですか?(=^▽^)σあの時、たくさん自分にお金使って、いま家庭に入って子供のためにお金を使う!💰
    若い時にお金を使えなかったら、家庭持ってから、自分にお金かけれないことが辛く感じるかも。。
    わたしも仕事以外にもバイト掛け持ちして、旅行に行きまくって欲しいものも買えたので家庭に入って、旅行行けなくなったこともあまり不満に思いません!たくさん遊んでよかったーと😂

    ちなみに妹もスポーツクラブなんですが時間が長くて大変だけど、沢山もらえますよね♡😂しかも実家かー!羨ましい♡
    妹も仕事きついながらに、旅行したりして楽しめてます😻

    • 8月31日
なすビーナス母

うちは逆に、親にそんな事してもらった事なく、お年玉も物心付く前のなんてきっと、没収されてたんだろうなって思います🤣
だからって決して裕福ではないけど貧乏とも思わず高校卒業まではお世話になりました。

ただ、私が親になったら何歳だろうとこの子に頂いたお金はこの子のモノ❗️と思っていたので全て通帳を作って貯めて行ってあげてます。
どこかのタイミングで、その管理をお金の大切さが分かる大人になって欲しいので、任せるつもりです😊👌
高学年か、中学生か、高校生か。まだ決めていませんが😁

1歳で100万は本当にすごい事ですね✨これからもお子さんの為にお互い頑張りましょうね〜!

  • らら

    らら

    それが一番いいです!わたしも、うちの子にはお金は見せないつもりです😂
    小さい頃からお年玉もらっていたので、小学生ながらに鍵付きの棚に貯金が趣味でした😂
    お金の大切さわかってくれる子に育てたいですね😻

    1歳で100万ですが、お返しは半分返ししたりしてるので実質は50万は飛んでってます😂
    こーやってみなさんの話せると貯金のやる気が湧いてきますね🎶
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
yuzu

住んでるところによりますが…
私の住んでいるところは園代が高いです💦
2人入園だとその倍かかります😭
多少市から帰って来ますが…ほんの少しです(´・_・`)

パーっと買ったのが犬なんですけどね🤣
結婚がわりと早かったので、一気に主婦になって生活が変わってかなり戸惑いました💦

妹さんもスポーツクラブなんですね😆
あの頃は仕事楽しんでたなーって今になると思いますね^ ^

  • らら

    らら

    地域によって園代もかわりますもんね(><)
    ワンチャンいい値しますもんね☺️

    バリバリ働いて忙しくしてて、突然主婦は戸惑いますね!!ないものねだりで、忙しかったあの頃もよかったなぁとか思いますよね🎶
    けど主婦でも家計が持つから羨ましいです😻
    家庭のため、子供のために、お母さんがお家にいるとみんな嬉しいですもんね🎶😆小さいうちは愛情注げるように主婦がいいと思います♡

    • 9月1日