※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

夫が遅く帰る日が多く、1人でお風呂入れるのが大変です。皆さんはどうしていますか?

同居していない方に聞きたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
夫が仕事で遅い日が多く、私が1人でお風呂入れたりしなければなりません。
みなさんどうやってますか( ; ; )

コメント

みくる

子どもが起きている時間にはほとんど帰ってきません(^_^)
お座りが安定するまでは、ベビーバスを使っていました♪

mini

3ヶ月くらいの時は脱水場に赤ちゃんを寝かせて自分の身体などを洗ってから赤ちゃんを連れて洗う感じでしてました!

もちろんじぶんが洗ってる時は何回も扉を開けてムスメの様子を伺いながらです!

マル

首すわり前は、脱衣場に座布団とバスタオル敷いて、その上で待っててもらって、先に自分を洗って迎えに行って一緒にはいります。

はじめてのママリ🔰

ハイローチェアやバスチェア使って一緒に入ってましたよ☺

A氏

3ヶ月頃のときはお風呂場の前にタオルケットをしき、赤ちゃんを寝かせ、服を脱がし、おむつだけにして、お腹だけタオルケットをかけ、ドアをあけたままママだけちゃちゃっと洗う‼️そのあと赤ちゃん‼️赤ちゃんを洗い終えたらバスタオルでくるみ、自分をパパっとふき、下着だけ着て、赤ちゃんふきーの服きさせーの自分の番という感じ…💦かな?笑笑

ぶたッ子

脱衣所で待っててもらい、自分が入り髪の毛まで乾かしちゃいます!
それから、子どもと一緒に入ってます💡

ans

同じ状況で1人で入れてます!
寝返りするまでは先に1人で入って自分の事をダッシュで終わらせ、その後子供と一緒に入ってます。
寝返りし始めてからはバスチェアを買って、座らせてから待たせてます!
今はつかまり立ちするのでだいぶ楽になりました🙌

かたかな

うちの夫もぜーんぜん家にいません!
私は湯船に蓋をして、その上にバスタオル敷いて寝かせてましたー!

ぴーちゃん

3ヶ月ぐらいの時は、脱衣場でハイローチェアにいてもらって、扉半開けで私が洗い、終わったら子供を入れて一緒に出るってやっていましたよ😃

みもり

その位の月齢の時は、クーハンなどに入れて脱衣所におき、先に私が体を洗い、その後赤ちゃんを洗って、一緒に湯船に入って、赤ちゃんを先に拭いて服を着せてから自分の体を拭くって感じでした!
今も基本的に同じですが動くようになっちゃって待っててもらう間脱衣所が散らかりまくってます……😂

りんご

脱衣所にマット敷いて寝かせて、ドア開けっ放しで様子みながら私が先に入り、髪と身体が洗えたら一緒に入ってます😊子どもも私が洗ってる姿をニコニコ見てます(笑)最初は泣いてましたが、だんだん自分もお風呂に入れると分かってくるみたいで全く泣かなくなりました!

1人でお風呂って大変ですよね💦
うちも旦那さん夜遅いのですが、朝にお風呂いれてます🛀
自分も旦那さんに子供見てもらってて朝に入ります。
夜は汚れたりしたら、子供だけ沐浴程度にたらいで入れてます。

遥にゃん

はじめまして!
1人でお風呂に入れてます。
脱衣所に
最初に、自分の着替えと赤ちゃんの着替えを一式準備して…お風呂上がりの水分補給も準備して

お風呂と脱衣所のドアを開けたまま、先に、自分が体を洗いますね(*´ω`*)

赤ちゃんを見ながら、体を洗う感じですね

その間は、
赤ちゃんは、服をまだ着たままで寝かしてます!
好きなおもちゃを持たせてます。

ミーラ❤︎

一人で夕方位の気温が下がらない時間に入れてました(о´∀`о)
私は台所にベビーバス置いて洗ってました。
自分もリラックスするために軽く音楽かけながらw

なお

みなさん回答ありがとうございます!

やはり脱衣所に寝かせて、自分がちゃちゃっと洗ってからという方が多いですね(^ ^)来月から実家から戻るので頑張ってみます!
ちなみに、2人目年子で希望なのですが、まだ1人目のお風呂など負担がかかることも多いので、もし授かれても流産してしまうのではないかと思っています。゚(゚´Д`゚)゚。今妊娠中の方いらっしゃいますか?

かたかな

うちは学年は2歳差ですが、上の子が1歳のうちに下の子が産まれているので、一応年子かな?!
走り回るのを早歩きで追いかけるし、11キロある子を抱っこするしで、大丈夫か医師に聞いたら『お腹の赤ちゃんはそんな弱くないよ』と言われました!
私の周りもみんな無事ですよ!

JMK***S 活動中

私は3ヶ月から、お風呂マットで洗ってゆすぎしています。

最初は娘のお風呂を済ませて、リビングのベビーベッドに寝かせたら、お風呂の扉を開けっ放しにして、自分のお風呂をサクッと済ませていました。

4ヶ月から寝返り練習が始まったので、娘のお風呂は↑と同じで、自分のお風呂は旦那が帰宅してからですけど、帰宅時間がその時にならないと分からないので、入れないままの日もありました。

お座り出来る様になってから、お風呂マットに向かい合って座り、娘を洗ってから自分の番にしています。☺

動く様になったら、娘の動きに合わせて私が動く。その方が早いですよ。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘が1歳になってから、二人目妊娠しましたけど、娘のお風呂も通常通りでした。

二人目は、1歳8ヶ月差の予定です。

離乳食後期の妊娠の方が、まだ負担が少ないかもしれないですね。

• 8月31日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちも旦那が帰ってくるのは、日付が変わるころです。
うちでは、私が先に入って、その間は脱衣所で子どもにはハイローチェアやバスチェアで待ってもらってます。私が洗い終わったら、子どもも入って洗って…としてます。
待ってもらってる間、様子が見れるように扉は開けっ放しにしてます。

これから涼しく、そして寒くなってきてもこの方法でいいのかなと今から心配してます。

なお

みなさんありがとうございます!
ハイローチェアを使っているので、脱衣所に持っていってやってみます!

とても勉強になりました!ありがとうございます😊