※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまとまって寝ない悩み。授乳や抱っこで寝かしつけるが、夜中に何度も起きる。昼寝は長いが、夜はベッドで抱っこしないと寝ない。量についても相談。将来も同様か不安。

いつもこちらにはお世話になってます。
今8ヶ月の女の子がいるのですが、生後から何時間もまとまって寝たことが1回あるかないかで今に至ります。
長いと だいたい3時間おき もしくは4時間は寝てくれるのですが 最近は寝かしつけてもすぐに起きてしまうの繰り返しです。これくらいの月齢になるとまとまって寝てくれると聞くのですが そんなことは全くなく😣
そのため夜中に何度も起こされ 自分も辛いなと思ってしまい 母乳やミルクをあげて寝かしつけようとするのですが 歯も生えてきた為 あまり夜中の授乳やミルクは好ましくないと聞き…ただ授乳や抱っこしてれば割と寝てくれるので 夜泣きは今の所はない?ようなのでそれが唯一の救いです💦
寝かしつけはいつも 抱っこで ゆらゆらではなく ちょっと激しめに揺れていないとなかなか寝れないみたいです…
だんだん重くなってきて 何十分も揺れているのが辛くなる時もあります💦
旦那ではギャン泣きが始まるので私でないと寝れないみたいです😣
昼間はずり這いなどで体を動かしたりはしているのですが 泣いたら割とすぐに抱っこをしてしまうため あまり泣かせないのもいけないのかな…とも思ってしまい
朝寝 1時間くらい、昼寝長いと2時間近くは寝ているのでその間に私もできる時は一緒に寝ています。ただ その昼寝も長いといういけないのか…
寝かす時はベビーベッドで寝かしています。ただ 旦那がいない夜は一緒に大人ようのベッドで寝かしています。まだ大人ようのベッドの時のほうが多少は寝てくれるような気はします。
夜寝る前のミルクは少し多めなのですが 皆さんはだいたいどのくらいの量を飲ませているのか(個人差はあると思いますが💦)
この月齢までいってなかなか寝ないようだと 当分はこのまま寝ないのでしょうか?💦寝かしつけも 抱っこでないと寝ないと 大きくなっても抱っこでしか寝ないままでしょうか?💦
先輩ママさん方のお話を聞きたいです😣💦

コメント

Kanちゃん

私のところはもうすぐ9ヶ月になります!
私のところは3ヶ月頃から8時間〜11時間寝ます!
起きるたびにミルクあげたりしていると自分自身も子供も、目が覚めちゃうので起きても寝かしつけをします。
モロー反射がある頃はずっと手を繋いだまま寝たり、腕枕して寝てました!
添い寝のが安心するからよく寝てくれるんだとおもいます。

大人用ベットはダブルベットですか?
いまはベビーベッドで、寝かしてますが、前はダブルベットに3人で寝ていました!
寝不足が改善されないのであれば、
添い寝してもいいのかなーっておもいます!

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます
    大人ようはダブルベッドです‼︎
    ただ 旦那がいる時は寝相が悪く占領されてしまうためなかなか3人で寝るのが難しく…娘も寝返りをうとうとするので 狭いと寝返りをができないと余計に起きてしまい😣💦
    でも やはり添い寝のほうがいいんですかね‼︎

• 8月31日
  • Kanちゃん

Kanちゃん

寝返りうちますよねー
    私の娘はダブルベットの間でも頭反対になったりしてます!笑
    狭いけど、旦那がいるから落ちる心配も今のところなくって感じです!
    下に布団ひいて添い寝してもいいかなってはじめは思いましたが布団だと腰が痛くなるのでできなくてダブルベットに寝かせていました!
    我が家ではダブルベットの真横にベビーベッドくっつけて寝ています!

• 9月1日
ぷう。

8ヶ月くらいから寝る前は220ml飲ませてます!

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます‼︎
    昼間はどれくらいですか?😣

• 8月31日
リラックマーくん

うちは1ヶ月から完ミですが4ヶ月から諸事情により夜中起きてもミルクはなしにしました☺︎

うちも同じくベビーベッドで寝せてますが起きちゃった時は大人用のベッドに連れて来て寝かせてます。

添い寝だと安心するのかなと思ってます♪

昼寝も前よりは減りましたが今でもそこそこ寝てても添い寝すれば夜中は寝てくれるので上の方の意見と同じく寝てくれるなら添い寝してあげたらと思います( ˘ᵕ˘ )

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり娘にとっても添い寝がいいんですかね😣

• 8月31日