※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

保育園見学のタイミングや口コミでの選定について相談中です。

おはようございます😃
保育園に通わせてるママさんにお聞きしたいです。
来年度から保育園入れようと思っています。そこで、応募した保育園は見学に行きましたか?行かずに口コミだけで決めた方もいますか??また見学された方はいつごろ見学しましたか?むしろいつから保活すれば良いのかわからず😂アドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

おかめ納豆

娘は10月に生まれて生後1ヶ月の頃に見学につれていきました^^*笑
申し込み期限なんかも確認した方がいいと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

保育園で働いてますが、来年度の入所希望の方続々と見学にこられてますよ👍

• na

na

ありがとうございます!1ヶ月の頃に!?すごいです🤣✨

事前に直接園に連絡してアポ取れば良いんですかね??
    見学って1人で行きましたか??

• 8月31日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

うちの地域は12月半ばが締切だったので焦ってすぐ行きました😂笑

そうです!自宅でいくつか候補決めてどんどん保育園に電話すればこの日にまとめて見学会しますよー。とか、いついつきてください。いつがいいですか?など、園側が言うと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月31日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

娘連れて1人で行きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月31日
  • na

na

うちの方は9月とか10月締め切りなんです😫もうやばいww

早速電話します!ありがとうございます💙

• 9月1日
hoshiko

通える保育園や希望を出そうかなと思っている所は全て見学しましたよ。やはり一度は見学しておく方が安心かなと。

働く所が決まったのが二時募集の頃だったこともあり、申請期間のギリギリに慌てて見学しました。

通常なら秋ぐらいから申請期間が始まるかと思いますので、そのぐらいからゆっくりと見学してどこに希望を出すかじっくり決めるのがオススメです。

園によっては既に一次で決定していて2次は募集しないから見学も受けないという所もあったので、早めに動き出すのがいいと思いますよ!

• na

na

すごいです🤣認可、無認可とか重視して決めましたか??

もうすぐですもんね😭ありがとうございます!!

• 8月31日
  • hoshiko

hoshiko

うちの地域は無認可はあまりないので認可しか考えなかったです!

• 8月31日
  • na

na

そうなんですね!
    迷って中々決められません😫

• 9月1日