※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misohagi
子育て・グッズ

2歳の娘が夜中に何度も起きて困っています。二人目を出産した際の上の子の対処方法についてアドバイスを求めています。

まもなく2歳になる娘ですがいまだに夜中最低2回は起きます。寝ながら起き上がってママ~(。>д<)という感じで、すぐに私が座った状態で腕枕するとまた寝たり、お茶飲む~とかぐずったりしますが、やがてそっと布団に置く、という感じです。
私も寝たままならともかく、2,3時間おきに起き上がらなくてはいけないので疲れも取れなかったりします。
この状態で、二人目産まれたときには夜中の授乳は致したかないですが上の子の対処はどうすればいいのでしょうか。
やはり主人にお願いするとかですかね。

とはいえ同じ部屋で寝てたら泣き声で私も結局起きてしまうだろうし…
経験のある方教えてください。

コメント

tomato

我が家では上の子はぱぱっこなので、パパが起きてトイレに連れていったり泣いたら抱っこしてゆらゆらしてくれてました。なので赤ちゃんに専念してましたよ。

• misohagi

misohagi

上の子がパパっ子で夜中パパも手伝ってくれて…って理想的ですね!
    赤ちゃんに専念できるっていいですね。

• 8月31日
みゆ

娘もまだ2、3回起きます💦
出産前はトントンしてあげたりお茶飲ませれば寝てくれてましたが、産後はおっぱい飲ませないと寝なくなってしまいました😭
なので右に上の子、左に下の子寝かせて、夜中は右向いて添い乳、左向いて添い乳と…ひたすらおっぱいあげてます😂😂
産後すぐは上の子におっぱいあげてなかったので、下の子のふにゃふにゃレベルの泣き声でも起きてしまってギャーギャー泣いて、下の子もどんどんギャン泣きになり…
2人のギャン泣きを毎夜聞いてると頭がおかしくなりそうでしたね( ;∀;)
下の子におっぱいあげてても上の子が抱っこして欲しくて下の子の上に乗ろうとしたり、上の子抱っこしてると下の子おっぱい欲しくて呼吸出来てる!?ってくらい激しくなくし、どうしたらいいのよ😭😓って思いながら私も泣いてました…
旦那は一度寝てしまうと起きないので2人のギャン泣きの中でも爆睡で役に立ちませんでしたw
我が家は2人におっぱいあげることで落ち着きました😅

• misohagi

misohagi

あーーΣ(ノд<)二人のギャン泣き…想像するだけで過酷です。。まさかの上の子におっぱいですか!もうそするしかないってことですよねー。
    しかも男の人ってよくあんな中寝てられますよね。。
    これは、、覚悟が必要ですね(*_*)
    大変さが私の想像を越えていたので知れて良かったです。グッドアンサーにさせていただきました。

• 8月31日
  • みゆ

みゆ

もう頭がおかしくなりますよ( ;∀;)
    落ち着くならおっぱいでもなんでも飲んでくれ!って感じです😂
    本当に1人で2人の相手は物理的に無理なので、起きない旦那に一回泣きながらキレました(笑)
    私も自分が想像してたより大変でした…笑
    ただ、下の子はかなり良い子でおっぱいとオムツ意外はすごく穏やかに過ごしてくれてるので助かってます😊

グッドアンサーありがとうございます!
    一緒に頑張っていきましょうね୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

• 8月31日
けんちゃんマン

まーーったく同じです!
二歳の長男は夜中2回くらい起きてその度にお茶飲んだりちょっと泣いてみたり、、腕枕して寝かしつけます。
起きた時に私でないとギャン泣きになるので私と長男坊、旦那と生まれた長女で別室で寝ています。
長女が泣いたらわたしがそーーっと部屋を移動し授乳しています。
最初の1ヶ月はいくらそっと移動しても起きてしまい授乳しながらギャン泣きの長男坊を小脇に抱えて、、と大変でしたがココ最近は少し慣れたのか授乳で移動する時は起きません。
全く起きずにぐっすりの子がうらやましいです!

• misohagi

misohagi

わかりますー。ちょっと動くだけでなぜか起きちゃったりしますよね。
    上の子とお母さん、ご主人と赤ちゃん、という組み合わせもあるんですね!となると添い乳でうとうと、とかできなさそうですね^_^;

• 8月31日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

うちも同じで、朝までぐっすり寝たことが数えるくらいしかありません💦

私も働いていたので、上の子と寝ると必ず寝不足になるので、下の子が生まれる前から、上の子は私と旦那毎日交互で寝ていて!
寝不足の次の日は1人で寝れる!という状況を作り、イライラ解消しつつ!
上の子は旦那とも仲良くなり、下の子の出産で入院した時も寝るのにこまりませんでしたし、下の子生まれてからは私は下の子と、旦那は上の子とそれぞ別室で寝ていますよ💖
連鎖して起きるのも嫌だったので💦

• misohagi

misohagi

生まれる前から上の子をパパにも慣らしておく作戦ですね。やっぱりそのペアで別室で寝るのが良さそうな気がします!これは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 8月31日