※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷきち
妊娠・出産

赤ちゃんの沐浴について、ベビーバスを買うか迷っています。ベビーバスを使う期間や、一緒にお風呂に入れるタイミングについて悩んでいます。皆様はどうされましたか?

赤ちゃんの沐浴について質問があります!
ベビーバスを買うか迷ってるのですが、皆様はベビーバスを買いましたか?
保健所で行われた講習で、ベビーバスを使う期間は1ヶ月で、それ以降は親と一緒にお風呂に入れますと言われたのですが、そんなに早く一緒にお風呂に入れるのかと嬉しくも驚いています。
そこで、その1ヶ月の為にベビーバスを買うのか、レンタルした方がいいのか、迷っています。皆様どうされましたか?また、ベビーバスを使う期間はどのくらいでしたか?(^^)

コメント

ばたー

私は親に買って貰いましたが、確かに1ヶ月しか使ってません(笑)

• こぷきち

こぷきち

お返事遅くなりすみません。
    本当に使う期間は短いんですね(^^;;考えましたが、やはり買おうと思います!ありがとうございました(^^)

• 8月3日
min

わたしは買いました!
1人目だし、そんなに高くないので買って良かったです!
手際のいい人ならタライとかでも問題ないのかもしれませんが、ベビーバスに赤ちゃんのお尻がのっかるでっぱり(説明下手ですみません)があるんですが、それがついてることによって、赤ちゃんも安心して入ってくれます!
濡れたり石鹸つけると、想像以上に手がつるつるして、首がすわってない赤ちゃんをしっかりダッコしとくのは大変です!
ツルッとしてしまうとうちの子はめっちゃビビってギャン泣きなんで、そのでっぱりがあって本当に良かったと思ってます。。

一緒にお風呂入れる頃になっても、ベビーバスごと風呂場に連れてけばバスチェアとしても使えます♡♡
自分がちょっと手を離したいときバスチェアに座らせとけば安心です!

• こぷきち

こぷきち

お返事遅くなりすみません。手に着いた石鹸でつるつるする、というのを考えていませんでした(>_<)首もすわってないし、お尻がのる出っ張りがあるとそれだけで安定していいですね!
    バスチェアとしても使えるなら、買おうと思います。ありがとうございました(^^)

• 8月3日
kao

安いので買いました。なければものすごく不安です。特に首が座る前はあった方が良いですけど、レンタルあるのかな?2-3000円ですよ~。

• こぷきち

こぷきち

すぐ使わなくなりそうならレンタル?と思っていましたが、皆さんのお話伺っていて、買おうと思います!値段も探すとそんなにしないものがあるんですね(^^)ありがとうございました!

• 8月3日
ミスト

うちは空気を入れて膨らませるタイプのものを買いました(o'ω')ノ
お風呂として使ったのは2ヶ月半位ですかねー。

旦那の帰宅が遅く1人で入れないといけなかったので、一緒にお風呂に入るのは中々難しそうで勇気が出ず…笑
慣れた頃に漸く一緒に入りました!

今は暑いので水遊び用でたまに使ったりします꒰´͈ω`͈꒱が、そろそろサイズが限界っぽいです。笑

• こぷきち

こぷきち

我が家も主人の帰宅が遅いので、一人でやらないといけないです。その状態だと、確かにベビーバスがあったほうがよさそうですね!買おうと思います!ありがとうございました(^^)

• 8月3日
ほよほよたん

千円くらいからあるのでレンタルとは友人とかですかね??
誰かに聞いてみると貸してくれるかもですね☆
まだ使ってませんが、座れるタイプのプラスチックのベビーバス買いました。お風呂は一人で入れないといけないので、バスチェア代わりに長く長く使うつもりです(笑)
1900円ほどでした。

• こぷきち

こぷきち

お返事遅くなりすみません。2千円未満でもあるのですね!見ていたものが高いものだったみたいでした(^^;;
    私も購入しようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月4日
ももん

うちも買うか迷いましたがちょうど不要になったとかで友人から譲り受けました。
まぁ1ヶ月位だしなぁ〜いらないんじゃない?と思ってましたが、あって良かったです!!

というのも開放感からなのか?時々ベビーバスのなかで沐浴中にオシッコをしたり…ある時は盛大な音を立てて便が…(^_^;)
それも1ヶ月過ぎてそろそろ一緒に入ろうか?という話をしていた矢先でした(笑)

それが怖くてベビーバスをまだ使ってます。

• こぷきち

こぷきち

ベビーバスの中で便をすることがあるんですか??(^^;;それを聞いてベビーバスを買おうと決心しました。笑

• 8月4日
なしくま

安いし将来的に2人は子ども欲しいので買っちゃいました!我が家は年中シャワーのみですし、首が座るまでは一緒に入るの怖いっていうのもあります(笑)

• こぷきち

こぷきち

お返事遅くなってすみません。
    首が座るまでやっぱり怖いですよね、、買う方向で考えます!

• 8月4日
ぴぴ

お座りするまでは
一人でお風呂入れるのは大変ですよ〜*★
お風呂の時毎回受け取ってくれる方はいますか?
いれば1ヶ月だけでいいと思うので
レンタルでもいいと思います。
でも買ったほうがモノによっては
安いかと思います。
でも処分には困りますね(´°▽°`)

うちは長女の時は
空気で膨らますタイプを購入したのですが
使ってる間は空気入れっぱなしだったので
それはそれは邪魔でした。(笑)
でもあってよかったです。
殆どお風呂は私一人でしていたので
半年くらい使いました。

二人目の時は赤ちゃんを置いておける
スポンジのようなマットを購入しました。

3人目の今回は
子供たちの水遊び兼ということで
100均で大きめのタライを買いました。(*´╰╯`*)

• こぷきち

こぷきち

お風呂の時、受け取ってくれる人はいません(>_<)一人でお風呂に入れることになりそうです。
    やはり大変なんですね、、
    そうなると、買ったほうが安い気がしてきました!買います!!
    貴重な意見ありがとうございました(^^)

• 8月4日
m

わたしもベビーバスで
悩んでいます(笑)

でも調べてみたら
レンタルがあって
三ヶ月で3000円もしなくて
びっくりしました💗💭

なのでレンタルしようと
思います(•̀ω•́)

• こぷきち

こぷきち

ベビーバス、悩みますよね。タライでもいいかな、とか、レンタルにしようかな、とか。。
    短期間ならできるだけそこに出費はしたくない、と思っていたのですが、色んな方にお話伺ってたら買おうと思ってきました!
    処分に困るかもしれませんが、探すとレンタルより安いのがありました!!

• 8月4日
♡あゆちゃん♡

空気入れて膨らますタイプのもの使ってました!
使用期間は長くても2ヶ月ぐらいだったかなぁ~?
大きくなって体重も重くなるとだんだんベビーバスも狭くて使いづらくなります(笑)
もし買うのを迷ってるのであれば、ホームセンターなどに売ってる透明の衣装ケースなんてどうですか?
ベビーバスとして使わなくなっても子供服を入れたりおもちゃ入れたり、次の使い道があります♡

• こぷきち

こぷきち

空気を入れて膨らますタイプを使われていたんですね!確かに体が大きくなるとベビーバスも窮屈になりそうですね。。でも、その姿もまた可愛いんでしょうね(o^^o)
    最初衣装ケースにしようと思ったのですが、色んな方のお話を伺って、お尻を座らせるところがあるのがやりやすいとのことだったので、まずそういう物を見てみようと思います(^^)気にいるのがなければ、実用的な衣装ケースにしようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 8月4日
どきんチャン

ウチはシンクで使えるタイプの物を買いましたー💕
今まだ使っている最中です❗️1ヶ月健診も終わり入浴許可も出ましたが、うちの子は小さく生まれ現在も3キロ弱なのでまだ入れそうだし使う予定です(・ω・)ノ🎀
ウチの友達のとこの子は5キロオーバーでキツキツとなって1ヶ月健診後には使わなくなったとのことでしたよー(^^)

• こぷきち

こぷきち

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます(^^)
    赤ちゃんの大きさによって、使える期間が変わってくるんですね!
    これから買いに行くので、シンクで使えるタイプの物も見てみようと思います!

• 8月14日