※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
家事・料理

1歳1ヶ月の女の子です。だいたい2日間のうちの一食分がレトルトになりま…

1歳1ヶ月の女の子です。

だいたい2日間のうちの一食分がレトルトになります。

フルタイムに復帰してからレトルトに頼る機会が増えました。食いつきがいいし具材もたくさん入ってるしかなり重宝しています。

正直もっと頼りたいと思いますがやはり罪悪感があります↓

みなさんは毎食ちゃんと作られていますか?

手づかみ食べの分など冷凍ストックしていても毎食同じになってしまうし、でも毎食娘の分だけ別で作るのも大変だしみなさんがどうしてるのか気になります。


コメント

ひーこ1011

1歳1ヶ月やったらもう取り分けされたらどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)
そうすれば、薄めるだけで良いので別メニュー作るよりは楽ですよ☆

うちは1歳前から取り分けしてます!
そして、面倒な時、子供が食べられないメニューの時はベビーフードです!
お弁当持って児童館や支援センターに行ってるので、お弁当の時は大抵レトルトです(^^;

  • いなり

    いなり

    この前取り分けしてみたんですが、あまり食べてくれませんでした↓
    保育園の連絡帳には給食はいつも完食と書いているので私の作るのがお気に召さないのだと思いますヽ(;▽;)ノ
    慣れですかね💦
    頑張って作ってみます!
    レトルト助かりますよね〜(>_<)買いだめしてます。

    • 8月31日
  • いなり

    いなり

    コメントありがとうございました😊

    • 8月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちも買いだめしてます(笑)
    確かに食べてくれないメニューもありますよね(´・ω・)
    うちは下の子は割となんでも食べてくれますが、上の子はした際が繊細すぎて全然食べません(ー''`ー;)
    極端に食べられるものが限られてて、今後が本当に心配です。。。

    • 8月31日
  • いなり

    いなり

    ちょっと前まではバクバク食べてたのに急に食べなくなって↓
    今後がほんとに心配です(´-ω-`;)

    そういう子もいるということでレトルト混ぜながら前向きに頑張ってみます(ノ´ロ`)ノ

    • 8月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    食べムラありますよね〜(´・ω・)
    うちも上の子は1歳過ぎからずっと食べムラに悩まされてます(ー''`ー;)

    • 8月31日
  • いなり

    いなり

    無理やり食べさせようとすると泣くのでとりあえずお米をあげます。
    お米大好きなので(>_<)
    でもバランスよく栄養取れてないと怖いし↓
    いつか食べてくれるようになるのでしょうか💦

    • 8月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    幼児園入ったら変わる!
    食べられるようになるから大丈夫!!て栄養士さんは言ってます。
    でも、野菜も1〜2種類しか食べないし、肉も魚もろくに食べない。
    本当に食べれるようになるのかな?って半信半疑です(ー''`ー;)

    • 9月1日
  • いなり

    いなり

    疑っちゃいますね(笑)
    あまり味付けも濃くしたくないし。。
    子供を信じて待つしかないですね( ;∀;)
    それまで試行錯誤してみます💦

    • 9月1日
ゆいx

一人目、体重増加で悩まされまくり手作りしても何をしても食べない子でベビーフード与えても食べずで、さほど離乳食作らず気づいたら普通食になってました(^_^;)

二人目、手作りしてもベビーフードでもどちらでもバッチコイならしく…。

でも手作りストックでは足りずベビーフードにオンザライス仕様で与えています💦

食べてくれるならどちらでも大歓迎です!と私は思ってます(^^)

  • いなり

    いなり

    コメントありがとうございます!
    やっぱりその子その子で違うものなんですね(>_<)
    うちも量は食べるんですが、最近いきなり私の手作りをあまり食べなくなって💦
    手づかみ食べ出来るものは食いつきがまだいいのでそれを作ってます。

    でも確かに食べてくれるなら大歓迎かもですね!レトルト2袋食べる時もあるので、気持ち楽にいきたいと思います♪

    • 8月31日
ちゅんたった

うちも外食の時とかはまだレトルトのお弁当使ってたり、子供が食べられないメニューの時はレトルトにしたりしてますよ😅
無理して作らなくてもいいと思いますし、できる範囲でしてあげたらいいんではないでしょうか⁉️

  • いなり

    いなり

    コメントありがとうございます!
    レトルトみたいに具材たくさんにできないのでその辺の安心感もあります💦
    ほんとありがたい時代です〜(>_<)
    ありがとうございます、うまく組み合わせて無理せずやっていきたいと思います(;´Д`)

    • 8月31日
ぴよぴよぽん

私もフルタイムで月曜日から土曜日まで働いているので、日曜日に作って冷凍してます😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

  • いなり

    いなり

    コメントありがとうございます!
    すごいですね〜( ✧Д✧)
    レシピまで詳しくありがとうございます!
    参考になります〜(>_<)
    鯉のぼりランチ手が込んでて可愛いですね♪
    やっぱりできれば手作りを食べさせてあげたいですもんねヽ(;▽;)ノしかも美味しいと言ってくれたら最高です👍

    フルタイムでもちゃんとされてる方はいるんですね!私は要領悪いのであまりたくさんはできないかもですが、できるだけやってみたいと思います(*´╰╯`๓)♬

    • 9月3日