※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

赤くなるのは体温が上がっているだけかもしれません。肌着+半袖の洋服にタオルで寝かせ、冷房27度で寝ると良いでしょう。エアコンを使うのがいいですか?

生後6日目です!

寝て起きた時顔が赤くて熱を持ってます。
ただ母乳をあげていると
体温も戻りお顔も赤くなくなります!

これは布団のかけすぎ?
室内が暑すぎ?洋服の着せすぎ?

なんでしょうか???

母乳をあげていると
元に戻るので寝起きで体温が上がっている
だけなのでしょうか??

いま肌着+半袖の洋服にタオル生地の
おくるみでつつんで寝ています。
部屋は窓を少しあけて扇風機を風が当たらないように
回しているのですが

肌着+半袖の洋服にタオル生地をただ掛けてあげて
扇風機を消して冷房27度くらいで寝た方が
よいのでしょうか?

実家に里帰りしていてエアコンが古いので
電気代もかかるなあって思うと少し躊躇してしまう…。

気にせず冷房かけていた方がいいですかね?

コメント

r

短肌着にドレスオール着せてお腹にタオルケットで大丈夫だとおもいます(*' '*)

  • あやちゃん

    あやちゃん

    なるほど!!
    ありがとうございます!

    • 8月31日
あさひ

おなかと背中触ってみてどうですか??触ってみて汗かいてたら暑すぎるんだと思います💦
気温調節難しいですよね💦
私は27から28度のエアコンで、
コンビ肌着、タオルケットでお腹だけの薄着ですよー⭐︎

エアコンもつけてないなら、もう少し薄着でおくるみも巻かなくて良いのかなーと思いますが、実際にあやちゃんさんの、赤ちゃんの様子みながら調節された方がいいと思います💡

  • あやちゃん

    あやちゃん

    汗はかいてないみたいです!
    病院にいるときはずっとおくるみ
    生活だったのでその方がいいと
    思ってたんですがその時その時で
    対応変わりますよね!!

    ありがとうございました!!

    • 8月31日
まーりん

わたしはコンビ肌着を着せてるだけです^ ^
エアコンは電気代を気にせず室温が28度を越えたらつけています✨
風は良くないのかなーと扇風機は使ってないです‼︎

ちなみにうちのちびちゃんは暑いときは暑いよー💦って泣いてますよ‼︎

  • あやちゃん

    あやちゃん

    うちの赤ちゃん
    お腹すいた時しか泣いてくれなくて
    それもギャン泣きじゃなくて
    ふぇふぇいうくらいなんです😂
    実は暑いのもあるのかな…

    とりあえず扇風機消して
    冷房つけてみました!

    • 8月31日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

赤ちゃんは体温が高いのでちょっと暑いんぢゃないですか?
室温を26.27度くらいでいいと思うのでおくるみしないでお腹だけかけるとかでいいと思います。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    室内に温度計がなくて
    正しい温度が分からないのですが
    冷房26.7度にして
    タオルケットかける感じで大丈夫ですかね???

    • 8月31日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    大丈夫だと思います!
    赤ちゃんの身体を触って暑くないかとか汗かいてないかとか見ながら調整すればいいと思います!

    • 8月31日
deleted user

エアコンつけてないなら
おくるみいらないとおもいます!
汗かいてませんか?室温があまりに高いならエアコンつけた方がよさそうですね✨

  • あやちゃん

    あやちゃん

    おくるみ外してタオルケットにしました!
    汗はかいてないみたいです!
    私はあまり暑くないので
    難しいですよね…!
    今落ち着いてるので続行してみます!!

    • 8月31日
もも

こんばんは^^

うちの長男が8月産まれです。
赤ちゃんって体温が大人より高いので包まなくてもお腹にかけてあげるくらいで大丈夫です。
エアコンはうちは付けてました。汗かいて汗疹になっちゃって、大変なことになってからは27〜28度で付けっぱなしでした。あとは朝起きたときに着替えさせてあげるといいかも。汗腺って大人と同じなくせなのに身体が小さいから汗疹できやすいので。着替えがめんどくさいと思ったら、背中にタオルとかガーゼを挟んで交換するのもいいですよ!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    なるほど!!
    汗疹可哀想ですね😭
    おくるみはやめてタオルケットにしました!!

    朝起きた時また体温が上がっていたら
    お着替えさせようと思います!

    • 8月31日
  • もも

    もも

    おくるみのほうが安心できてよく眠ってくれるなら、敷きパットをよくイオンとかで売ってる涼しくて冷んやりするパットを使うのもいいかと^^
    頑張ってください!

    • 8月31日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    なるほど!!
    ひんやり敷きパットいいですね!!
    すぐ起きちゃったりするようだったら
    買ってみようと思います!

    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 8月31日
でんでんむーし

私は冷房28℃です!洋服も肌着一枚にオムツです笑それをガーゼ生地のおくるみで包んで寝かせてます😖暑いと寝ないので、あんまりきさせさすぎだとあせもにもなる原因になりますよー!特にエアコンつけてないなら、なおさらきさせすぎかなと思います。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    意外とみんな薄着なのですね!!
    ガーゼ生地のおくるみ持ってなくて
    実行できないのがざんねん!!

    冷房かけてタオルケットで
    様子みてみます!
    ありがとうございました!!

    • 8月31日
ひなの

お子さんに風をあてない工夫をして部屋を涼しくした方がいいですよ😃エアコン1ヶ月つけっぱでも700~1000円しか違わなかったです。消しっぱで寝てて、夜中熱中症にかかる赤ちゃんやお年寄りが多いですよ?