※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

赤ちゃんの首に白い垢がついています。沐浴時にヒダの中まで洗うのが難しいです。どうすればいいでしょうか。

首の白い垢みたいなものについて

生後20日ほどの赤ちゃんなのですが
先日抱っこした時に首のあたりが匂うなと思いヒダをかき分けたら白っぽい垢?!のようなものがありました。

一人で沐浴させているのですが、頭を支えながら首のあたりを洗ってもヒダの中まで洗うのが難しくて汚れを落としきれません。。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

暁茉

ベビー石鹸を手に付けて、滑らせるように首を洗って取ってますよ(^^)

きわむ

沐浴終わりにでも寝かせて首を持ち上げて濡れガーゼで拭いてあげてください。

ぽんママ★

わかりますー!首の皮が重なっているところに、白い垢たまりますよね!脇とか、膝の裏にも溜まっててビックリしました!笑

ベビーバスで洗う時にやるのは難しかったので、霧吹きと石鹸を、沐浴前に用意して、部屋で汚れを落としてあげてから、沐浴してあげてました!

多分放置すると赤くなって、かゆくなっちゃうんじゃないかと思います…!

赤ちゃん、大変ですが、とーってもかわいいですよね♡もしかして双子ちゃんですか?そうしたら可愛さも2倍ですね♡

ポコ*˙︶˙*ママ

私も初めの頃は洗うのが難しく
苦戦してました(тωт。`)

私はノンアルコールのお尻ふきでこまめに拭いて、沐浴の際はベビーシャープで首回りに指を滑らせるように洗い、よくお湯でながしてます😃✨
あとは、授乳の際にこぼれたのをこまめに拭いてます❗
助産師さんが、『ミルクとかがこぼれて首のしわにはいりこんでカンジダになるから気をつけて!!粕のようになって発酵した臭いになるのがカンジダの特徴で、カンジダになるとそれ専用の薬じゃないと効かないから大変だから気をつけて』って言われました💦

赤ちゃんが大きくなると体の軸もしっかりしてくるので洗いやすくなりますし、沐浴は慣れなので回数こなせばちょちょいのちょいになりますよ❤

みっちょん

首の垢ってなんとも言えない匂いがしますよね。笑
私はお風呂の際自分の膝の上で洗っているので洗う時は少しだけ頭を下にして首の下が見えたら指をVの形(親指と人差し指)にしてよく洗っています*\(^o^)/*
あとはオムツ交換終わったあとついでにおしりふきで拭いたりもしてました(^ω^)

ポッター

旦那と二人ががりでいつも洗っていました!うちも首がすわるころまでずっとそんな感じでしたよー!臭いですし嫌ですよね!
1人が体を支えて、1人が首の肉をこじ開けながら洗っていました!
たまにお尻拭きでも拭いていましたが、その時も二人ががりで、1人が首をこじ開けて、もう1人が拭いていました(笑)

こてぃ君mom

おはようございます!コメントありがとうございます☆
一人で入れてるので首を支えながらだと、なかなか難しいです...でも頑張ります!(͒ु•·̫•ू͒)

こてぃ君mom

濡れガーゼですか!
早速やってみますね!
ฅ*•ω•*ฅ

こてぃ君mom

おはようございます!コメントありがとうございます♪
そうなんですよね!
放置すると赤くなっちゃうみたいで、しかも擦るとひどくなるから擦らないで!みたいにネットで書かれていたので困ってました。

こてぃ君mom

エエエっ!!!
首もカンジダになるんですか
(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)
恐ろしすぎます!また今日の沐浴念入りにやってみますね!

こてぃ君mom

ですよね笑
おっさんの匂いでも無いしなんとも言えない匂いですよね。
げっぷさせようとして可愛い我が子を持ち上げた瞬間臭ってきた時は一瞬止まりました。。。指をVの字ですね!早速今日試してみます!

こてぃ君mom

おはようございます!コメントありがとうございます♪
旦那様沐浴手伝ってくれるんですね!羨ましいです!うちは怖がってやってくれません。

こじ開ける...。
まさに表現ピッタリです!
あの首の肉というかヒダヒダは幾重にも重なっててちょっと表面洗ったくらいじゃとれないんですよね。
首が座ってくればまたやりやすくなるんでしょうかね。