※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん☆★
お仕事

専業主婦ですが、パートで働きたいです。妊娠したら辞める必要があるか、産休はあるか気になります。

こんにちは♪
結婚しています。
今、専業主婦ですが子供いません。そろそろ仕事したいですが、パートって妊娠できたら辞めなきゃいけないかな?パートでは産休ないかな?

コメント

美愛mama♡

パートさんの
産休なないと思いますよ(´×ω×`)

鈴子

基本的にパートで産休をとれるとこは多くありません。法律的には可能らしいですが、私も一度退職になりました。
ただ産後また働かせてもらいやすいってくらいですかね。

ゆうあ

私が働いていた所は産休はなかったです(´・_・`)
でも子供ができてすぐにはやめなかったですよ♪( ´▽`)
残念ながら5ヶ月の時に切迫になったのでやめましたが、ならなかったら8ヶ月ごろまでは働こうと思ってました*\(^o^)/*

みゆちき

結婚するまで、店の店長してましたが、私のところは産休制度はありましたが、使わせなかったですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
祝い金は少ないですが、会社から出るものがあったので、それはあげてました。
一度退職にして、何年後にでも戻ってきていいからねー♡って、いつでもウェルカムでしたよ。
産休はパート、アルバイトは少ないと思います(◞‸◟;)

ヒサナ

私はパートしていましたが、妊娠して日数を減らしてもらい、お腹が大きくなって6ヶ月くらいで辞めました。でも産後半年くらいで復帰しないか聞かれました。
なので、産休はないかもしれませんが、話しておけば復帰できるかもしれませんよ(ᕯ❛⃘ᗨ❛⃘ᕯ)

ぴぴ

パートで働き出して3ヶ月目に妊娠が判明し、それに伴いツワリもひどかったので、しばらく休みたいと話をしたところ、辞めた方がいいと言われ辞めました(;_;)
5ヶ月にはツワリもあけていたので、暇な毎日を送っていました…本当は8ヶ月くらいまで働きたかったですが(;_;)

なっちゃん☆★

やっぱり、ないんですね(ノ_<。)

なっちゃん☆★

なるなる。辞めた方が良さそうですね。参考になりました。

なっちゃん☆★

妊娠して、しばらくしてから辞める方いるんだね。

なっちゃん☆★

なるなる♪また復帰できるときがあるんだー♪

なっちゃん☆★

なるなる、復帰できるかどうか聞かれると嬉しいなぁ♪

なっちゃん☆★

妊娠の様子見て決めるんだ。参考になりました(*´ω`*)

ざきさん

私は全国にある大手スーパーでパートしていましたが、産休ありましたよ!最長で1歳6ケ月を迎えるまで取れました!
ただ、産休を取得するには色々と決まりがあったみたいですが、忘れてしまいました。すみません。

ざきさん

すみません。産休と育休がありました。育休が最長で1歳6ケ月まで取得できました。訂正します。

amw

私の会社は、パート社員も産休、育休制度があります。
大手の百貨店です。
母体の大きな会社は福利厚生が良くて安心ですよ。
お仕事探される時に、そういった制度の充実しているところを選ばれてはどうでしょうか。
百貨店は女性の多い職場なので制度はしっかりしてますよ。

a-mrmr

妊娠8カ月までパートでアパレルのお仕事をしていました(*^^*)

以前妊娠されてた方がいたのでつわりの時期などはお休みを多くしてくれたりすごく助かりました!

安定期になってからはフルで働かせてもらいましたが
産休などはなかったです>_<

妊娠して出産するなら退職してくださいという雰囲気のある会社だったので(T ^ T)

9ヶ月くらいまで働こうかと思っていたんですが無理が祟って切迫早産になり入院そのまま仕事も退職になりました>_<