※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

体外受精で第一子を出産予定。次の子は治療か自然妊娠か悩んでいる。凍結胚があり、第三子までの凍結期限に悩みあり。皆様の経験を教えてください。

体外受精や顕微受精をしてご出産された方へ質問です❗️
次のお子様は治療をされましたか❓
それとも自然にできましたか❓
治療を再開する場合、上の子が何ヶ月位になってから再開されましたか❓
私は体外受精をして11月に第一子を出産予定なのですが、凍結してある胚盤胞が4つあります。
夫には問題はなく私の多嚢胞が原因の不妊です。
もう1人か2人子供が欲しいと考えているのですが、皆様のご経験をぜひ教えてください✨
凍結の期限があるので第三子までは凍結してある分では無理があるのですがもう自然妊娠はできないのかなぁと悩んだりもしています💦

コメント

☆アンパンマン☆

私は一人目が顕微授精5回目で出来たんですが、なかなか出来なかったので2人目はすぐに妊活にとりかかり、とりあえず1年自然で頑張ってダメなら治療と夫婦で話し合って決めていました。
幸い生理4回目くらいで無事妊娠じした。

• ★

ご回答ありがとうございます❗️
    うらやましいです😍❤️
    しかもお子さんは2学年差ですか❓✨✨
    理想です✨
    生理4回目で妊娠というのは生理が再開してすぐ妊活を開始したということでしょうか❓
    上のお子さんは授乳はいつ位までしてましたか❓
    質問攻めですみません💦💦

• 8月30日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

最初のコメント、最後の言葉がおかしくてスイマセン💦
    『無事妊娠でした』といれたかったのですが(笑)

そうなんです!よく年子と言われますが、年の差は1歳2ヵ月しかあきませんが上の子が3月生まれなので学年は2つあきます。
    私も2学年差が理想でしたが、今はすごく大変です!今を乗り越えれば学校行く頃にはだいぶ楽になるのかな…。
    私は一人目産む時点で高齢出産区域だったので年子になってもいい覚悟ですぐ妊活しました。

一人目の時、母乳があまりでなかったのでミルクよりの混合で、産後2ヵ月で生理が来たので、そこからすぐ妊活しました。
    夜おっぱいあげてから足りない分ミルクをあげるのが苦になり、3ヵ月位の時には完全にミルクにしてしまいました。ミルクなら旦那にも協力してもらえたので。

• 8月31日
  • ★

2学年差うらやましいです✨
    母乳の出具合によって色々ですよね✨
    私も早く生理が再開してほしいです‼️
    お子様2人の子育て大変かと思いますが頑張ってくださいね😊❤️

• 8月31日
YAK♡

体外受精で、出産しました。
一回目で妊娠、出産に至りました。

凍結胚の期限があるのと、9ヶ月で、卒乳したので、そこから、2人目妊活しています!

2人目は、自然にできるかな〜と思っていたのですが、全然できず、病院に通っています(^^)
この前、胚移植しましたが、着床してくれず、、、今は次に向かって治療中です(^_^)✨

• ★

9ヶ月で卒乳されたんですね✨
    卒乳すればすぐに生理は来るものなのでしょうか❓
    お子さんいながらの通院は大変だと思いますが頑張ってくださいね😊✨✨

• 8月30日
  • YAK♡

YAK♡

ちょうど、出なくなってきたのと、娘も興味を示さなくなってきたので、卒乳しました(^_^)

卒乳して、1回目の生理はすぐ来ましたが、2回目の生理がくるのが、かなり遅くなって、不順という感じでした💦まぁ、元々不順なのですが💦(笑)

うちの病院は、子ども連れていけないので、預け先に困ってます💦先のことを考えて病院選べば良かったなぁ、、といつも思います(笑)

出産頑張ってくださいね♡

• 8月31日
  • ★

病院によって色々なんですね💦
    毎回預け先を見つけるのは大変💦
    かわいい赤ちゃんの為に頑張ってくださいね😊❤️
    私も頑張ります❣️
    ありがとうございます❗️

• 8月31日
ミレディ✝️

私は1人目も二人目も体外受精&❤️さんと同じで多嚢胞です。凍結期限付き何かとしんどいですよね~💧

うちは私も(36歳)旦那(40歳)も歳だし、卵ちゃんは34歳の時に採った奴なんで(結果2個しか凍結まで行けませんでしたが⤵️)自然妊娠だとダウン症のリスクや検査をしなければならない(病院から言われた)のと、また初めから体外受精するお金も無かったので2人目も体外受精にしました😄

• ミレディ✝️

ミレディ✝️

子供は年子です

• 8月30日
  • ★

妊娠おめでとうございます😍❤️
    体外で多嚢胞同じですね😊
    上のお子さんが何ヶ月位で断乳して、生理が来て治療を再開されましたか❓

• 8月30日
  • ミレディ✝️

ミレディ✝️

ありがとうございます😌💕
    病院側が半年で断乳して下さい。って言ってましたが💧母乳過多でトラブルが多かったので3ヶ月程で断乳しました⤵️

生理は産後2ヶ月で来ました💦治療再開は3月~です。

• 8月30日
  • ★

病院から指示されるんですね✨
    授乳中でも生理再開するんですね😳✨✨✨
    私も早く生理再開してほしいです❗️
    すごく勉強になりました😊
    ありがとうございます❗️

• 8月30日
じよん

1人目を体外受精2回目で授かりました(*^^*)
私の場合、多嚢胞、卵管を片方摘出していて、さらに通水検査で残っている卵管の通りが悪いと診断され、さらに精子が卵管を通る道の粘液が乾いている状態なので自然妊娠は無理だと言われ体外受精しました!
2年前に生理がかなり遅れていたので病院へ行くと多嚢胞、無排卵だと言われたのですが翌月自然妊娠していました!
2人目出産後、すぐに3人目を自然妊娠で授かり出産、今は3児の母です(*^^*)

• ★

1番上のお子さんだけ体外で下のお2人は自然ということですか❓
    すごいです‼️
    私もそうなるといいなぁ😢✨✨✨

• 8月30日
  • じよん

じよん

そうです(*^^*)
    二人目の時はまさか自然妊娠するとは思わず全く気付きませんでしたー!前の月にも多嚢胞だとも診断されていたので(・・;)悪阻を胃腸炎だと勘違いしてしばらく吐き気止めを飲んで過ごしていました(^_^;)
    三人目の時も予想外の妊娠だったのでビックリしました(゚∀゚)
    元々痩せすぎくらい痩せていて二人目妊娠する前に太り、普通体型くらいになり、冷え性なども治って、それで自然妊娠できたのかなー?と思っています!
    今は避妊する日々です😁
    自然妊娠出来ますように…❤

• 8月30日
  • ★

憧れちゃいます✨✨
    体質が変わったりするんですね☘
    私も冷えが改善されると嬉しいです😊✨
    自然妊娠…❤️
    ほんと憧れます✨
    勇気が持てるご回答ありがとうございます❗️

• 8月30日
まっきぃ

男性不妊のため顕微授精です。上の子が1歳過ぎて卒乳したので治療再開しました。
今2学年差で2人目妊娠中です。同じく受精卵を凍結しているので、もう1人出来ればと思っていますが、仕事復帰のタイミングや自分の年齢や経済的なこととか色々悩みそうです💦

• ★

妊娠おめでとうございます😊✨✨
    うらやましいです😍❤️❤️
    2人目のお子様も顕微受精ですか❓

• 8月31日
  • まっきぃ

まっきぃ

そうです😅
    私も自然妊娠憧れます✨

• 8月31日
  • ★

顕微でもいいじゃないですか😊❤️
    私はまだ1人目も産んでないのに、2人目ができるのか心配で💦
    兄弟ができるの楽しみですね😍😍😍

• 9月1日