※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食事中に座ってくれず、机の周りを歩き回りながら食べる。食に興味がなく、座らせても机に登る。どうやって座って食べるように教えればいいでしょうか?

10ヶ月の男の子を育てています。
ごはんを座って食べてくれません;_;
伝い歩きを覚えてからはずっと机の周りをぐるぐる回りながら食べます。
自分から食べるという感じではないです。
食に興味はなさそうで遊びながら食べます;_;
座らせても机に登ったりするので今日は
目を見て机に登ってはいけませんって言うと
1時間半泣かれました;_;
食事が辛いものになっちゃいけないと思って
今までなにも言わなかったのですが…;_;
どうやって食事は座って食べるものと教えたらよいのでしょうか??;_;

コメント

ゆん

うちも7ヶ月くらいの時立って食べるブームだったらしく、もう諦めてそのまま食べさせてました笑
でもそのうち座って食べるようになりましたよ!!今は遊びたいのかもしれないですが食に興味を持つと自然と座るのかな??と思いますが…

お母さんもストレスになるくらいならいっそ立ってでも食べさせていいのかな?と(笑)
少しくらい肩の力抜いても時期に座って食べてくれます!!大丈夫!!

• ままり

ままり

私も諦めていたのですが、外食したりして大人しく座って食べてる他の赤ちゃんを見てるとなんだか悲しくなってしまって;_;しつけができていないんだなーとか思ったり…。
    時期に座って食べてくれますかね(^^)

• 8月31日
  • ゆん

ゆん

うちは家では座っててくれますが、外食なんていったらめちゃくちゃですよ!!!!!!笑
    1ヶ月先に生まれた姉のこどもは半年から保育園に行ってたのでおとなしく座ってて、慣れだよ〜って言ってましたが、個人差個人差wって思って気にしてません笑

まだ10ヶ月です!!大丈夫!!
    つたい歩きやつかまり立ちが楽しい時期もありますよ! わたしは集中して欲しい時は、座らせてご飯あげながらオーケストラのごとく歌いながらご飯あげたり、食リポのように食べて大げさに おーいーしーい!やばーーーい!ふぅーう!!とか言って興味ひきつけたりしてます!(他人には見せられません(꒪⌓꒪) 笑)

食に興味しんしんな子もいれば、興味がそこまでない子もいるし、それぞれだとは思いますが、おやつあげる時の様子はどんな感じですか?美味しいおやつ食べたりしてる時は夢中になって座ったりしますか?(^o^)

• 8月31日
すー

うちの子も、つたい歩きが上手にできるようになると楽しいのか、座って食べてくれなくなりました(^_^;)
でも1ヶ月ぐらいすると自然と椅子に座ってちゃんと食べるようになりましたよ✌︎
そのときは必死に椅子に座らせようとしていましたが、逆にストレスで食事が嫌いになりそうだったので、ご飯食べられれば歩いててもいいんだ。って思うようにしていました。
今では自分から椅子に座ってご飯を待ってます笑

• ままり

ままり

もう歩きながら食べ出して1ヶ月以上経ちます;_;食べてくれればいいのですが、ただ口に入れられてるみたいな感じで(´Д` )
    うちも自分から座ってくれる子になるのを祈ります(._.)

• 8月31日
なまはるまき

ウチの子も動き回ってゴハンに集中してくれませんでした( ;´Д`)

なので、私は赤ちゃんテーブルの近くに卓上カレンダーを置いて、カレンダーの絵に勝手にストーリーをつけて絵本読み聞かせみたいな事をやりながらゴハンをあげてました。

ウチの子は絵本が大好きなので、カレンダーの絵とストーリーに夢中になって反抗しなくなり、結構食べてくれるようになりました(^^)

• ままり

ままり

絵本‼︎うちの子も絵本好きなんで座ってくれるかな?(^^)やってみます!*\(^o^)/*

• 8月31日
ひあゆー

うちも食に興味がなく、立ってしまい追い掛けて食べさせてましたが、これじゃダメだと思い厳しくしました!
座って食べる、遊んだり立ったりしたら即ご飯終了。言っても叱っても分からないので体で覚えさせる作戦!
興味が無くてもお腹は空くので、その時に座って食べれたら褒めての繰り返しでした!
辛いものではなく、座らなきゃ食べられないんだってちゃんと分かるので大丈夫ですよ♡

• ままり

ままり

前に話したおばちゃんも椅子にくくりつけたって言ってました(´Д` )
    虐待みたいかもしれないけど食べさせないと生きていかれないからねって言ってて私は子どもに甘すぎなのかな〜とか思ったり…

• 8月31日
  • ひあゆー

ひあゆー

くくりつけるのはまた別かなと思いますが💧
    立ったら食べれない、座れば食べられるという事を教えるだけで、無理やり食べさせるのとは正反対かなと(´・ω・`)

• 8月31日