※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊活

体外受精後の症状や卵の状況について質問です。採卵後のお腹の張りや出血、胚盤胞の数について教えてください。初めての経験で不安です。

いつもお世話になっております。体外受精経験のある方に質問です。
①採卵および移植後、お腹の張りや出血などはありましたか?2日前に8分割の新鮮胚を移植したのですが、お腹が張っている感じがあり、たまにズキズキとした痛みもあります。おりものは生理の終わりかけのような茶色のものが昨日と今日少しだけありました。こういった症状があって妊娠されてた方・ダメだった方コメントいただけると嬉しいです。
②今、残りの卵を培養中で凍結予定はのですが何個中何個胚盤胞まで行きましたか?ちなみに、成熟卵2個未熟卵8個の計10個採卵でき、5個が受精、うち1個を新鮮胚移植しました。4個培養中です。
今回初めての体外受精だったのでわからないことや不安なことばかりです。経験ある方よろしくお願いします。

コメント

Rmam

採卵と移植、お疲れ様でした。
私は体外受精は受精すらせずに全滅だったので顕微授精での妊娠でした。
採卵は2回、移植2回目での妊娠です。
(凍結胚を移植しました。)
私が通院してた所では凍結胚のみの移植だったので。

アンタゴニスト法で2回とも採卵しましたが2回目の採卵では採卵数が多かったのでOHSSになってしまい入院しました。
採卵後、お腹の痛みが酷く日に日にお腹が張り妊娠してるみたいにお腹がパンパンに張りました。
肺にも水が溜まり喘息のような咳も出てました。
歩くにもお腹に振動が来ると痛くてトイレに行くにも激痛でした。
あまりにも痛みが酷い場合は受診された方がいいと思います。
OHSS、かなりつらかったです。
移植は凍結胚だったのでOHSSが落ち着いてから移植しました。

私も最初は受精して胚盤胞まで育つのに気になって仕方なかったですがグレードも数も気にしすぎるとストレスになります💦
まずは自分の身体が第一です。
負担かかってますから。
あと凍結胚は移植前はグレード低くて不安でしたが孵化してグレード上がりますよ。
命ってすごいなって感動しました。

質問に沿った回答しきれてませんが、微力かもしれませんが妊娠菌置いてきます。
無事に妊娠されますように。
お体、大事にしてくださいね。

• みもり

みもり

コメントありがとうございます。OHSS大変でしたね。私が通っている病院の卵巣刺激はあまり強くないようで、重症化する可能性はほぼないと説明を受けました。でもお腹が張った感じがするのは確かなんです。少しポッコリしている感じもあり。。。でも痛みはわずかなので軽度のOHSS症状かもしれませんね。次の来院は判定日ですが、症状が長引くようなら早めに受診してみようと思います。
    妊婦菌すっごくすっごく嬉しいです(^^)元気な赤ちゃん産んでくださいね❤︎お体を大切に❤︎ありがとうございました。

• 8月31日
アイカ

私はアンタゴニスト法で刺激をして6個の採卵でした。体外と顕微両方を行い、体外にした4個は全滅、顕微の2個は受精したものの1個はフラグが多く廃棄だったので1個しか残りませんでした。胚盤胞にしたり凍結することでそれまでダメになると全滅になるので採卵後は張りなどもなく内膜も悪くなかったためそのまま3日目8分割胚グレード3を新鮮胚移植しました。
そのまま妊娠して今に至ります。移植後数日してからお腹が張ってる感覚があり痛みも感じ始めました。実際通院したときに卵巣腫れてるし腹水も溜まっていました。
その後、判定日前、移植後9日目にまた通院したときに「こないだより腫れが悪化してるね。もしかしたら妊娠してるかもと。尿検査してきて。」と言われそこで陽性が出て早々と妊娠判定もらいました✨
おりものや出血は特になく、生理前と違うような症状も私はほぼなかったです。メンタルの乱れがなかったのと肌荒れがなかったことくらいでしたね。

妊娠すると腫れや張りが出てきてどんどん悪化することが多いようなので、ひどくなるようなら可能性は高いと思います。8週くらいまでは悩まされました💦
あまりにひどくなると入院の可能性もあるようなので暫くは水分を多目に取ってなるべく安静にされてくださいね✨
授かっていますように(*^^*)

• みもり

みもり

コメントありがとうございます(^^)新鮮胚移植は妊娠確率かなり低めなのでなんか希望が出てきました❤︎私は採卵後2日目にグレード2の8分割の新鮮胚を移植しました。ちなみにその時の内膜は18ミリでした。可能性あるでしょうかねぇ。。。判定日まで通院がないので卵巣の腫れや腹水の状態も確認する機会がないんです。このまま症状が続くようなら早々に病院に行ってみようと思います。
    アイカさんもお体大切にされてくださいね❤︎ありがとうございました(^^)

• 8月31日
  • アイカ

アイカ

そうですよね💦私も新鮮胚だと一番確率低いし、せめて胚盤胞まで育てるとか凍結しないのかなと思いましたよ(  ̄▽ ̄)けれどうちの病院は腫れとか問題なければ新鮮胚をすすめているようで流された感じでしたね。まぁOHSSも軽度だったし、妊娠できたし結果オーライでしたけどね👍
    そして1個のみだったのでやはり胚盤胞とか言ってたら育たなかったかもですしね。

分割も早いですし、グレードも良さそうなので確率は高いんじゃないかなと🎵というか内膜厚いですね(*´∀`)♪羨ましい。
    私は採卵時11mmくらいだったのが移植時には9.8mmとかだった覚えがあって心配しましたけどそれでも大丈夫でしたよ✨尚更安心できるかなと👍

強い痛みがあったり、ひどくお腹が出てきたりなどがあったら確実に病院行く方がいいと思いますし、そうでなくても心配なら電話で相談すると良いと思いますよ(;^_^A

ありがとうございます🎵
    みもりさんもお体大事にされて、元気な赤ちゃん授かりますように😊

• 8月31日
  • みもり

みもり

年齢や卵の採れた個数にもよるのかとは思いますが、うちの病院もとりあえずは新鮮胚移植という感じでした。胚盤胞までいくのって確かすごく確率低いですよね。なので今は新鮮胚ちゃんに頑張ってもらいます!私も結果オーライになるようにアイカさんのように結果オーライ目指しますっ!!笑 アドバイスありがとうございました(^^)強い痛みなどがあったら病院に連絡してみたいと思います❤︎

• 8月31日