※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

チャイルドシートの購入について皆さまのご意見を伺いたいです。回転式と固定式、使いやすさやオススメの商品について教えてください。

いつもお世話になっております!

チャイルドシートの購入を考えているのですが、皆さまのご意見を伺いたいです^^
回転式と固定式どちらのタイプのもの使いやすい、使ってみてあまりよくなかった、ここがよかったなどの点をお聞きできたらと思います!
また、オススメのチャイルドシートがあれば教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします^^

コメント

みは

回転式(エールべべ)使ってます。
回転して乗せやすいのはありますが、うちの車自体高さがないのでいつも頭ぶつけそうになってしまって正直不便です😂
頂き物なので他は検討しませんでしたが、天井が低い車ならそこを考えた方がいいと思います💦

• みー

みー

天井の高さも関係あるのですね😅
    夫婦共に身長は高い方なので、アドバイス参考にさせて頂きます!!

• 8月31日
  • みは

みは

あ、大人じゃなくて赤ちゃんの頭をぶつけます😂😂

• 8月31日
  • みー

みー

赤ちゃんですか!笑
    それは気をつけます😂!!

• 8月31日
アキ

軽自動車や小さめの車なら固定、大きめなら回転式がいいです!
うちの車はミニバンなので回転式にしました!
ただ回転式は、2歳なる前に窮屈になり、ジュニアシートにしました( ;´・ω・`)
うちは、回転式はエールべべを使っていましたが乗せやすかったですよ!
ジュニアシートはレカロです~

• みー

みー

車のサイズも関係しますよね!
    うちの車は小さめなので回転式だと使いづらいのかな…(・-・)
    買い換えるのもな…と思ってしまうので、サイズ感も大切にしたいと思います!

• 8月31日
b-yan

アップリカの回転式のチャイルドシート使ってます。商品名は忘れてしまったんですけど、フラットになるタイプなので新生児から使えました(^^)あまり新生児のころはお出かけしないですけどね(^^;でも首がすわってない頃はフラットで使用していました。回転式なのでチャイルドシートの横に誰か乗るときはそちらに向けてあやしてもらったりしてます。今の所、回転式でよかったなって思います(^^)

• みー

みー

なるほど!回転式だとあやしやすいというメリットもあるのですね!

• 8月31日
なな

アップリカの回転式使ってます(*´˘`*)
タント乗ってますが、気をつければ頭ぶつけませんし🤔🤔

上の方もおっしゃってますが首すわり前はフラットにできるし、今でも乗せるときは横向けて、乗せ終わったら前向けて、とかめっちゃ楽です。

旦那が運転中は後部座席に私が乗って横向けて遊び相手なったり、寝ちゃったらフラットまで行かないですが、角度つけて寝かせられるので、寝やすい形にもなるし。

不便は感じてませんめちゃ便利(*´˘`*)

• みー

みー

やっぱり、乗降の際には回転式が便利なのですね-!
    回転式のほうが色々なメリットがあるような気がしてきました^^

• 8月31日
なち

タントに乗っていて、コンビの固定式を使っています! 小さいし、軽いし、付け替えたりは楽ですよ(^^) 軽ならオススメですが、ワゴン車とかなら回転式のフラットに出来るやつがいいなーと思いました!

• みー

みー

ほぼ軽に近い車に乗っています!
    固定式は価格や軽さが魅力ですよね^^
    やはりワゴン車くらいないと回転式はきついですかね…(・-・)

• 8月31日
ちゃー

軽自動車ですが、回転式のレカロのゼロワンセレクトを使っています。
新生児から4歳までのものです。
回転式はとても乗せやすいですが、回転式のチャイルドシートだとそれ自体が大きいので、車内が広めの車じゃないと乗せるのが難しいかな~と思います(^^)

• みー

みー

やはり回転式はかさばるのですね…。
    ゆーさんは、軽自動車でも回転式で不便はないですか??

• 8月31日
  • ちゃー

ちゃー

スペーシアに乗ってますが、後部座席が広いので問題ないですよ(^^)

• 8月31日
  • みー

みー

後部座席広めなら問題ないのですね!
    うちの車は小さめなので…悩むところです😣💦

• 8月31日
みーこ◡̈♥︎

下の子は回転式(上からのお下がりで)、上の子は固定式のを使っています💡

身体がしっかりしてくればどちらでも楽に乗せ降ろし出来ますが、腰が座るまでは回転式の方が楽ですよ😊

私はエールべべ派なので、回転式はクルッと3i、固定式はスイングムーン(ジュニアシート)を使っています!

最初軽自動車(SUZUKIのラパン)に乗っていて、小さい車だからこそ回転式の方が乗せやすいと言われてチャイルドシートを購入しました💡
結局ベビーカーが乗らなくて(笑)乗り換えたのですが…

• みー

みー

エールベベ、気になっています!
    軽だからこそ回転式のほうがいいのですか??なんか回転式の方がかさばるイメージで…(´ω`;)

• 8月31日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

車内が狭いからこその回転式だと思いますよ💡
    乗用車なら後部座席の足元のスペースとか車内全体が広々としていますけど、軽は狭いのでそのキツキツした中でチャイルドシートの横から下ろすより回転させて対面で下ろした方が楽なので…

身体が小さい方はいいかもしれませんけど、大きめの女性や男性は大変かなぁーって感じです😅

まぁ確かに回転しないものの方が軽いし小さい気はしますね!
    回転式はどうしても固定するためのISOFIXの金具の部分のせいでガッチリしてるので…

• 8月31日
  • みー

みー

そうなのですね…(´ω`;)
    私も身長高い方ですし、固定式だと乗せるのが大変かもしれません😂💦
    回転式がガッチリしてしまうのは仕方ないですものね!
    色々とありがとうございます😊
    とても参考になるお話が聞けてよかったです^^

• 9月1日