※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
ココロ・悩み

妊活中で、赤ちゃんを欲しいと思っています。職場の環境やタイミングを考えると不安になります。20代後半で焦りもありますが、家庭と仕事の両立が難しいです。同じ悩みを持つ方と話したいです。

妊活中です。
早く赤ちゃんが欲しいです。
最近、テレビで赤ちゃんやお母さんを見ると胸がキューとなって、なんとも言えない感情になります。
羨ましい、早く母になりたい、赤ちゃんに触れたいなど本当に一言では表せられない感情になります。

結婚して1年が経ちます。社会人になり4年が過ぎました。落ち着いてきましたが、職場の環境を考えるとタイミングを考えてしまいます。職場に入ってきた新人の女性がすでに妊娠しており、そのほかにも職場には既婚の若い女性が何人かいるため、重なっては申し訳ないなと考えてしまいます。

でも、母になりたいです。
20代後半のため、タイミングを見てばかりでは、チャンスを逃してしまうと焦ってしまいます。
色んなことを考えると、私はどうするべきかわからなくなってしまいます。

仕事もずっと続けたいけれど、家庭が一番です。

同じように漠然と不安をかかえていらっしゃるかたと話したいと思い、投稿します。
長々とすみません。。

コメント

キティc

責任感の強い人ですね!
私が勤めてた場所は個人事務所なので、1人抜けると業務が回らなくなる職場でした。
25で結婚し、すぐに子が欲しかったですが夫の仕事が多忙で子供どころではないと言われ、自分の勤め先の状況もあり二年作らずでした。
今思う事は、子供は早い方がいいです。
幾つになっても産めるとは思いますが、その後の子育てがシンドイ...
体力も気力も若くないと出来ないなとつくづく思います。

余談ですが、仕事バリバリしたくて男に産まれたかった私ですが、子供産んで思う事は、女に産まれて本当に良かったと思います。
自分の人生。悔いのない様に。女にはタイムリミットがあります。
2人目3人目考えるなら尚更!
命を授かるって素敵な事。社員の変わりはいますが、2人のベビーはあなたにしか出来ない事ですよ。

  • marimama❤️

    marimama❤️


    早速のご返信ありがとうございます。
    子どもを授かることだけでも大変で尊いことですが、子育てはそれ以上の体力気力が必要なんですよね、きっと。
    夫婦ともに3人兄弟なので、最低でも3人欲しいね!と話してます。
    私にしか、夫の子どもは産めないという大切なことを忘れていました。
    ありがとうございます。私も母になりたいですし、夫にお父さんになって欲しいです。頑張ります。ありがとうございます。

    • 8月30日
ままり。

社会的立場を考えて、、えらいですね😊気持ちよくわかります、わたしも女ばかりの職場です。でも、そんなの言ってたらキリないので、割り切った方がいいですよ!極端な考え方ですが、仕事だったら自分のかわりは世の中にたくさんいるはずです。自分にしかできない!仕事をしていたら申し訳ありません🙇でも、母には誰の力をかりてもなることはできませんよ😊

  • marimama❤️

    marimama❤️


    ほんとに考えてもキリがないんですよね。そして、おっしゃる通り仕事的には私の代わりはいくらでもいると思います。すごく励まされました!
    少し弱気になっていましたが、夫と覚悟を決めて、仲良く妊活を頑張ろうと思います。
    温かい言葉をありがとうございます。

    • 8月30日
ゆめはな

皆さんの言う通り、仕事はいつでもできる。でも子どもは今しか産めない。と私は考えていて職場には申し訳ないですが、今は家族計画を優先させていただいてます。
3人目の育休があけたら仕事バリバリ頑張ります!

  • marimama❤️

    marimama❤️


    私も3人が目標です!大変かと思いますが、育児頑張ってくださいね!妊活、育児頑張ってからでもお仕事やれると思うと、不安な気持ちがスッとなくなりました。ありがとうございます。

    • 8月30日
ゆりりん

私も職場が人数キツキツで悩んでました。
結婚一年は仕事バリバリ、夫婦で旅行などすると決めて2年目から妊活するために仕事やめました!結婚した時からみんなに伝えてたので新人指導など頑張ってました(^^)
辞めてから1ヶ月して暇だったので妊活してるという前提でバイトを始めて授かったので辞めました。
仕事好きですが子供といたいので子供が学校に行ってからまた働こうとなんとなく計画してます!

まだ一年目ですし焦らずでいいと思います^_^
私は30代ですが、この歳だからこその落ち着き、もう友達とも夫とも遊び尽くしたので遊びに未練もなく、そこそこ経済力もあり、のんびり専業ママ満喫してます(〃ω〃)

  • marimama❤️

    marimama❤️


    親身に回答していだきありがとうございます。
    旦那様の経済力があって羨ましいです!私は安定した職場なので、辞めるという選択肢はないのですが、のんびりゆるくやっていこうと思っています。

    ゆりりんさんは、今とてもいい時ですね(*´-`)♡
    お子さんの育児頑張ってください。
    お互いこれからも楽しい人生を送れますように♪

    • 8月30日
ままり

仕事の代わりは他にいますが、夫婦の子どもを産めるのは自分だけ。
私は子持ちの人もいて、育休産休制度もある場所でしたが結局マタハラでやめましたが、やめてよかったです。今作るべきじゃないとか妊娠隠して事務とかで働けないの?とか散々言われたので。

どうするべきかは、夫婦でよく話し合ってみてください。
妊娠しても職場はそこだけではないので、例えその職場をやめることになったとしても他の職場で仕事はできますよ!

  • marimama❤️

    marimama❤️


    ありがとうございます。夫婦ともに子どもを欲しい気持ちは同じくらい大きいので、いまは妊活を頑張ってみようと思います!授かってから周りの反応見て、大変なことがあればそこからまた考えればいいですもんね。
    貴重な経験を話してくださりありがとうございました(><)

    • 8月30日
n.mama

私も結婚して1年半年経ち、本格的に妊活初めて3ヶ月目になります。
私の職場は女性のみ必要人数だけで1人抜けるだけでも迷惑をかけてしまう環境です。
ただ最近検査し不妊の原因がわかり、ああもっと早くしておけばと後悔しました。本当に仕事大事だし、職場の仲間も大事な気持ちはすっごくわります!ですが、私はですが、検査を通して子供を作るなら今しかないし旦那をパパにしてあげたいって気持ちが大きくなりました😊なので今は躊躇することなく妊活しています★
産休使って戻るのもいいし、この機会に辞めて次また新しい仕事しようかな〜なんて思ったりしてます🙌🏻

  • marimama❤️

    marimama❤️


    妊活3ヶ月目で、不妊検査をされたのですか?私もそろそろ不妊治療を始めたいと思ってます。
    色々考えることはありますが、今夫との子どもを作れるのは私だけだし、前向きに頑張りたいと思います!
    ラブさんも頑張りましょうね!

    • 8月30日