※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊活

一歳の娘がいて、二人目を考えています。年子や二歳差のお母さんの経験を聞きたいです。どんなところが大変か教えてください。

いま、一歳の娘がいます。年齢のこともあり、そろそろ二人目を考えています。年子、二歳ちがいなどのお母さんぜひお話聞かせて頂きたいです。
毎日大変かと思いますが、特にどんなところが大変でしょうか。
よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

ノフに

友達のところは年子ですが、赤ちゃんが2人いるようなものでものすごーく大変そうでした。私はそれを見て年子だけは止めようと思いました(>_<)
確かに下の子が幼稚園に行き始めれば、楽になるようですが…

2歳差だと、ちょうど下が生まれると上の子のオムツが取れるくらいですかね。月齢的にも(今うちは2歳4ヶ月ですが)手がかからなくなってはきます。
ただイヤイヤがあるので、赤ちゃんの誕生がストレスになる子だとイヤイヤが激しくなるかも知れません。
赤ちゃんの誕生を喜べる子だと、お姉さんぶってイロイロお手伝い(半分じゃま?)してくれますよ。

年齢的に焦る気持ち、良く分かります。うちもそうです。。。
うちは…結局3歳差になりそうです(笑)

莉乃っぴ\(∀)/♡

私の所はちょうど2歳差ですが
いやいや期と旦那の多忙が重なり、一時期ノイローゼ状態にまでなりました。

そこで思ったのは
年子にしても2歳差にしても
結局は旦那さんや周りの協力がなければ大変な思いをする方が多いのでは?と思います。

私の周りの子たちは
2人目まで年子や2歳差で産んで
3人目が4歳とか5歳とか空いてる子が多いですが、ミンナこんなに落ち着いて育児出来たのははじめて☆ 2人目も4〜5歳はなして産んだら良かったと言っていました(笑)

モモママ

ただいま年子妊娠中です^_^
息子が活発だったので、妊婦生活をまだヨチヨチのころに終えた方がいいかもね!と乳児健診のときに助産師さんに言われて、年子決意しました。
成長が遅かったのに10ヶ月から突然急成長し、今では午前も午後も出かけ公園で走り回るので、本当につわりが今じゃなくて良かったと思っています(^◇^;)
あと一カ月半で産めるので、お腹が張っても安心感もありますし…。
年子ママは赤ちゃんだから赤ちゃん返りがないし、一歳差か二歳差かじゃそんなに変わりもないからー笑!って言っていました^_^

yuzumama

上の子が一歳8ヶ月で下の子出産しました(^ ^)

日々、買い物が大変です!下の子を抱っこ紐で上の子と手をつないで買い物袋片手に2つが毎回(*_*)
上の子がベビーカー乗ってくれればまだマシなのですがベビーカー嫌いでT^T
まとめ買いも土日にするようにはしてるんですがなかなか…

お外大好きなので連れていきますが帰りに帰りたくなくて愚図った時、しゃがみこんで動かなくなるとお手上げ状態です(・ω・)ノ

年子三姉妹(23)

あたしは上の子が1歳5ヶ月の時に
下の子を出産しました(´,,•ω•,,)♡

赤ちゃん返りが酷かったです(´._.`)
お買い物とかも1人だと
大変だし、
外で遊びたい年頃ですが、
下の子がいるとあまり
遊びに連れていってあげれ
なくなったりしました。

今は下の子と年子ちゃんを
妊娠中で、どーなるか
楽しみと不安でいっぱいです(´,,•ω•,,)♡

マカロン

ありがとうございます!
二歳差だとたしかにいやいや期と重なりますね!まだ経験ないのでわかりませんが、いやいや期も大変そうだし、、
でもおっしゃる通りその子の性格にもより、面倒をみてくれる場合もありますよね(*^^*)
年齢的に焦りますよね(*´-`)二人目不妊、、よく聞くので。
お互いいいタイミングで二人目が授かるといいですね♪

マカロン

ありがとうございます!
いま、年子妊娠中、そろそろ出産なんですね(*^^*)
おめでとうございます!

たしかによちよちのときに妊娠していたほうがまだ楽そうですね。走り回って追いかけて、、そのときにつわりだとかなり大変なんだろうなぁ。
赤ちゃんかえりもないですもんね。よく考えたら年子、二歳差はそれぞれいいところ、大変なところがありますよね。
参考になりました!

マカロン

ありがとうございます!
買い物大変そうですね(*´-`)一人でもぐずられると、、お手上げなのに二人いてしかも歩いてくれないとこちらも泣きたくなりますね(。>д<)
本当に毎日お疲れ様です!!

マカロン

三人目を妊娠中なのですね!おめでとうございます(*^^*)
上の子の生活リズムに合わせないといけないので大変ですよね。しかも赤ちゃん返りがひどかったのですね、、正常な発達とはいえ本当に大変だったとおもいます!
したの子はいま6か月なんですね。年子ちゃんもまたかわいいでしょうね。つわりとかはないのですか??

マカロン

とても参考になりました!
たしかに何歳さだとはいえ、周りの協力がなければ大変ですよね。旦那さまの多忙も重なりノイローゼ状態にまでなるなんて、、本当に毎日お疲れ様です(。>д<)うちも旦那さんが遅いので無理なく計画していきたいです。
ありがとうございました!