※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イオンでの出来事で、おばさんに男の子が残念だと言われた女性。男の子も可愛いと思っているが、母乳で育てていないことについても言われ、ショックを受けている。男の子や母乳に対する偏見について悩んでいる。

聞いてください(>_<)
今悲しくて悔しくてモヤモヤすることがありました。
イオンで買い物してた時の出来事です。

おばさん「可愛いわね~💓今何ヶ月?」
私「5ヵ月です😊」
おばさん「うちの孫も5ヵ月!男の子?」
私「男の…」
おばさん(私が言い終わる前に)「残念ね~😩女の子が良かったでしょ?😩女の子本当に可愛いわよ~💓まぁどっちでも可愛いけど、男の子残念だったでしょ~😩!」
私 「…😅」苦笑い
おばさん「母乳?」
私「ミルクです…」
おばさん「そうよね~!!この子小さいからそうだと思った!うちの孫は母乳で育ってるからもっと大きくてムチムチしてるわよ~!母乳で育てなきゃ可哀想よ~!」
私「…😅」

私は男の子もすごく可愛いと思ってるし、残念なんて思ったこと一度もないし、可愛くて可愛くて毎日溺愛しています( ´•_•` )
息子の前で息子の目を見て手を取って、残念ねと言われて、息子を否定されてる気がしてすごくショックでした。
息子は何もわからずキョトンとしてるし…😢
そして、「男の子も可愛いです。ミルクの何がいけないんですか?」と言えなかった自分にも腹が立ちます(;_;)

でも、世間では男の子って残念なんでしょうか…
やっぱり母乳で育ててないとダメな親なんでしょうか…
何も分からずニコニコ笑顔の息子を見てると、言い返せなくてごめんね。と悲しくなってちょっとウルウルしてます(;_;)

コメント

みにー

おばさんってデリカシーなしに
ベラベラ喋りますよね😂
私も4ヶ月でミルクでしたが
母乳じゃないとかわいそうよー!
なんて言われた時イラってきました!
あげたくてもあげられない人
たくさんいるのにー!って思いました(T_T)

男の子でも可愛いのに
そう言う言い方ないですよね!
性別なんて二分の一なのに!!!
性別で物事判断する人の意味がわかりません😨

いっそのこと閉経してますか?
って言ってやりたいです😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✩
    デリカシーないですよね…😖
    私も、母乳が出なくてミルクにしたんですが、何も知らない人に言われたくないですよね(T_T)
    本当に性別で物事判断する人の意味が全く分かりません😭
    男の子は男の子の、女の子は女の子の可愛さがあるのに😔

ぜひ、言ってほしいです😂✨笑

• 8月30日

さいてー!!!そのおばさんチョー最低です!!!
むっかー!!殴ってやります( `ω´ )
男の子も女の子も可愛いですし、ミルクでも母乳でも栄養ついてれば良いんです!( ・᷄ὢ・᷅ )
気になさらないようにしてくださいねっ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低ですよね(T_T)
    その時は呆気に取られたとゆうか、ビックリして苦笑いしか出来なかったんですけど、気持ち的には一発お見舞いしたいくらいです( ´•_•` )
    どっちも可愛いですよね😣
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 8月30日
あすか

男の子かわいいですよね😌💕
うちも男の子で完ミです🍼
ミルクでも大きく育ってます笑
昔の人って母乳母乳いうけど元気に育ってたらミルクも母乳も関係ないと思います(♡˙︶˙♡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子可愛いです☺️✨
    うちの子は2585gで生まれて今は7kgで成長曲線では下の方ですが、元気に育ってたら関係ないですよね✨安心しました(*^^*)💦

• 8月30日
麦

オバさんって女の子すきな人多いですよね☺️笑

全然残念じゃないですよ〜!
オバさんの時代とは違ってミルクもすごい優秀だし、
腹のなかで笑っときましょ!🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言われてみればそうですね😳笑
    なんでだろう…😓

はい(*^^*)!コメント読んでたら元気でてきました😭✨
    ありがとうございます😭💓

• 8月30日

おばさんの偏見がヤバすぎる(笑)
男の子も女の子も可愛いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです笑
    あんな人が義母だったらと思うとゾッとします😰
    子供は本当にどっちでも可愛いですよね😊💓

• 8月30日
Yoshirin

嫌な人に出会いましたね、、、
今のミルクは母乳成分に近いのでそう変わりませんし、男の子でも女の子でも無事産まれてきてくれたらどちらでもいいですよね。
勝手に決めつけて話進めるなって感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな性格の悪い人いるんだとビックリしました…😰
    はい!、無事に生まれてきてくれたら本当にどちらでも可愛いです😭✨
    ですよね、例え残念と思っても、それは心の中で思うだけで口に出すべきじゃないですよね😖

• 8月30日
NR

えーそのおばさんのが残念だわ(笑)男の子の可愛さにも気付けず、母乳しか選択肢がないとは😅自分中心の考えですよね〜。そう言う人に反論してもりかい

• NR

NR

途中で送ってしまいました(笑)

反論しても、理解できないと思うのでスルーが正解です😅時間の無駄です😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にゆゆさんの言う通り、偏った考えしか持てなく、それを口に出しちゃうおばさんの方が残念ですよね😓
    そうですね😅!確かにあそこで反論したとしてもまともに話なんて出来なかっただろうなぁと思います(T_T)

• 8月30日
やや

子供はさずかり者なので男の子だろうが女の子だろうが可愛いいですし、母乳じゃなくちゃダメな事もないですよ!残念な事もないですから、自分のお子様に自信を持って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!(>_<)✨✨
    色んな人がいるんだなと思って、自信を持って子育てします😭✨
    ありがとうございます☺️

• 8月30日
tmy☆

うわぁぁぁ変なおばさん…初孫で頭が沸いt…いや、お花畑なんでしょうね。大丈夫ですよ、残念なのはそのおばさんの頭ですからお気になさらず!男の子でも女の子でも可愛いに決まってますよ😃本当残念すぎますねおばさん。
私も母乳が出ずミルクでしたが、風邪も引かない病気1つせず本当に元気一杯な腕白やんちゃ息子です。
知らない人、特に年配の方に『母乳?』って聞かれたら、はいって答えておきましょう!ミルクっていうとうるさいですからねあの世代は(笑)
私も出産して1年ちょっとですが、いろんな人に出会いました。息子があーうー喋ってるだけですれ違いざま『あーもうやかましい子!』って怒鳴られたことも何度かあります。世の中変な人いますからね、運が悪かったんですよ。事故みたいなもんだと思って忘れるのが一番です😃
そのおばさんがひどい風邪でも引くような呪いをかけておきます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に孫フィーバーしてる感じでした😅別にそれは良いことなんですけどね…😭
    男の子も可愛いのに、頭がガチガチすぎてほんと残念ですよね^^;
    そうなんですね(*^^*)💓私も母乳が出なくてミルクにしたので一緒です😌✨うちも今のところ元気いっぱいに育ってます☺️✨
    確かにそうですね💦私も今後ははいと答えておこうと心に決めました笑
    えぇーー!💦💦まだ言葉も通じない子に対してそんなひどいこと言うんですか…😰しかも何度も😭
    世の中色んな人がいますね…
    そう言えばおばさんに言われたあと、駐車場にいたおじさんに「可愛いね💕生まれてきてくれてありがとうだね😊💓良かったね~☺️」と、息子に話しかけてくれて、おばさんの直後だったので内心涙腺崩壊でした😭✨笑
    ここの皆さんもおじさんも優しくて、そしてひどい風邪を引く呪いを掛けてくれる☆tmy☆さんに(笑)、とても救われました😭💓

• 8月30日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

最低ですねー!!!
うちの子は1ヶ月弱のときに仕方なく買い物つれてってたら「こんなに小さいのにかわいそうよ!おうちで寝てたいねぇ」って言われました。事情も知らんくせにー!!ってイラっとしました。
おばさん何故かBONNIE PINK?ってきいてきますよね。それ聞いてどうすんの??って思います💧

おばさん、男の子のかわいさ知らないなんて損してるぅー!!くらいに笑い飛ばしときましょう( ☆∀☆)

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

あら、BONNIE PINK!!笑
    母乳?の間違いです💦💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BONNIE PINKに笑わせてもらいました😂💓笑
    共感してもらえて嬉しいです(>_<)
    うわぁ~そうだったんですね😭💧
    本当に、事情を知らないのにそういうこと平気で言ってくる人いますよね😔
    ほんと、母乳かミルクか聞いてどうするの?だし、他人なんだから関係ないですよね😖
    そう思うことにします😩👍
    損してる残念おばさんと思っておきます( ´•_•` )

• 8月30日
ゆきんこ

結局そのおばさんは自分の孫を自慢したかっただけなんだと思います、うちも男の子ですし、確かに女の子欲しくて最初ガッカリしましたが、今は超可愛いですし、生まれてきてくれてありがとう、幸せをありがとうです☺️💕
うちは母乳で育ててますが、あたしは赤ちゃんの時完ミで育ててもらって、身長も170台です(笑)
気にしないでください!(*⌒▽⌒*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうですよね😭
    孫フィーバーって感じでした(>_<)!
    それはもちろん良いんですが、男女差別して欲しくないですし、他人を傷つけてまで自慢するなんて周り見えてないんでしょうね😰💦
    ゆきんこさんのお子さんが愛情たっぷり受けられてるのが分かります☺️💕
    本当に可愛いですよね( *ˆ︶ˆ* )♡
    おぉーそうなんですね😳!!
    170cm台だなんてモデルさん並ですね😍自分が150なので高身長憧れます✨優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 8月30日

絵に描いたような嫌なババアですね!
私も目の前でそんな失礼なこと言われたら、予想外すぎてフリーズしてしまうと思います😥
うちは女の子ですが、ママ友の男の子と遊ぶと「男の子も欲しいなぁ♥」と思いますよ😁それぞれ違った可愛さがありますよね😊
ミルクって毎回哺乳瓶洗って消毒してお湯沸かして…ってすごい手間かけてらっしゃるし、それだけでも愛情が無きゃ出来ないことだと思います☺
そんな頭おかしい人の言うことなんて気にしないでくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、現実にこんな人いるんだと思いました😰
    やっぱりフリーズしてしまいますよね💧引いてしまって、何も言えず苦笑いが精一杯でした…
    そうなんです!♡それぞれ違った可愛さがありますよね😊
    男の子も女の子も可愛くてキュンキュンします💓
    わぁ~😭優しいお言葉ありがとうございます😭✨うるっとしてしまいました(T_T)♡

• 8月30日
もも

非常識なおばさんですね〜!!!
言ってることがチンプンカンプンです!!
キチガイだわと思っておきましょう!
キチガイの相手するだけ無駄なので、気にしなくて大丈夫ですよ!

ちなみにうちの子はミルクですが、ムチムチで大きめです。ミルクも母乳も関係ないです。なんなら、ミルクのほうが栄養価は一定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に人の気持ちがわからない非常識なおばさんでした💧
    ちくわさんの投稿を見て、なんかスカッとしました😭✨
    そうですよね(>_<)ミルクも母乳も、男の子も女の子も関係ないですよね(>_<)👊

• 8月30日
リラックマーくん

私も母乳じゃないし、男の子ですが何が残念なのか分かりませんが( ´・ω・`)

あなたのその考え方が一番残念だと思いますよって感じですね(笑)

言わせておけばいいですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、残念と言われた時はビックリしました💦
    まさにその通りですね(T_T)笑
    そうしておきます😊

• 8月30日
きんぱつちゃん

男の子可愛いですよー!うちも男の子なんです。我が子ならなおさら可愛くてたまらないです😊

きっとそのおばさん悪気はないんでしょうけど、孫自慢したかったのかなぁ?わたしもよくおばさんに話しかけられますが必ずと言っていいほど母乳かミルクか聞かれますよ😖どっちでも元気に今を生きていればいいじゃないか!って毎度思っています。赤ちゃんまだ言ってること分からないから目の前で言ってしまうんでしょうが親としては聞かせたくないですよね😡どんな赤ちゃんだってママの愛情を受けて幸せを感じてくれているに違いないです😊

言えなかった自分にモヤモヤしますよね、でもそもそもの考え方が違うんですから気にしなくていいと思います。ママはみんな頑張り屋さんです!駄目なママじゃないです、他人に惑わされず楽しく子育てしていきましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね٩(*´︶`*)۶
    男の子、可愛いですよね💓本当に可愛くてたまらないです😊
    悪気ないとは思います…(T_T)
    でもきんぱつちゃんさんの言うように、息子に向かって残念ねと言うなんて悪気なくてもどうかと思いますし聞かせたくなかったです😭
    ほんと母乳かミルクか聞いてどうするんですかね💧
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓そうですね、他人に惑わされず私らしく子育て頑張ります( *ˆ︶ˆ* )

• 8月30日
basil

デリカシーないオバサンいますよね( ̄。 ̄;)

私は逆に、「男の子よね!良いわよ男の子!女の子なんてすぐ他に嫁に行っちゃうんだから、男の子が良いわよ!」と言われたことあります。
そして私は完母でしたが、「おっぱいでるの~!いっぱいでるの??おっぱいだと色々大変よね~。でもおっぱい出て良かったね!!おっぱい好きなの?」と、電車の中で大声で言われました( ̄。 ̄;)
言われたことはたまたまうちの事情に当てはまりましたが、そんな公共の場でおっぱいおっぱい言われてすごく恥ずかしかったです。

男の子でも女の子でも、ミルクでもおっぱいでも、スクスク元気に育てばそれで良いです!他人の言うことは適当に流しましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ほんとビックリしました^^;

え~逆の決め付けも嫌ですね…(T_T)
    男の子も女の子も、親はどっちでも嬉しいのに😣
    そんな電車の中でおっぱい連呼されたら恥ずかしいですね😓💦

はい( *ˆ︶ˆ* )!
    元気にすくすく育ってくれるのが一番ですね😊💓適当に流して、息子を幸せにします(*^^*)

• 8月30日
hiiimama.

読んでるこっちも腹が立ちました!!
何で男の子が残念!?
私も今生後2ヶ月の男の子で完ミで育ててます🍼👶

男の子も十分可愛いし、ミルクだからといって健康に育たない訳じゃないし今のミルクは栄養あるし母乳が絶対じゃないですよね!

おばさんはデリカシーのない人多いですよ!
そんなの気にせずに今のままでいいですよ✌️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇で、そして共感してもらえて嬉しい限りです😭

男の子、可愛いですよね😊!
    ミルクでもいいですよね😭✨🍼

ほんと、優しいお言葉に救われます✨(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)気にせず今のまま頑張って息子を幸せにします☺️💓!!

• 8月30日
まっきぃ

うわー、発言の何から何までムカつきますね!
私(次男妊娠中)も今日近所のおばさんに
「もう1人がんばり。女の子ほしいやろ?女の子はいいよー。男はあかん」
って言われて苦笑いでした😓
ほんとおばさんって言いたい放題で腹立ちますね💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ😖男はあかんて…。。人の気持ち考えてないですね…(T_T)!
    残念とかあかんとか、なんなんですかね!!ほんとムカつきます😭
    苦笑いしか出来ないですよね😓

• 8月30日
ありんこ

人の子に向かって残念とか、悪気がなかったでは済まされないこと言ってますね💢
tomokoさんに変わって脳内でボコボコにしてますよ😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達になって欲しいくらい心強いです😭✨✨
    悪気なかったら全てが許されるわけではないですよね(>_<)
    自分の事言われるより子供のこと言われることの方が辛いです😢

• 8月30日
らび@ゆるーく 筋トレ中💪

うぜーーーー!!!!(言葉汚くてご免なさい😣💦 私も男の子で完ミなのでつい ⤵)
男の子めちゃめちゃ可愛いですよ❗❤

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

途中で送ってしまいました😣💦
    最近べったりくっついてくるし(というかよじ登ってくる 笑)、産まれて一ヶ月もしないうちに完ミにしましたが健康だし発育にも問題なく育ってます!
    なんで昔の人って偉そうに言うんですかね😡 お前の時代とは違うんじゃー!!😡😡 老害ですねー⤵

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😭💦✨私もなんなのムカつく!!!😡💢と思ったので(T_T)
    よじ登ってくるとかめちゃくちゃ可愛いですね😂💕💕笑
    本当に時代が違うんだから、考えを押し付けないで欲しいですよね!!( ´•_•` )

• 8月30日
ミーラ❤︎

私も男の子でミルクですが、おばちゃんって赤ちゃん連れてると絡んで来ますよね(´∀`)
優しいおばちゃんも居るのですが。
おばちゃんって、自分が言ったことは3歩あるけば忘れるので気にしない方が良いですよ。
親戚はなかなか男の子が産まれず、後継とかで姑さんのプレッシャーがあったらしく、私が男の子産んだと伝えたら、良かったね〜〜て言われました(-.-;)
別に、女の子でも男の子でも良いのにねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい方が絡んでくれるのは全然大歓迎なんですけどね(T_T)✊
    3歩歩けば忘れる😂!!まるでニワトリですね😂笑
    それ嫌ですね(>_<)(>_<)
    親戚の方、プレッシャーで辛かったですよね😢良かったねと言われるミーラ♥さんも反応に困りますよね😣💦
    本当になんで性別にこだわるんですかね。世の中全員女だったら子供も産まれないのに(-_-;)

• 8月30日
さくら

は、たちますね。。
わたしもバス待ちで聞かれました。
何分娩か??
あと、ミルクか?
わたしは今度は切れてやろうと思います。

女の子じゃなきゃだめって、誰がきめたんですか?
そういうこと言うのやめたほうがいいですよ!って。
(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちますよね(T_T)
    何分娩か!!💦私も聞かれたことあります😰私は帝王切開でしたが、反応に困ってました💧そして私も反応に困りました(-_-;)なんでそんなこと聞くんでしょうね?
    ハッキリ言えるかなさんかっこいいです😭✨

• 8月30日
LsL

孫フィーバーで自分の孫しか見えてないんですね。。。しょーもな。。。

私は女の子の予定ですが、もう1人は男の子が欲しいです!!!♡
そして大きさには関係ないと言うけれど、すさまじく貧乳すぎて母乳出るかわかりません(/ _ ; )w
そして逆子です!

そんなアホみたいな価値観の塊のおばさんは無視で!
「あなたは差別も偏見もない優しい子に育つんだよー♡」ってお子さんに教えてあげてください(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じでした(>_<)💧
    孫フィーバーは構わないですけど、他人傷付けてまで巻き込まないで欲しいです😖
    私も、男の子も女の子もどちらもいたらいいなぁと思ってます😌💓
    大きさ関係ないですよ!笑
    貧乳の姉は姪っ子を母乳で育ててましたし、私はそこそこありますが母乳出ずミルクです😂
    逆子ちゃんなんですね😳
    出産までまだもう少しあるみたいですから、戻るかもしれないですね( *ˆ︶ˆ* )✨
    そうですね🙈💓息子には人の気持ちが分かる、差別も偏見もない優しい子に育って欲しいです☺️💓

• 8月31日
凌久ママ

おばさんの言うことなんて気にしない方がいいですよー
勝手に触って勝手にあやして消えますからね…

どちらだって親にとっては可愛んだぞーって思いますわ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい( *ˆ︶ˆ* )気にしないようにします😌ほんと、周りにどう言われようと自分の子は可愛いですよね!✨

• 8月31日
まーみ

辛かったですね!
私も母乳が思うように出ず混合でしたが、1人目で本当に悩んだし、そんなことを言われたらたまらないです。
男の子が可愛いのももちろんのこと。
そんな偏った考えで、人の気持ちも考えられずに歳をとって可哀想なおばさんだなと思いましょう!
気にしないでください!!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(T_T)、私も同じく母乳が出なくてすごく悩んで、辛くて最初の1ヵ月は毎日泣いてました😢
    たまらないですよね。
    気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😢✨💓
    気にしないようにします☺️!!

• 9月1日
ね子

いやいや(笑)私は男の子とわかったら旦那のお父さんに、でかした。と言われましたよ(笑)それにも若干モヤモヤしましたが(笑)
他人の言うことなんてここに発散して忘れましょー(^^)
ザ、昔の人ですね。
私ならうっせークソババァって言ってババァがどっか行くまで睨みちらします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う~んなんかモヤモヤしますね^^;
    女の子だったら、なんて言ったんだろう…と思ってしまいますよね😣
    はい!ママリで相談したらたくさんの方から回答を頂けてものすごくスッキリしています( *ˆ︶ˆ* )✨
    ちょっと笑っちゃいました笑
    私も睨みちらせば良かったです😰笑

• 9月1日

反論してやりましょ、そんなBBA😡
何が残念なんですか?人の子に向かって失礼なこと言わないでください😡って(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次もしもまた言われた時はもう反論します😡
    もう2度と会いたくないですが…笑

• 9月1日
はなのこ

同じ土俵に登ってはいけないとは思いますが、そのお孫さんはこんなに失礼なおばあちゃんを持って可哀想だな、と思いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ思いました😢
    おばさんの身内じゃなくて本当に良かったと思ってます😌

• 9月1日
よしよし

私は混合からのミルクでしたが、知らない人に聞かれたときは笑顔で母乳です(*^_^*)と答えてました 笑
聞いてくる人は大抵母乳大好きの人が多いので、母乳と答えておいたら満足するのかな?と思い 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに聞いてくる人は母乳大好きな人ばっかりでした笑
    これからは母乳です😊で通します(๑⃙⃘˙^˙๑⃙⃘)💦
    もうこりごりです😅

• 9月1日
はな

私も途中から混合でしたが、めんどくさいので周りには母乳と言っていましたよ(^^)
BBAはうるさいしデリカシーないのでね。

保育園通い出した時も、かわいそうと言われたことあります。
今だったらボロクソに反論してやるのにと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までバカ正直にミルクと答えてましたが、もうこれからは母乳と答えることにします(´• ̯ •̥`)
    保育園可哀想とかたまに聞きますが、意味わかんないですよね😰
    むしろ家族のために働いて、その上家事育児して、私はすごいといつも思っています(>_<)✨

• 9月1日
らぷんつぇる

私も今読んでて全く同じ気持ちになりました😢男の子で完ミです!私はいつも反論しますが昔の人は母乳じゃないとって思いがちですよね😢私はミルクで育ててダメな母親だなんて全く思いません。自分に対しても思いませんし…:( ;´Д`;):笑
男の子の何が悪いんですかー!こんなに可愛いのに!むしろ可愛さがわからなくて可哀想です。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちになっていただけたんですね😭✨
    母乳じゃないと!と思ったとしても、可哀想とか失礼ですよね( ´•_•` )
    本当にそうですよね😌💓
    こんなに可愛いのに、可愛さ分からず残念という発想してしまうなんて可哀想です😌

• 9月1日
フルーツタルト🍎

うぅぅ😭読んでて腹がたってきました😭
男の子めっちゃ可愛いですよね😂
てか、我が子やったら、男の子でも女の子でもどっちでも可愛いはずやのに、なんでそんなこと知らん人に言われなあかんねんって思いますよね😭😭
私の息子もミルクよりの混合ですよ!ミルク大好きです😊なんでおばちゃんたちって、母乳?って聞いてくるんですかね?😅私も聞かれまくってます(笑)

きっと私も同じ状況にでくわしたら、苦笑いしかできなかったと思うし、よく我慢して おばさんの話を聞いてた自分を褒めてあげて、思いっきり息子さんをギューっとして忘れてやりましょっ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭✨
    男の子可愛いです😭💓
    まさにその通りです😭!!残念だなんて赤の他人に言われたくないです😱
    母乳かどうか聞いてなんの参考になるんですかね?笑
    もうおばちゃんたち母乳大好きすぎて困惑します(T_T)笑
    うぅーー😭💓優しいお言葉ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    帰ってから、ギューーーしてスリスリして、愛してるよ♡♡と言いました😊❤️いつもしてますが、いつもより強めのギューです🤗

• 9月1日
ぽぽちゃん、

なんでおばさんって母乳?って聞いてくるんですかねーそんなに気になることなんですかね。(−_−;)
わたしもよーく聞かれますー
それにわたしだったらおっぱいが出ないからミルクあげてるんですよ!男の子もかわいいですよ!って
言います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでそんなに母乳かどうか気になるんですか?って聞いてみたいですね😅笑

• 9月1日
2525

えー?私は男の子が良かったので、男の子で残念って意味が分かりません。
ってか、性別に残念も何もありませんし。
男の子が欲しくて、女の子だったけど、分かった時も残念とは思いませんでした。

うちは、完母でしたけど、完ミの子よりだいたい小さいです。
ミルクって、支度したり片付けたりも大変ですし、お出掛けの時も用意しなきゃいけない物も多くなりますし、大変ですよね。
夜中に泣いてる子を宥めながらミルクを作ってた、なんて話を聞くと、本当に頭が下がります。
私は母乳で楽しててごめんなさい、って。
それだけ手間暇かけて頑張ってるんです、ダメな親なんてこと、絶対にないです!

そのおばさんは優劣のない事にでも勝手に優劣をつけて『自分の方が上!』とかってにマウンティングしたいだけのおかしな人だと思います。
気にしない!気にしない!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も意味が分かりません😣
    残念という発想、それを言っちゃう神経が分からないですよね😅
    いやいやいやそんなこと言わないでください😭母乳で楽してるなんてこれっぽっちも思わないですよ?!😭✨✨
    私からしたら、母乳ってこまめにあげてる方が多いし、場所選んだり旦那さんに代わってもらったり出来ないから大変だよなぁ、すごいなぁ😣といつも思ってます( *ˆ︶ˆ* )💦
    でも、ミルクのことをそう思ってもらえて、ダメな親なんてこと絶対ないと言ってもらえて嬉しかったです😭💓

ほんとにちょっとおかしな人なので、気にしないようにします😊!

• 9月1日
初めてのママリ🔰

次言われたら、あなたが姑じゃなくて良かったですぅ〜😊💕
息子と私にむちゃくちゃ失礼なこと言いやがって、ケンカ売ってんの?って言ってやりましょ。

私も息子ですが元から男の子希望でしたし、次も男の子欲しいって思えるくらい可愛いです😏わが子はどっちでも可愛いし男の子は小さな彼氏になるって聞くので成長がめちゃくちゃ楽しみです😍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次会ってしまったらほんとに怒っちゃうかもです😱2度と会いたくないですが笑
    私も小さな彼氏楽しみなんです

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい途中で送信しちゃいました😱💦
    小さな彼氏楽しみなんです😍
    男の子も女の子もどっちも可愛いですよね😁❤️!!

• 9月1日
ma_zu

その人最低😤デリカシーなさすぎです😤
今のミルクは昔と違うし❗️
男女どっちでも可愛いですよーって感じですね❗️
ウチの子哺乳瓶ぎらいで母乳だけのとき2カ月ぐらい体重が増えずちびっこでしたよ💦母乳やから大きいとかミルクやから小さいは特に関係なさそうな😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーなさすぎですよね😰
    まさにその通りです😣!!
    そうですよね!私も母乳でもミルクでも関係ない気がします😅💡

• 9月1日
進撃のリヴァイ

娘も息子も同じです。
よく聞くアレですが、痛い思いして産んだ大切な命です。性別なんて関係ないです。
母乳もミルクも関係ないです。
子供の為にどっちも必要なご飯であって、どっちも母親は大変です。

あなたの内面残念ですね〜
クソババアで残念ですね〜(口悪くてごめんなさい😅)そんな残念なババアには絶対なりたくないですねぇ〜

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

あなた=そのおばさんです♡

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね!!(>_<)
    結婚6年でやっと授かって生まれてきてくれた大切な子なのに、残念なわけないじゃん!て感じです😭!
    そうですそうです!母乳もミルクもどっちだって母親は一生懸命ですよね😌
    ほんとあんな残念おばさんには絶対なりたくないですね~(-_-;)😅苦笑

• 9月1日
milm

うちも男の子で完ミでしたが、すでに95の服を着てて大きいですよ😂母乳もミルクも関係ないです👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💓
    ちゃんと元気に育ってくれてるんだから、どっちでも関係ないですよね(´• ̯ •̥`)✨✨💡

• 9月1日
瑛くんのママ

そのおばさん、ちょームカつきますね。私も預けることが多くてミルクで男の子を育てています。
めっちゃ可愛くてうちの子が言われたらショックです。
でも、私も同じことを言われたら言い返せないかもです。
同じようなことも言われたことあります。「ミルクなんて愛情もないから、可愛そうね。」って😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカつきました😭そしてショックと悲しさと悔しさでいっぱいでした😭
    ミルクなんて愛情ないもだいぶ酷いですね😱!
    愛情なかったら高いミルク買って哺乳瓶洗浄してお出かけも重い荷物持つことなんてしないですよね!⚡😤

• 9月1日
ぎちゃまま

そんな戯言を言う人が他人で良かったじゃないですか♡
義母だったら絶縁ものですよ!
こんなお姑さんもってる奥様可哀想とでも思えばいいですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😅💧
    義母だったら絶縁しますね( ´•_•` )
    奥様もお孫さんも可哀想です😱

• 9月1日
しゃき!

私なら「男の子の可愛さが分からないなんて逆に残念です〜🤣」とか言っちゃいそうです(笑)
母乳神話なんてほんとただの神話です!

母乳でもミルクでも小さい子は小さいし、おデブな子はおデブです!笑
気にしない気にしない☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は苦笑いするので精一杯でしたが、今なら言えます😂
    そうですよね(>_<)💦✨
    気にしないようにします💪( *ˆ︶ˆ* )

• 9月1日
さるあた

なんなんですかね?今って男の子より女の子なんですかね?

昔は男の子、男の子だったと思うのに。

私は母乳かミルクかなんて聞かれたことないですが、どっちでも大きくなれば問題ないですよね。

うちの子達もみんなミルクで育ちました。
ミルクの方がムチムチするって言われてるのに。

母乳じゃなきゃダメな母親なんてことはないです。

• さるあた

さるあた

母乳でもミルクでも細い子はいるので、一番はその子の体質だと思ってます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとなんなんですかね?💧
    男の子は男の子のよさ、女の子は女の子のよさがあるのに😖
    その子の体質!✨そうですよね😢💓
    それを聞いて救われました😭

• 9月1日
ゆか

偏見の塊おばさんざんねーん!笑
男の子もかわいいのにねー!
今時ミルクも母乳も変わんないのに頭が昔のままだから知らないのねー笑
そんな人かわいそうに笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもスッキリする回答です😭🙌笑
    可哀想な人ですよね(*´ー`*)💧

• 9月1日
ケイコ

そのババアの時代のミルクと違って今は母乳と変わらないってこと知らないだけですよ(o´∀`o)ノ
しょせん、ババアのたわ言です。何時代のババアでしょうね、かわいそうなババアですねー(*θ∀θ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ババアババア繰り返されてて思わず笑っちゃいました😂🎶笑
    そうですね😂🙌ババアの戯言はスルーします🙈💓笑

• 9月1日
スパイシーチキン

本当に外に出ると話しかけてきますよね(T_T)…命がけで産んだお母さん目の前にして残念ってよくそんな失礼なこと言えましたよね。あんたの存在の方が残念じゃ!💨💨(T_T)
男の子だろうが女の子だろうが
小さかろうが大きかろうが
我が子は宝物ですよね(>_<")

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけられるのは全然嫌じゃないんですが、たまに失礼なことしれっと言う人いますもんね(T_T)
    本当に考えれば考えるほど失礼な人ですよね😅笑
    まぁ、普通の神経してたらそんな言葉絶対言えないと思うので、ちょっとおかしな人なんだと思います( ´•_•` )
    ほんと、我が子は宝物です☺️💓💓
    おばさんにあーだこーだ言われる筋合いないですねm(_ _)m💧

• 9月1日
k

わたし最初は女の子希望でしたが
男の子でした!でも可愛くて仕方ないし毎日嫌がられるくらいチューしてます←(笑)
いますよねそーゆー人!!
何が可哀想なの?出なくなったのに出ないものあげるの?と思ってました笑
実母に母乳あげなさいと毎日言われて泣きました(笑)
後々シカトしてましたが😂😌
こーゆーのは気にしない方がいいですよ♡健康に育っていれば問題ないです🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はどっちでも本当に可愛くて残念なんて気持ち微塵も起きないですよね☺️💓❤️
    私もほっぺにチューしまくりです!笑
    お母さんに言われるのも辛いものがありますね(´• ̯ •̥`)娘のこと思ってなんでしょうが😖💦
    はい気にしないようにします( *ˆ︶ˆ* )
    直後はズーンと落ち込んでましたが、皆さんに励まされて復活しました*(^o^)/*笑
    優しいお言葉ありがとうございます☺️💕

• 9月1日
kn

そーゆーおばさんいますよね😩
そーゆー人が一番残念です。
気にしないのが一番ですよ😙
私はそーゆーのが嫌で
触られるのも嫌で
近寄られたら逃げてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)💓
    そういえば、ものすごく暑い日に半袖ロンパース着せてたら、「その格好、足寒くない?」と言われたこともありました笑
    変な人がたくさんいるもんですね😅

• 9月1日
ma_zu

その人最低😤デリカシーなさすぎです😤
今のミルクは昔と違うし❗️
男女どっちでも可愛いですよーって感じですね❗️
ウチの子哺乳瓶ぎらいで母乳だけのとき2カ月ぐらい体重が増えずちびっこでしたよ💦母乳やから大きいとかミルクやから小さいは特に関係なさそうな😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーなさすぎですよね😅💧
    ほんとミルクだろうが母乳だろうが、男の子だろうが女の子だろうが、関係ないですよね(´• ̯ •̥`)❤︎

• 9月1日
みかん

周りの人、おばさんにしろおばさんじゃないにしろ、言う人は言いますょヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

私なんて男の子上3人、
「四人目まで男の子だったら
サイアクだったね(*⁰▿⁰*)」とか
普通に言われますが
上三人だけの時も、他人に「御愁傷様」とかもうなんとかかんとか
言われましたが別になんとも思わないです!

真に受ける必要ないですょ🎶
自分が我が子愛してたらそれでですょ(#^.^#)

• みかん

みかん

それでいいですょ🎶 でしたw

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪だったねとか言う人いるんですか!!😱💦
    しかもご愁傷様とかふざけてるにも程があります😡!!
    真に受けない4児mama♡さんの心の余裕が素晴らしいです😭✨

• 9月1日

こういう系の質問ママリでめっちゃ見かけます。

男の子でも女の子でもどっちでもいいのにね。女の子のいい点ってなんですか?(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとどちらでも残念なんてことないです😢どちらでも幸せです💓
    女の子の良い点もいっぱいありますが、おばさんの言ういい点は何だったんですかね?笑

• 9月1日
Toto

頭おかしいんじゃないかって思うほどデリカシーないおばはんですね😅 変な人過ぎてスルーしちゃいそうです。ダメじゃないです。無視無視!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですが、おかしいです…😱笑
    子供の目を見て残念ねなんて普通の人は言えないです💧
    絡むだけ損しかないですね^^;笑

• 9月1日
小夜

こんにちは!
そんなこと全然気にしなくて良いんですよ!
ほんとにスーパー行くとおばさんとかよく話しかけて来るし、デリカシー無いですよね😠
みなさん色々な事情があるのに、自分の意見押し付けでしか無いですよね!
昔の意見でしか無いので、気にしないでくださいね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは¨̮ )
    優しいお言葉ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)✨✨本当に元気づけられます😭❤️こっちは気にしても向こうは微塵も思ってないでしょうしね😅笑
    気にするだけ損ですね!笑

• 9月1日
akln16

生後4ヶ月くらいの時に自宅に来てくれた保健師さんが、おじいさんおばあさんは本当に人の子供に対して勝手なことばかり言うから絶対気にしちゃダメですよ!!って言われました。幸いわたしは変な人に遭遇せずにここまで来ましたが。。
ちなみに保健師さんは2人子育てしてる時に上の子がぐずったから抱っこしてたら、そんな子供を抱っこして甘やかして、下の子ほったらかしてなにしとんじゃ!みたいなこと見知らぬじじいに言われたらしいです😱

本当に、頭おかしい人はいます。
すっごいムカつくおばさんですが、犯罪者とかじゃなくてよかったです😅

わたしの知人で女の子を妊娠した人が、義母から女の子なのね。次は男を産んでねと言われたそうです。おめてまとうもなしに。

わたしは母乳で育ててましたが、ミルクが推奨されてた時代の母には、母乳足りてないんじゃない?とかすぐに言われてイラっとしたりしました。

男の子でも女の子でも、母乳でもミルクでも
批判したい人はなんでも言うんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    実際言われて気にしてるママがいるからそういうこと仰ったんでしょうね😭
    真に受けちゃダメですね😖

えぇ……笑
    ほったらかしてないし全くもってあなたには関係ないって感じですね😱💧
    多分そういう人たちって、ああ言えばこう言うですよね😔
    お友達の義母さんも冷たいですね。。
    あんたのために産んでるんじゃないわって感じですね😅💧

• 9月1日
ゆ〜たん

私は男の子が最初で嬉しかったし、良かったですけどねー。
跡継ぎ産んだからもう次の性別はどっちでもいいって思えましたし。
もちろん女の子の良さもいっぱいなので、親の気持ち次第じゃないかなって思います。
男の子可愛いですよー!!!
溺愛しちゃいます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね~😅どっちが欲しいなっていう希望はあると思いますが、どっちでも自分の子なら可愛いし嬉しいに決まってますし😫💓
    男の子可愛いですよね😍私も溺愛してます♡♡

• 9月1日
まりあ

デリカシーがないというか、人としてその方どうなのかなって思います😅

また個人的意見ですが、世間的には(特におばあちゃん世代)は男の子の方が良い!と思っていました。

我が親戚が、あなたは女系だからね~、男の子が生まれないって呪われているのかね。ってよく嫌味っぽく言われてたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人としてありえないですよね😅
    私だけに言うならまだしも、赤ちゃんの目を見て赤ちゃんの手を取って言うなんて普通じゃないですもん😰

呪われてるってこれまたひどい言い方しますね!( `H´)💦
    じゃぁ呪われた結果この子が生まれたってゆうの?!って思っちゃいます💧
    女の子、めちゃくちゃ可愛いです!😍

• 9月1日
こうのとり

年取ったらデリカシーがなくなり
視野が狭くなって周りが見えなくなってくるみたいです

ある意味ボケの始まりです

とにかく
自分の孫の話をしたかっただけでしょう

もう2度と会うこともないでしょうから気にしないことです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら…(´-`)笑
    そうはなりたくないものです笑

ですね😅
    2度と会いたくないです!!笑
    話聞いてもらって気にするだけ無駄と思いました☺️笑

• 9月1日
もかさん

そんなおばさんの孫がかわいそうです。

男の子可愛いし。
よく言われます。

友達にも
私は女の子がいいなとか…。

一生懸命育ててるんだから自信持ってください♥︎

くそばばーーーー!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよね😅💧
    男の子、可愛いですよね(´-`)♡
    キュンキュンしっぱなしです💓
    自信持ちます( *ˆ︶ˆ* )!!✨💕
    くそばばーーー!!!笑
    ↑ありがとうございます♡笑

• 9月1日
マリリー

私もミルクです!
デパートですれ違ったおばさんに母乳?て聞かれてミルクですって答えたらしらけた顔してどっかいきました😂その後ろでまたちがうママさんに声かけてて母乳?って聞いてて母乳ですってそのママさんが答えた瞬間偉いわねぇ〜って😔
そんなに母乳が偉いのか!?って思いました(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらけた顔って😅💦!!
    しかも違うママさんにまで聞くなんて!笑
    なんなんでしょう。おばさんたちって母乳かミルクの統計でも取ってるんでしょうか🙄笑
    もはや通り魔みたいなもんですね。笑

母乳もミルクも偉いですよね!!(´• ̯ •̥`)

• 9月1日
☆ Chiho

いい歳してそんな考えしかできない人ほんとにかわいそうですよね逆に!!笑

男の子も女の子もすっごくかわいいですよね♡♡

母乳じゃなくて可哀想なんて
まったくそんなことありません♪♪

ミルクだとあっためて冷まして…
毎回たいへんですよね😢
毎日ご苦労様です😢💓

これからもお互い育児がんばりましょう💓💓

そんな人の言葉気にしないで下さいね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます~~😭💓✨年取ったせいか、最近すぐウルウルします笑
    ミルクはミルクの大変さ、母乳は母乳の大変さがありますよね( *ˆ︶ˆ* )✨
    回答に癒されました☺️💭💓

• 9月1日
にゃおす

女の子でも男の子でもかわいいです!
そのおばさん最低です💔
私もよく知らない人に母乳?と聞かれます。
聞く意味がわかりません。
人によって色んな事情もあって、どんな方法で育てようと親がその子のために愛情を持って育てているのに他人にそれを否定する権利なんてないですよね。
ましてや、育児は時代で常識が変わることを理解してないその人の知識不足、、、

あなたの味方はたくさんいます😄✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞く意味分からないですよね😅
    母乳かミルクか聞く覆面調査でもあるんですかね。笑
    通り魔のようです。🙄笑
    ほんと、一生懸命愛情持って育ててるのに他人に否定する権利ないですよね(>_<)!
    本当にママリの皆さん優しくて、もう有難いです😭💓嬉しいお言葉ありがとうございます( *ˆ︶ˆ* )✨

• 9月1日