※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

育休中で、保育園入所時期について悩んでいます。10月入所すれば手当はもらえず、11月1日入所で慣らし保育後に復帰可能かどうか知りたいです。育休延長時の手続きや通知についても不明です。

お世話になっておりますm(_ _)m

育休と職場復帰について質問させて下さい。

現在育休中で、11月8日が誕生日です。
会社からは11月に保育園に入れれば戻ってきても良いし、入れなければ来年の4月でも良いよと言って頂いています。

役所への申請の時期は、慣らし保育を2週間となると10月25日から通うことになるので10月入所で申し込みをして下さいと、役所に言われました。

ここで、もし仮に10月入所に通った場合には10月分の育休手当は貰えないことになるのでしょうか?
そうなると会社さえ許可してくれれば、11月1日入所でそこから2週間慣らし保育、その後復帰という形も取ることは出来るのでしょうか?

保育園に入れず、育休延長になった場合には、誕生日の前日の入れないという通知が必要と聞きました。
10月で申請している場合はその通知はどうなるのでしょうか?
また具体的に手続きは自分で行うものですか?

読みづらい文章で申し訳ありません。
役所の方に尋ねたのですが、とりあえず10月申請ね。と言われそれ以上聞くことができませんでした(u_u)

よろしくお願いします( ̄^ ̄゜)

コメント

ザト

11月復帰の場合、育児休業給付金は11/6までしか出ませんが、慣らし保育後の復帰は可能ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
それは会社に相談することです。育児休業給付金(お金)は法律で定められた制度ですが、育休(お休み)は会社独自の制度なので♪
10/1入園で申請した場合は育児休業給付金の延長条件から外れますので、保育園には入れなくても、給付金の延長はできません。
ただし、先に書いたとおり、会社規定で4月までお休みを延長することは可能です♡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    4月までお休みを頂いた場合は育休手当は貰えなくなってしまうということでしょうか?😵

• 8月30日
  • ザト

ザト

10/1入園で申し込むとそうなりますが、11/1入園で申し込んで、入れなかった場合は育児休業給付金も延長できますよ♡

• 8月30日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    11月8日から入園するのに、慣らし保育は10月25日から、となると10月入園の申し込みとなりますかね?
    もし仮に入園可能になり、育休手当を全額貰うようにするためにはいつからの入園、いつからの慣らし保育とすれば良いでしょうか?
    とはいえ、既に10人ほど待機がいるみたいなので入園は厳しいと思うのですが(u_u)

• 8月30日
  • ザト

ザト

そうですね。10/1入園だと、仮には入れなかった場合に給付金の延長ができません。

• 8月30日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます、

• 8月30日
  • ザト

ザト

10/1入園で申請して不承諾通知が来た場合、11/1入園不可の時にも不承諾通知が来る自治体は少ないので、下調べせずに10/1入園にしないように気をつけてくださいね💦💦
    じゃないと、給付金が延長できなくなるので(;´・ω・)

• 8月30日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

度々すみません(><)
    保育園に入れないことを前提として、育休と給付金を延長するには申し込みはいつするのが良いのでしょうか?(><)誕生日の前日に、不承諾という通知が必要とどこかで見たことがあるのですが…11月の入園が不可ですよという通知があれば良いんでしょうか?(><)

• 8月31日
  • ザト

ザト

10/1入園で申し込んだ場合でも11/1入園不承諾の通知がもらえる自治体ならいつ申し込んでも良いですが、そういうところは少ないので、11/1入園で申し込む必要があります💡

• 8月31日
匿名

自己都合で1歳の誕生日に復職できない場合は、1歳の誕生日前日で給付金の支給は終わります。

それでもよければ、11月でも12月でも会社の許可があれば復帰はいつでも良いかと思います。

誕生日より前に復帰した場合、(10月入所で10月半ばで復帰した場合)
復帰前日まで給付金は貰えます。

• 匿名

匿名

補足です。
    4月まで育休延長をしたい場合は、
    10月以降3月末までずっと待機児童になっていないと給付金は貰えません。

• 8月30日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    既に区内の保育園に空きがほぼなく10月11月の入園は厳しいと言われております😭ただ、絶対ではないかなと思ったので質問させて頂きましたm(_ _)m
    11月8日入所で、慣らし保育がその2週間前からで仕事の復帰も8日からだと、給付金は10月半ばまでですか?それとも誕生日前日まで貰えるのでしょうか?

• 8月30日
  • 匿名

匿名

1歳の誕生日前日までは、
    給与が発生してない限り貰えます。

• 8月30日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。

• 8月30日