※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミマ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について悩んでいます。狭い浴室で赤ちゃんに水がかかる問題や、2回お風呂に入るのが大変など悩みがあります。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんを一人でお風呂にいれる方法について。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘がいますが、
未だにシンクに深めのベビーバスで
お風呂にいれてました。
つかまり立ちはするけど、
お風呂はおとなしく浸かってくれていたので。
赤ちゃんを拭いて、
水分をとって寝かしつけて
私は一人でお風呂に入っていました。

でもここ最近ベビーバスから立ち上がるようになってしまい(嬉しい成長ではありますが笑)
よし一緒に入ってみよう!と試みましたが
もう少しどうにかならないかな、、と
悩んでいます。

①赤ちゃんをシャワーで洗い、
浴室内でバスチェアに座らせて待機させながら
自分の身体も洗って二人でお風呂に浸かる

→浴室が狭いため(赤ちゃんはすぐ足元にいる)自分を洗うときにバッシャバッシャお湯と泡が赤ちゃんに降りかかってしまう

②上と同じく赤ちゃんをシャワーで洗いバスチェアで待機させて、
自分は髪を結んで身体をホットタオルで拭いて
お風呂に一緒に浸かります。
一旦二人とも身体を拭いて赤ちゃんを寝かしつけてから自分だけまたお風呂へ

→2回お風呂に入るのがしんどい&起きてこないかハラハラする(起きるとギャン泣き)

ゆくゆく鼻づまりが解消されれば
②でもいいかなと思うのですが、
起きてくるんじゃないかとハラハラしながらお風呂に入るのが嫌で、、起きるとギャン泣きが聞こえてきてバタバタするし、もう一度寝かしつけか〜、、と

あと、
贅沢かもしれませんが
①も②も風呂後すぐスキンケアに取りかかれないのが肌乾燥するな〜というのと
(とりあえず安いパックを顔に貼り付けて
赤ちゃんの支度してました)
②なら、二回目には長めにお風呂に浸かりたい。
でもお風呂に追焚き機能がない(笑)
その為、二回お湯はりがいる、、

今まではお風呂はゆっくり浸かって、スキンケアとヘアドライに30-40分はかけて1日の唯一の癒しの時間だったので、、
しばらく烏の行水で我慢しろって話なのかもしれませんが、、

皆さんはどうやってお風呂にいれてますか?

コメント

洗い場で子供はオモチャで遊んでるうちに自分のことをやる(トリートメント塗るのまで)。
トリートメント中に子供の髪と身体を洗う。
子供を洗い終えたら自分の続き。
終わったら一緒に湯船に入って一緒に出る。

これだけです!シャワーは小さいうちから頭から流すのを慣れさせてたので、多少かかっても大丈夫です(笑)自分も座ってシャワーの向きだけ注意して顔洗ったり髪流したりすればそんなにかからない気もしますよ😊ベビーチェアは一切使ってません!

退会ユーザー

スキンケアは、プレ化粧水をするだけでも違うかな〜と思います!アベンヌなどのミストのスプレーです😊顔にシューってするだけなので、そんなに手間もかからないし良いと思いますよ!まずはプレ化粧水で少し潤わせておいて、子供の服を着せてからゆっくり化粧水や乳液してます✨

• 8月30日
  • マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!オモチャで遊んでてくれるんですね〜😌昨日は保育園で遊んでへとへとだったのか不機嫌すぎて浴室内でギャン泣きで反響で耳が壊れるかと思いましたwやっぱり一旦簡単に化粧水かパックですよね〜

• 8月31日
MaaaaaM

体育座りをして足の間に子供をはさみオモチャで遊ばせておきます。その間に自分の髪を洗いトリートメント洗顔をしてから子供を洗いにかかります。
洗い終えたら自分の体を洗います。
もちろんこの間ずっと足の間にいます。
子供が小さいうちは完璧に綺麗に洗うなんてできないと開き直ってます!!
それよりも目の届く場所にいてほしいのであえて寝かしつけてからなどは考えたことなかったです💦

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!遊ばせながらいれる方が多いみたいですね〜😌うちは風邪引いてなければ寝たらベビーベッドで朝までグッスリなのでその間に家事を片付けてました〜

• 8月31日
彩ママ

一緒に裸になり、子供はリッチェルのお風呂マットにお湯を張り寝かせ、体にガーゼをかけておく

隣ではねないように、私自身の頭、体を洗う

その間シャワーで子供の体に時々お湯をかけながら

自分が終わったら子供を膝の上に置き、洗ってあげる

スイマーバを付け、一緒に入浴

子供にシャワーで掛け流しして、出る

子供をバスタオルに包んでおき、急いで自分の体をふく

ダッシュで化粧水、乳液、頭にタオルを巻いておく

リビングに行き子供のスキンケア

おっぱい

わたしのドライヤー

そのまま寝室を暗くして寝かしつけ

って感じです😍👍

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!具体的なアイテム等参考になります!リッチェルのお風呂マットみてみます(^^)

• 8月31日
fafa

うちもマンションなので、浴室狭いですが、寝返りをし出した頃からベビーバスは卒業して一緒に入るようになりました。
最初はベビーチェアで待たせていましたが、つかまり立ちやハイハイし出してからはベビーチェアも卒業し、私の横で適当に遊ばせています。もちろんお湯も泡もかかりまくりです!笑
特に泣くこともありませんし、小さい時から頭からシャワーの子でしたので、ぜんぜん平気みたいです(o´罒`o)
ただ、泡が目や口に入ったり入りそうならすぐ拭けるようにガーゼは持って入っています!
スキンケアはやっぱり全て後回しになります…( ・ ・̥ )

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!かかりまくりなんですね!笑 うちもそんなに気にしなくても大丈夫なのかな?と思ったので今日やってみようと思いますwゆっくりスキンケアは難しそうですね😭

• 8月31日
まりりんouo

うち、適当なんですけど笑
つかまり立ちができるときからのやり方で
二人ともはだかになって、お風呂の蓋の上にお風呂用のおもちゃを転がして、遊ばしてる間に私が頭、体を洗う。
時折、娘にシャワーをかけて冷えないように注意する。

一緒に湯船につかる。

温まったら一緒にあがって娘を洗う。

娘にバスタオルをかけ、自分を軽く拭いて、てきおんにリビング

• まりりんouo

まりりんouo

途中でしたすみません( ;∀;)

適温にしたリビングにバスタオルぐるぐるのまま連れていって、娘を拭いて、スキンケアして、オムツ、着替えして、自分。って感じです\(^o^)/
    慣れたら楽ですよ(*´∇`*)

• 8月30日
  • マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!蓋の上いいですね〜うちは住んで吃驚、蓋がありません(TwT)wシャワーがふりかかるのに慣れてもらって、私も準備に慣れてって感じですかね〜〜

• 9月1日
ミュち

ちょっと前までは脱衣所にベビーカー置いて、私が洗ってる間はベビーカーで待たせて洗い終わったら子供の服脱がせて入れて…てしてました!
最近は最初から一緒に洗い場に入って私が洗ってる間は足元で遊ばせてます!シャワーの水ばしゃばしゃかかったりしてますが、水遊びだと思えば良いかなーと思って(^^;慣れてきたからか自分からシャワーにかかりに来たりもしますし笑

ゆっくりスキンケアとかはずっとしてません💦
オールインワン美容液さっと塗るくらいしか出来てないです💦

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!自分からシャワーにかかりにくるんですか!みなさんのコメント見てると思ったより赤ちゃん強いみたいですね(^O^)とりあえずオールインワン導入ですかねーヽ(´o`;

• 9月1日
JMK***S 活動中

3ヶ月からお風呂マットで洗ってゆすぎしています。

つかまり立ちできるなら、お風呂マットで向かい合って座り、お子さんを洗ってから、自分を洗うと良いかと思います。

私はずーっと、そうしています。

大人しくしていないけど、私が娘に合わせて動きます。その方が早いから楽ですよ。☺

娘は良く動くから、ベビーバスやバスチェアでの待機は、3分も持たないので、一般的な方法は使わずに来ました。

ワンオペなんで、そういう方法しかなかったです。(笑)

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!自分も座ってあげれば目線が近くて大人しくしてくれそうな気がしてきました(^O^)ワンオペ大変ですよねヽ(´o`;たまに旦那が早く帰ってきていれてくれるといいんですが(T_T)

• 9月1日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ワンオペ、自分なりのやり方やタイムスケジュールが安定してくると、慣れもありやり易い時もあるけど、疲れが溜まっている時やダルい時は、大変です。(笑)

早くて20~21時台の帰宅でも、疲れたから。って一緒に入ってくれない事もあるんで、当てにしていません。後は22時~の帰宅はいつ、帰宅したのか分からないです。朝方にベッドで寝てない事もしょっちゅうですよ。☺

週末に外出している時の食事時間だけは、必ずお任せしていますけどね。(笑)

とにかく、お子さんの成長に甘えて、自分の時間を作る方が早いですよ。😄

• 9月1日
  • マミマ

マミマ

病院で寝込んでしまったりしたら大変ですよね、、😭うちも日付け越えることのが多いので朝ちょっと顔合わせるだけで、別々で寝てます笑

• 9月2日
みー☺︎♩

我が家は完全に別で入ってます!

17:30頃に娘だけお風呂をして
(つかまり立ちさせてササッと)

私は主人が帰宅してから入るので
今までと変わらずゆっくり長風呂
&スキンケアなどのお手入れも
出来てるんですが、難点と言えば
夜遅くなることですかね😭💦

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!ゆっくりできる、本当に唯一の癒しだったのでちょっと今ストレスです、、>_<旦那が早く帰ってきてくれたらいいですね〜〜

• 9月1日
ゆきだるま

うちは一緒に入ってます!もちろんうちも風呂場狭いですが、参考までに…
バスマット敷いてそこで子どもを洗ってから…
座らせて洗面器のお湯で遊ばせたり、風呂おけとか、自分の足につかまり立ちするので、その状態を維持しながら私の頭とか体とか洗う。
全部洗い終えてから一緒にお湯に浸かる。

って感じです。
かなりテキトーに洗っちゃってますが、私がまた後で入るのはめんどくさいのでそうしてます…💧

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!みなさんのコメントみてバスマットうちも導入しようかと検討してます〜。二回入るの面倒ですよね、、ヽ(´o`;

• 9月1日

私も本当は①でやりたかったけど、全く同じ理由で断念しました😭
最近は先に娘洗う→半分くらい貯めた湯船でスイマーバー着けて遊ばせる→急いで自分洗う→上がって部屋で着替えをしてスキンケアってしてます。
以前までは娘を部屋で遊ばせてる間に自分がチャチャッと洗い、迎えに行って娘も洗って一緒に湯船でしたが最近は動き回れるようになったので部屋に残せず、このやり方です。
出来る限り目を離さないように、耳を研ぎ澄ますようにしてますが、洗顔のときなど数秒目を離すので、やはり心配もあり、娘が夕方お昼寝してくれたらそのタイミングで自分は先に入って洗ってしまうようにしてます😊

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!目を離せない月齢になると大変ですよね(^^;;保育園からへとへとで帰ってきて足下で大騒ぎされながらスキンケアしてます、、

• 9月1日

うちは、お風呂に転倒しても大丈夫なようにマットを敷き、その上でおもちゃやら、シャワーやら泡やら(笑)で遊んでもらってるうちに自分を洗い、終わったら娘を膝に乗せて洗っています!
ベビーチェアは9ヶ月くらいから嫌がって抜け出そうとするようになったので😱

スキンケアはとりあえず出てそっこーオールインワンだけ塗っておきます😹
で娘を着替えさせてクリームとかも塗り終えたら私が着替えて残りのスキンケアをパパッとやります。

(乾燥するときや冬場は、オイルさえ塗っておけば多少時間が空いても乾燥しないのでそうしてます👏🏻)

髪乾かすのも娘をやってその後自分をやっていると、大体娘が眠くなるので寝かしつけという感じです😹

ゆっくりスキンケア&ドライヤーやりたいですよね😂✨💦

• マミマ

マミマ

コメントありがとうございます!泡でも遊んでくれるんですね!笑抜け出せるようになったら効果ないですね、、!
    ゆっくりスキンケアしたいですーこれから乾燥してきますしね、、😭

• 9月1日
ぽーちゃん

娘はまだお座りもつかまり立ちも出来ないので参考にならないかもしれませんが‥。

お風呂場にバスマットを引いて、そこに娘を寝かせてます。しゃーっと自分を洗ってから(気づいたら娘にお湯がかかってます‥笑)
そのバスマットの上に体育座りをし娘を乗せ洗って湯船に浸かります😊

スキンケアは諦めました😞
娘の身体拭いて保湿塗って着替えさせて白湯飲ませてから自分の事してます‥。