※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠翔mama
お金・保険

明日で自己退職し、子どもを1番に考えました。1歳の子供がいて、再就職は考えていないが失業保険はもらえるでしょうか?

明日で自己退職します。
理由は子どもを1番に考えて辞めました。

会社で離職票が届いたら職安に行ってと細かく説明されました。
因みに子どもは1歳です。幼稚園にあがるまで再就職する気はないのですが失業保険は貰えるのでしょうか?

コメント

ミルキー

延長手続きしてはどうですか?

• 悠翔mama

悠翔mama

延長手続きとは??

• 8月30日
  • ミルキー

ミルキー

出産や育児等の理由で今すぐ働けない場合に失業保険を貰う期間を最長三年延ばせます!
    ハローワークで延長の手続きをすれば今すぐ探さなくても、三年以内に働ける状況になればハローワークへ行き、延長解除して探すというふうにできます☆

• 8月30日
  • 悠翔mama

悠翔mama

職安の方になんて伝えれば良いのでしょうか?

• 8月30日
  • ミルキー

ミルキー

延長手続きをしたいと伝えるだけで大丈夫だと思いますよ!
    ハローワークの人に理由聞かれたらそのまま言ったらいいと思います💡

• 8月30日
  • 悠翔mama

悠翔mama

そうなんですね💡でもあくまでも幼稚園に上がってからと申しましたけど
    子ども1人なんですけど,いちよう2人目も視野に入れていてとなると3年後は難しいと思いますが…
    今後のことはどうなるかわからないですけど今の時点では幼稚園にあがるまでと考えています。

• 8月30日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんですね!
    それなら延長しても難しいですよね。
    それなら私がしたやり方なんですが…
    普通に受給の手続きをとり、こどもは親に預けるということにして、探してました!
    ただ預けれる時間が9時半以降になるので10時~16時までと言い、探してました!
    あとは家から自転車で通える範囲など…
    少し無理な感じで言いました!
    ただあまりにも無理なことを言うと受給資格なくなるので気を付けてください。
    何個か紹介してもらいましたが、毎回旦那と相談するといい、家に持ち帰り、次行ったときにやっぱりちょっと…と断ってました。

• 8月30日
  • 悠翔mama

悠翔mama

やはり最初にミルキーさんが言ってたみたいに延長手続きして子どもが幼稚園あがるまでにと伝えた方が良いですかね?

未だに失業保険のことググって読んでもなかなか理解が出来なくて、

• 8月30日
  • ミルキー

ミルキー

私のまわりほとんどが、働く気ないのに失業保険もらってたのでなんとかなりますよ~!
    認定日までに何度かハローワークに通うのですが、そのたびに保育園申し込み中って行ったり、親に預けると言ったり。
    調べることはないので嘘ついてもバレないです!
    ただパソコンで調べてハローワークの人と話してってするときに面接に繋げようとしたりするのでうまい具合にすり抜けてください!
    あとハローワークによってはこども連れてくと、えっ?ってなるところもあるみたいなので、もしあればマザーズコーナーがありところがいいです!

• 8月30日
  • 悠翔mama

悠翔mama

そうなんですね♪♪
    会社の事務員さんもハローワークに子ども連れて行くと、あれ??って思われるかもしれないから、預けて行ったほうがいいと言われましたが、預ける人居なくて…一時保育とかしかないですかね??

• 8月30日
  • ミルキー

ミルキー

近くのハローワークはマザーズコーナーなさそうですか??
    実親、義親には預けれないですか?
    一番最初の説明会は三時間くらいあり、これはこども連れて行けません。
    あとは一時間もかからないくらいなので少しだけでも預かってもらえないですかね??
    一時間だけのために一時保育利用するのはもったいないですし、その日に預けれないとなると困りますよね💦
    認定日はよほどの理由がないと変えてもらえないので…
    ちなみに時間はバラバラです(>_<)
    朝イチの日もあれば、昼間や夕方とバラバラでした!
    ただ認定日以外で通う分はいつ行っても大丈夫です!

• 8月30日
  • 悠翔mama

悠翔mama

ハローワークに行った初日から3時間も聞くんですか?

• 8月30日
  • 悠翔mama

悠翔mama

旦那に仕事休んでもらうしかないです💧何度もすみませんm(_ _)m

• 8月30日
  • ミルキー

ミルキー

初めて行くときは手続きだけなので待ち時間除いて一時間かからなかったと思います!
    そのときに説明会の日程言われるはずなので、その説明会が三時間ほどかかります💦

親には預けれないのですね💦
    旦那さんが休めるならその行く時間だけお願いするのはどうですか?
    どうしても無理なら一時保育ですね💦

あとこれからは旦那さんの扶養に入りますよね?
    失業保険もらう額にもよりますが、扶養から抜けて国保に入らないといけなくなります。
    なので、手続きの日を月末にしてしまうと、その月の国保もかかってしまうので気を付けてください(>_<)
    私は10月30日に手続きをしてしまい、10月分の国保料かかりました💦
    すぐ手続きするなら旦那さんの扶養には入らず国保のほうが保険の手続きはスムーズだと思います!

• 8月30日
  • 悠翔mama

悠翔mama

おはようございます✨
    お返事遅れて申し訳ございませんm(_ _)m

おそらく旦那に子どもを預けて行くことになります。
    3時間とか長いですね~😣
    今日で退職,9/10以降に離職票が届くと言われたので届いたら直ぐにハローワークに行くつもりです。
    失業保険貰えるのに色々とややこしいですね😵
    旦那の扶養に入るように手続き取ってます。

絶対にハローワークに行かないといけないんですか??

• 8月31日
  • ミルキー

ミルキー

今日でお仕事終わりお疲れ様でした✨✨
    私も二年前の今日退職したので思い出しました(笑)

初めの説明会はほんと長かったですね~。
    受給終了するまでの期間も長かったですが…

失業保険がいらないならハローワークに行かなくてもいいですよ!

• 8月31日
  • 悠翔mama

悠翔mama

ありがとうございます😉
    10年間だったのですがあっという間でした(><)
    ミルキーさんも同じ時期に奇遇ですね😄
    おおよそで良いのでどのくらい失業保険貰ってました?

• 8月31日
  • ミルキー

ミルキー

私は5年5ヶ月だったので50万いかないくらいでした!
    勤務年数、年齢、給料によって貰える額は変わります💦

• 8月31日
  • ミルキー

ミルキー

あと10年だと貰える日数も増えるので私が10年働いてたらもう少しもらえたと思います!

• 8月31日
  • 悠翔mama

悠翔mama

そうなんですね…なんか失業保険…面倒ですね💦貰えるのはいいですけど、子ども預けてセミナーみたいなの受けたり、ちょくちょく通うようなので💧

• 8月31日
  • ミルキー

ミルキー

本当めんどくさかったですよ💦💦
    私はせっかく貰えるならと貰いましたが…
    給料がそこまで良くなかったなら諦めれますが、多く貰ってたなら貰ったほうがいいですよね(>_<)
    受給者しおりに計算の仕方載ってたので計算してみてはどうでしょう?
    それでもらうかどうか決めてみてもいいんじゃないですかね?
    これで計算したらだいたいの金額がわかると思います💡
    離職する直前6ヶ月間に支払われた賃金の合計を180で割った金額のおよそ80%~45%になる。
    と書いてあります!

自己都合の退職の場合、3ヶ月の待機?期間があり、それまでに4週に三回だったかな?仕事を探しにハローワークに行きます。
    それは待ち時間別で30分~40分ほど。
    受給が始まると悠翔mamaさんはたぶん120日間の期間があるので、認定日までに最低二回、認定日に一回、就職相談をします。
    なので通う回数は多いですね💦

面倒なら、いくら貰えるか計算してから、どうするか決めるか、もう最初から諦めるか、一応延長手続きをしておくのはどうですか?

• 8月31日
  • 悠翔mama

悠翔mama

どう計算すればよろしいのでしょうか??

• 8月31日
  • ミルキー

ミルキー

上に書いた、離職する直前6ヶ月~ってところの文章です!

• 8月31日
  • 悠翔mama

悠翔mama

計算してみたら月5万くらい?でした。
    6ヶ月間の給与って書いてありますけど…育休中だったので毎回明細書、振込金額-数千円でした。

• 8月31日
  • ミルキー

ミルキー

育休中だとどうなるかはわかりません(>_<)
    とりあえず延長手続きだけしてみてはどうですか?
    そのときに日額計算してもらえるはずなので、それからどうするかでもいいと思います!

• 9月1日

ほんとはダメだけどほとんどの人は失業保険もらってるはずですよ、

ただ子供がいるので預け先ありますか?とかは聞かれますが未定です。で大丈夫かと。

やっかいなのは仕事探してます。みたいな活動をしないとだめなのでセミナーとか受けないとダメなのでそれが子連れで参加できるかどうかですね。

• 悠翔mama

悠翔mama

そうなんですね💡
    セミナーとか受けるんですか?
    預ける人居ないので、何でかんで子どもと一緒です💧

• 8月30日

退会ユーザー

いまは、昔と違ってパソコン検索だけじゃお金もらえなくなってます。
    実際に求人に面接行くか、
    セミナーとかうけるか、
    職業訓練学校うけたりしないとお金もらえないんです!

• 8月30日

退会ユーザー

いまちょうど昨日手続きしてきたところなので分かる範囲で答えれますよ!

• 8月30日
  • 悠翔mama

悠翔mama

教えてください♪♪

• 8月30日