※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の双子、息子がスプーンやフォークを使わず手で食べるのに、娘は自分で上手に食べる。皆さんのお子さんはどうですか?

一歳九ヶ月の男女の双子を育ててます。

息子がスプーンやフォークを使わずいまだに手掴み食べです。
乗せてあげたら上手に食べますが自分からはまったく使おうとすらしません。
皆様のお子さんはどうですか?
娘は一歳半くらいから上手に自分で食べるので余計に気になります。

コメント

むぎママ

甥っ子の話になってしまいますが、甥っ子は2歳4ヶ月だけどまだ手掴み食べしてますよ😊
うちの娘も1歳半からスプーンフォーク使うようになりましたが、まだまだ手も使ってます✨

• ☆

回答ありがとうございます!
    まだまだ気にする必要はないですかね…(^_^;)
    マイペースであまり呼び掛けとかに反応薄いタイプなので余計に気になってしまいます。
    もう少し様子を見てみますね😃

• 8月30日
もっこ

現在1歳8ヶ月の男女の双子を育ててます
うちの子も似たよう感じです
まだまだこぼしたり上手く出来ませんが、娘は手づかみもしますがスプーンやフォークを使おうと頑張ってます
息子はスプーン片手に手づかみで食べる事が多く、スプーンやフォークが飾り状態です
すくって置いておけば食べてくれる所も一緒です^_^
おにぎりにすると、なぜかスプーンやフォークを使おうとしたりして、謎の行動も多いです

• ☆

まだまだ心配必要ないですよね(^_^;)
    双子だとついつい比べてしまって、、ダメですね😭
    元々マイペースな子なので気が向かないんでしょうかね(^_^;)

• 8月30日
scyママ

うち、2歳ですが、スプーンもホークもあまり上手ではありません!

• ☆

皆さんの所も同じ感じで安心しました!
    無理強いせず様子を見てみます(^^)

• 8月30日