※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちぃ⭐
その他の疑問

長男の嫁です。この秋に夫の妹の結婚式があります。長男の嫁として、ど…

長男の嫁です。この秋に夫の妹の結婚式があります。
長男の嫁として、どこまでお酌にまわればいいかわかりません。
ネットで調べると、長男の嫁だとしても義理だからでしゃばらずに挨拶に回らなくていい、、、という意見が多かったのですが実際はどうなのでしょうか?
お酌にまわるとしても、一人でまわるべきか、主人と二人でまわるべきか、、、😰

コメント

もも♪

まわるんだったらご主人と一緒でいいと思います!
基本は親御さんがされると思いますので♡♡

黄緑子

回るのは、両親と兄貴で充分だと思います^^;
私も嫁まで出しゃばる必要ないかと。
ただ、フォロー出来ることは無いか目を配ること。
ちぃさんも知っている親しい人がいれば挨拶するくらいでいいと思います。
男性と両親を立てるべき♥

カブカブ🎶

私の結婚式で兄嫁はお酌に回らなかったですし、私も義理の妹の結婚式にお酌してません😳

ずっと新婦の父親がお酌に回るって言うイメージてした😳

na*

こんにちは( ¨̮ )
私は三男の嫁ですが…長男のお嫁さんと一緒に、終始座りっぱなしでごはん頂いてました笑(꒪ȏ꒪)

はなこ

回らなくて大丈夫ではないですか。基本的に新郎新婦の挨拶して回るのはご両親だけではないかと思います😊結婚式には多く参列していますが、ご兄弟が回ってきたことは一度もありません。するとしたら親族席ですかね💡💡

結婚式で、母親以外の女性がお酌をしているのを見た事がないです😅
なので、周りの様子を見ているだけでイイと、思いますよ👍

ぱんだ

同じ状況でしたが一緒には回りませんでしたよ。義母と旦那もしくは義姉が回っていました。
ビールがすぐなくなってしまうので新しいビールを義母に渡して空き瓶をもらうなどサポートはしていました😃

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

ありがとうございます!
    そうゆうサポートいいですね!
    義母の動きもみて、必要なとき動ければと思います😍

• 8月30日
  • ぱんだ

ぱんだ

義父が亡くなっているし、結婚式って案外短い時間でお酌に回らなければいけないので会場のスタッフのサポートだけではビール待ちの時間がありそうだったのでお手伝いしました❤
    スムーズに回れて助かったと言われましたよ😃
    そのようなことがなければ気にかけながらご飯食べてていいと思いますよ💡

• 8月30日
⭐ちぃ⭐

皆様ありがとうございます!😭💦💦
やはり長男の嫁であってもお酌はとくにしなくてもいいんですね!緊張するので実はやりたくなかったんです(笑)
周りを見て何か手伝えることがあれば手伝うくらいにしておきます😋

桃

お嫁さんがお酌してるのは見たことないです😧
地域によるんでしょうか?
むしろ両親以外が回っていたら少し驚くかもしれません