※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
家族・旦那

旦那の親が嫌いです。元々、里帰り出産をしていて一昨日から旦那と一緒…

旦那の親が嫌いです。

元々、里帰り出産をしていて
一昨日から旦那と一緒に
育児を始めました。


昨日、旦那を仕事に見送った後に
義父が来ました。
たまたま、ベビちゃんの
授乳も終わり、スヤスヤ寝てましたが
寝ているベビちゃんを見るなり

「なんか、会いに来る度寝てるから
つまんないな。」

と、一言。
思わず、硬直しました。

その後、草刈り作業をして
最後にキッチンに来ました。

戸棚から、粉ミルクを
見つけるなり

「母乳出ないの??
なんで、粉ミルク??
一番栄養がある母乳与えないと
子どもが可哀想。」
と、ネチネチ文句を言われる始末。

実際は、母乳寄りの混合でしてます。
哺乳瓶に慣れてもらう為の意味ですが...。

そして、帰り際に

「掃除...ちゃんとしてる??
サボらないでね。
せっかく、貸してあげてるんだから。」

の、一言。

元々、一般常識が無い方かな
って思うぐらい酷いです。

妊娠中も、アポなし訪問
朝方5時頃来られたり
けど、旦那の両親から
家を借りてる状態なので
文句も何も言えません。
出て行くことも考えましたが
生後1ヶ月未満の子を連れて
って、なると気が引けます...。

でも、いろいろ限界が
近付いてきました。
どーしたら、旦那の両親の事
苦手じゃなくなりますか...??

コメント

mi

ありえないです。
非常識にもほどがある。
いくら家を貸しているからといっても
勝手にくるのはありえない😱😱

旦那さんにガツンと
言ってもらうべきです(>_<)
でないと心の休まる場所が
無くなってしまう…

  • なぎさ

    なぎさ

    コメントありがとうございます!

    旦那に1度、相談して
    言ってもらったのですが
    それでも全く変わりませんでした...。

    • 8月30日
deleted user

まずは旦那さんに相談しましょう。
そしてはっきり言われて嫌なことは嫌だとはっきり本人に伝えることです(私ははっきり本人に面と向かって言わないと気が済まない性格です)。
ミルクのことに関しては、お義母さんは旦那さんを産んだ時にどうだったか聞いてみると良いです。
もしお義母さんもミルクで育てたのなら言いっこなしですし、母乳で育てたのならそれは人それぞれだから仕方のないこと、それに今は粉ミルクも母乳並みもしくはそれ以上に栄養価が高くなっているから全く問題ないんですよとしっかり伝えれば良いかと。
毎回寝ていることに関しては「赤ちゃんは1日の半分以上を寝ないと行きていけない、とくに新生児の時期は1日20時間近く寝ているんですからしょうがないんです、もう少しすれば起きてる時間も増えますからお楽しみに!」と言えばわかってもらえると思います。
長文失礼しました。

  • なぎさ

    なぎさ


    コメントありがとうございます!

    お義母さんは、旦那を
    完ミで育ててたみたいですが
    小さい時に川崎病になった
    らしく、その時に大変な思いを
    したらしく、その事があるので
    完母育児をして欲しいらしぃです...。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨
    無知ですみませんが、ミルク育児と川崎病は関係あるんですか?

    • 8月30日
  • なぎさ

    なぎさ


    いえいえ!
    一番説得力のあるコメント
    頂けてこちらも、嬉しいです!

    いやー...、
    私も全く分からないです(´・ω・`)
    免疫系の関係かなーって
    思いますが...

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり自信を持って強く伝えれば文句は言えないと思います✨
    頑張ってください😊

    調べてみました。
    乳幼児にかかりやすい免疫系の病気みたいですね。
    とは言っても、旦那さんが産まれた頃と現在ではミルクの栄養価もぐんと上がっていると思いますからね!
    ちなみに私は現在28歳で完ミで育ちましたが母いわくとても健康だったそうです。
    ですから完ミ=病気にかかりやすいということは無いはずです😌

    • 8月30日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

えっ、無理です(笑)
私も義実家嫌いすぎて
好きにはなれません(*゚∀゚*)
好きまでならなくても
苦手意識は消えません!笑

対処としては
何言われても、心の中で
ハイハイ、常識ないわー!
アホー( ̄∀ ̄)
うっせーわ!と思うくらいですかね(笑)
あとは旦那に言えたら言います!

  • なぎさ

    なぎさ

    コメントありがとうございます!

    1度、こんなことあると
    苦手意識消えませんよね(´;ω;`)
    もぅ、キツくて...

    • 8月30日
deleted user

うちの義父も寝てたらまた。寝てるし!ってよく言ってました。母乳は、出ないの?、って言われた事はないですが、、。粉ミルクなの?って言われたことはあります。
粉ミルクのほうが腹持ち良いので、出先と寝る前は粉ミルクです!って自分から言いました。

  • なぎさ

    なぎさ

    コメントありがとうございます!

    結構、お義父さんが
    気が強い人なので、
    なかなか、哺乳瓶に慣れさせる為に
    粉ミルク使ってます!
    って、言い出せず文句を
    言われるだけ、言われて
    終わりって感じです(´・ω・`)

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません、それなら勇気を出して言いましょう!
    文句を言われるだけ言われるのは耐えられないです、私だったら言っちゃいます😤

    • 8月30日
あんこ

非常識すぎます…
私なら絶対好きになれないです…(笑)
そもそもアポなし訪問の時点で有り得ない…
旦那さんはこの事態を知っているんですか?😣
旦那さんから強く言ってもらった方がいいと思います😢

  • なぎさ

    なぎさ

    コメントありがとうございます!

    アポなし訪問の件は
    知ってます(´・ω・`)!
    妊娠中に何度もあったので
    その度に怒ってました!
    アポなし訪問、ほんとに
    嫌われるよ!?
    って、感じで。
    けど、全く変わらず
    旦那も諦めモードです...

    • 8月30日
ゆき

ありえないです
気持ち悪いです。
粉ミルクだとか母乳だとかセクハラですか?
家出て言った方がスッキリすると思いますよ、ストレス抱えて生活するより。

  • なぎさ

    なぎさ

    コメントありがとうございます!

    セクハラになりますよね!
    なんで、育児に口出し
    するの...??
    って、本当思いました

    家出てスッキリしたいです...。

    • 8月30日
まめ

苦手じゃなくなるなんて無理じゃないですか😢
配慮のない人ですね
貸してくれるのはありがたいかもしれんけどそんなに偉いんかって話ですよ
産後のただでさえ大変なときにストレス!
旦那さんからアポなしで家に来ないように言ってくれないですかね

なぎささんに穏やかな日々がやってきますように(>_<)

  • なぎさ

    なぎさ

    コメントありがとうございます!

    住むとこ貸してくれてるのは
    ホントに感謝してますが
    限度があるかなってほんと
    思います。

    それに、合鍵も持ってるので
    私や旦那が居なくても
    勝手に入るので、怖くて
    仕方ないです。

    アポなし訪問は、以前
    旦那が怒ったのですが
    それでも、全く変わらずでした...

    • 8月30日
a45

私の義理母もアポなしで物を持ってくるのでお気持ち分かります!
急にこられても本当困りますよね。

義理の父に母乳の事なんて言われたくないしセクハラですね。
義理母だって完ミなら尚更気持ち分かっていいはずなのに。。

義理親を好きになれないのは相手に問題あるからだって私は思ってます🤣❗️
私はお宮参りを勝手に自分の休みにやろうとしてきた義理母に怒り連絡返さず旦那にキレました。
子供の予定を立てるのは私達親がやる事なのに誘ってもいない義理がでしゃばってきて嫌になります。