※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たき
妊娠・出産

つわりがひどく、実家に帰りたい。受診が難しい。里帰りで病院受診したい。みなさんはどうしていますか?

つわりで、実家に帰っていた方いませんか??今、2人目の妊娠が分かり、胎嚢確認できたところなのですが、病院からは、赤ちゃんが1㎝くらいになるまで毎週来て欲しいと言われました。
でも、1人目の妊娠でもかなりつわりがひどく、今回はひどくなったら息子の対応ができないので、実家に帰ろうかと思います。できれば一ヶ月くらい帰りたいのですが、その間も受診しなきゃいけないですよね?
しかも、きっと母子手帳とかも取りに行かなきゃならないし。。今住んでいるところから実家には、新幹線と電車を使わないといけないので、受診のために帰ってくると言うこともできません。。。里帰り希望なので、向こうの病院を受診するのは良いと思うんですけど、、
みなさんはどうしていますか???

コメント

まるこ

悪阻で実家に帰って実家近くの病院を受診しました!

• たき

たき

お返事ありがとうございます!
    その後、安定期に入ってからはお家に帰りましたか?帰ったとしたら、帰ってからはどこでみてもらいましたか??

• 8月30日
  • まるこ

まるこ

安定期に入ると検診も1ヵ月置きになるので合間で家に帰ったりして受診のころにはまた実家へいったりして、病院はずっと同じでした!後期からはずっと実家にいました!

• 8月30日
  • たき

たき

おぉ!そんなこと全く思いつきませんでした!良さそうですね!!
    どの選択が1番いいか、主人と相談してみます!ありがとうございました!!

• 8月30日
ふふんすー

つわり大丈夫ですか?まだ始まってませんか??
夫の長期出張と重なってたのでつわりのこともあり新幹線の実家に帰ってました。(2〜3日に1回点滴に通わなければならなかったので)
通ってる産科と里帰り先の産院とに事情を説明して紹介状を書いて貰い通ってました。
母子手帳は夫に半休取って貰って代わりに取りに行って貰いました👍
妊娠発覚、中期〜終盤→家の近くの産院
初期〜中期、出産前後→里帰り先の産院
あとでお金の精算が大変でしたが、安心して出産出来ました☺

• たき

たき

つわりはもう結構大変です(T_T)!でも、まだ帰る余裕はあると思ってます(T_T)
    病院に事情を話して、家の近くと里帰り先とどちらにも受診できる所があった方が安心ですよね(>_<)!
    とっても良い意見ありがとうございました!主人と相談してみます!

• 8月30日