※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´﹀`*)
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がつかみ食べをしています。スプーンとフォーク、どちらから1人で食べる練習を始めたらいいでしょうか?体験談を聞かせてください。

今9ヶ月の息子を育てています!
食べることが大好きで最近つかみ食べ真っ最中です٩(●˙▿˙●)۶
もう少し先のことになるとは思いますが1人で食べる練習をするのはスプーンとフォークどちらからされましたか?
みなさんの体験談を聞かせてください♡

コメント

COCORO

明日で10ヶ月です‼️

食べるものに合わせて両方練習してます😆🥄でもスプーンのがツンツンささらないから安心かな?と思いますよ‼️

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

コメントありがとうございます♪
    両方同時にやられてるんですね(*´ `*)
    スプーンだと乗っけたままを維持するのが難しいからフォークで刺してあげたら自分で口に運ぶだけだから楽なのかな?と思ってみたりしたんですけどたしかに本人に刺さる可能性もあるんですよね!
    考えられてなかったです!
    いつごろからスプーンやフォークの練習始めましたか?

• 8月30日
  • COCORO

COCORO

ナカナカすくったり難しそうなので…2人で硬く考えずに楽しんで出来る範囲でしてます👌🥄✨

始めたのですか?両方を使ってるのは
    今日です(笑)🥄✨

スプーンは先週の半ばからお粥をオエオエするので、普通のご飯にしたら🍚美味しそうに食べちゃいましたので👶✨オニギリにしてたんですけど…

握りつぶしも多く、手のひら全体に湿疹もできてて 痛くて広げてくれないので😱スプーンにご飯をこんもりと乗せてオニギリ🍙だよ〜と言いながら食べさせてます(笑)🥄

あんまりオニギリになってないんですけどね(笑)🤗✨

野菜スティックと肉団子、ホットケーキ🥞をフォークで🍴練習してます‼️✨

• 8月30日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

両方は今日からだったんですね(*´ `*)
    あたしも楽しむ程度に持たせるところからやってみたいと思います♪
    つかみ食べで湿疹とかもあるんですね(๑-﹏-๑)
    早く治ることを祈ってます!

• 8月30日
  • COCORO

COCORO

ありがとうございます😊

ヨダレと汗が原因って言われたんですけど…離乳食後【3回】は即お風呂に入れてますし、ウンチしたら【3回以上毎日あります】それもシャワーしてるから…なんかイマイチ先生の言葉に説得力感じないんですけどね。足もなってるしですねぇ(笑)💦

まぁ治ってきてるからいーんですけどね。。

お互い大変ですけど頑張って👍行きましょーねぇ❤️

• 8月30日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

そんなにこまめにお風呂やシャワーされてるんですね(°0°)‼
    すごい!!!!
    たしかにそんなにちゃんとやっててよだれや汗が原因って言われてもイマイチ説得力ないですね(๑-﹏-๑)
    治ってきてるなら一安心ですね♡
    お互い頑張りましょう♡

• 8月30日
  • COCORO

COCORO

毎日お疲れ様でーす‼️✨

手足の事 ひろこさんに愚痴ってごめんなさい‼️でもお話できてスッキリ♡気持ちが落ち着きました(笑)💦

ありがとうございます😊

おやすみなさーい!

• 8月30日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

YUKAさんもお疲れ様です♡
    全然です!
    ちょっとでもスッキリできてよかったです(•'-'•)
    こちらこそスプーンとフォークのトレーニングのアドバイスありがとうございました♡
    明日からでも気楽にスタートしてみようと思います(*´ `*)
    おやすみなさい♡

• 8月30日