※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなふな
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食をあまり食べなくなり、ヨーグルトだけを好むようになりました。好き嫌いの影響か悩んでおり、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

離乳食について…
生後10ヶ月の女の子です。最近あまり食べてくれません。手作りで作っているのですが昨日、今日べぇーってだします。結局口に持って行ってもさけるのでバナナ少しあげておえました。最近はヨーグルトが好きみたいでヨーグルトだけ口を大きくあけます。BFはランチの時よく使います。それもあまり食べません。好き嫌いなのでしょうか?好きなヨーグルトだけあげてばっかりじゃだめと思い今朝はあげませんでした。いろいろ味付けなど工夫してるのですが…
同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ちょろりん

うちも食べません!
そしてヨーグルトは好きみたいで口を開けます(๑>◡<๑)
そこで試しに御飯やらおかずをヨーグルトでコーティングしたら食べました😂
私たちからしたら、絶対美味しくない!って思うんですけど、パクパク食べてくれました😊

同じくお昼はベビーフードあげていますが、途中で食べなくなるとヨーグルトコーティング術です(笑)

是非試してみてください!
きっと食べますよ✨✨

• はなふな

はなふな

ありがとうございます😊ヨーグルトコーティングですね‼️挑戦してみたいと思います。

• 8月30日
COCORO

9ヶ月半ばからあまり食べなかったので…少し味付けを変えました。

お粥はオエオエするので…普通のご飯に変えたりオニギリ🍚にしてみたりしてます。

お粥は沢山ストックがあるので…卵のお雑炊にしたり、リゾットにしたりして食べてもらってます

手づかみで興味を引いたりしてるので(笑)💦ホットケーキ、蒸しパン、お好み焼き、食パン🍞食パンの耳、ロールパンを食べさせたりもしてます😀

最近はふりかけを使ったり
チャーハンをしたりして味に変化をつけるようにはしてます

炒り卵にケチャップ少量もとても喜んでました🤗

• はなふな

はなふな

コメントありがとうございます😊
    少し変化ありましたか??今日さっそく味付けをかえてチャーハンしてみましたがまったく食べませんでした…😭
    今までは手作り離乳食、BFどちらも食べてたのに…
    いつまで続くのでしょうか😞

• 9月2日
  • COCORO

COCORO

口の中が晴れてたりはないですか?

3日連続食べなくておかしいな?って思って小児科行ったら喉腫れてますよ。そりゃ食べませんよって言われたりもしました😭💦

チャーハンだめでしたか💦
    すみません。。
    あとは
    一緒に食べたりしたり、スプーンや🥄フォーク持たせて🍴お口に運んであげたりも難しいですかね?

なかなか思い浮かばず申し訳ないです。私はいつもこまったら…区役所の栄養士さんや、保健師さんに電話相談してり、育児相談の日に出向いたりして相談乗ってもらったりしてます

• 9月2日
  • はなふな

はなふな

ありがとうございます😭😭😭
    口の中は気付かなかったです。明日みてみます😩

チャーハンはいい案だったのでまた食べるようになれば再チャレンジしてみます👍なんかお口に運ぼうとするとそっぽ向くんです…
    ただヨーグルトとぶどうは嬉しそうに口あけます😢いろいろすみません🙇‍♀️

• 9月2日
  • COCORO

COCORO

スプーン変えてみたりもいーかもです【プラスティック、金属、木製】ヨーグルトは食べてるからスプーンじゃないかもですよね?!

ブドウ 食べさせたこと無いので…旬なので…我が子に食べさせてみたいと思います❤️

• 9月2日

下の子はまともに離乳食
食べてくれませんでした

離乳食のあのどくとくの
トロミというかべちゃっと
してるのが嫌みたいで・・・
ご飯とか大人と同じくらいの
硬さのを試しにあげてみたら
喜んで食べました

うんちも正常にでていたので
それからは普通に大人とおなじ
ようなのをあげてました!
味つけはもちろん薄いですが

• はなふな

はなふな

うちもドロドロが嫌いなんですかね😩硬そうなものはべぇーって出しちゃいます😞大人と一緒の取り分けですね‼️やってみます。ありがとうございます😊

• 8月30日
☆ニノ

もうじき10ヶ月になる娘も、
ここ1週間前ぐらいから、離乳食をあまり食べなくなりました。
それまでは、順調で3食しっかり食べていました。
同じように、べーっと出したり
口の中に手を入れて出したり。
私なり工夫はしていたのですが
なかなか上手くいかず。
昨日、健診だったので聞いてみたところ、味に飽きちゃったのかも🙄と。
上の子や大人が食べてるのを欲しがるので、ご飯は少しだけ軟らかくして
大人と同じようにして
味付けも少しだけ濃くしてみたところ
結構食べてくれました😊
BFを使うことが多かったのですが
どうもあのベチャベチャな感触が嫌だったようです😅

• はなふな

はなふな

うちも本当ここ何日かなんですよね〜。工夫してても難しいですね😞
    大人と一緒の取り分けで私もやってみます‼️ありがとうございます😋

• 8月30日
きぬママ

うちも今まさに同じ悩みを抱えています💦💦
野菜やお肉など全く食べなくなってしまって、味付けや形態変えたらますます食べなくなっちゃって、今は諦めて食べるものだけあげてます。わたしが疲れちゃったので(>_<)
今食べるものを完食できるようになったらお粥からまたスタートしてみようと思ってます!

• はなふな

はなふな

一緒ですか?最近ごはんの時間が疲れちゃいます。。ヨーグルトとぶどうとかろうじてバナナも食べてくれます。いろいろ悩みがつきませんね。コメントありがとうございます😊

• 8月30日
mooooco

うちもなかなか食べず、頭を抱えていましたが、べちゃべちゃなのが嫌なのかも?と思い掴み食べように、キュウリや人参、りんごなどをスティックで与えたり、ご飯もお焼きにしてあげたら食べ始めました!
バナナがお気に入りで、バナナで生きている時もありましたが、最近はもう少し幅広く食べています。

ウチも、かぼちゃペースト➕ヨーグルト、さつまいもペースト➕ヨーグルト などに

• mooooco

mooooco

すみません、途中で送信してしまいました!

ひき肉やほうれん草など入れると食べます〜

いつかは食べるようになるので、とりあえず気長にやることにしよう!と腹をくくると気楽になりますよ!、ヨーグルトだけでも元気そうならとりあえずそれだけ食べていてもいい気がします😊

• 8月30日
  • はなふな

はなふな

うちがスティック系をあまり食べないんですよ。素材の味が嫌いなのか…
    本当難しいです。。ごはんのお焼きですね。これは挑戦してみたいと思います。いろいろ参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 8月30日